見出し画像

HSP「そういう個と。」プログラム参加者のセッションご感想と要約。心地よく幸せに働きたい方へ。〜強みと心身統合アプローチ。


「そういう個と。」プログラム編集チームです。
今日は「そういう個と。」プログラムにご参加くださっている方のうち個人セッションを併用されている方が寄せてくださったご感想をご紹介します。

プログラムにご参加くださっているのは、組織で働く方、フリーランスや起業をしている方、年齢は30代〜50代の方が多いです。
性別はほぼ90%以上が女性です。(が男性もいらっしゃります、話しやすい場なのでとけこんで楽しんでおられます)


「そういう個と。」プログラム6ヶ月は、安心の場をファシリテートしながら、受講者のみなさまにきめ細やかに寄り添います。
社会で幸せに働く、はハードなことです。
持続可能に働くには、HSPにありがたちな不安や心配事を小手先のスキルでなんとかするのでは長続きしません。
ご自身の心身をほんとうの意味で整えていきましょう。
(ポリヴェーガル理論、クリフ・ストレングス強み理論、パーツ心理学理論をベースにしています)

その一部として、ご希望者には個人セッションで「どんな未来を生きたいか」「ご自身の現状でお困りのくわしい箇所」などを伺い、具体的でワクワクする今日の一歩はなんだろうということを共に見つけて進んでいきます。


自分を抑えて社会に合わせすぎる生活はやめて
精神的な充足も大事にしながら仕事をしていきたい、
と考えておられる方のご参加をお待ちしています。


受講生さんのなにについてどのような成長があったかを分析から簡潔にした要約と共に、ご感想全文をご紹介しますね。


めっちゃ感動しました


要約:自分の強みや資質を明確に理解することで、自信を持ち、自分自身に対する理解を深めることができました。また、HSPとしての特徴やその資質を知り、それを活かすことで自分自身がオリジナルでスペシャルな存在であることを理解できました。さらに、自分自身のモチベーションを高め、一番になることを目指すことで、自己実現を目指すことができるようになったということも示唆されています。

ご感想全文: 初めて皆川さんとお話させていただきましたが、「さすが!」の一言でした。私が持っている強みや資質を詳しく分析していただきましたが、その専門性の高さとプロフェッショナルさにしびれました。

自分の中のうまくPRできないと思っていた強みや、自分はこういうものが好き!というもんやり感じていた部分を明確に言葉にしていただき、「そう!私そうなんです!」と納得しかありませんでした。
自分は平凡以下で、誇れるものは特にないと思っていましたが、自分も世界で一つのオリジナルでスペシャルな人間なんだと感じ、嬉しくなりました。

また、強みである事は他人から見たら理解できない部分でもあり、場合によってはネガティブにとられてしまう事があるという事も知り、気を付けたり理解してもらう事で、すれ違いを回避する事もできるのだと参考になりました。

また、HSPならではの特徴の他に、HSPとしては珍しい特徴がある事も知る事ができて、とても興味深かったです。言葉にできない、他人に理解してもらえないけど大切にしている事柄、喜怒哀楽のきっかけになる部分について、それを裏付ける資質がちゃんと存在していた事を知り、びっくり&面白かったです。

皆川さんが「一番になりましょう!」と力強く言ってくださった言葉がとても印象に残っています。私はそこにモチベーションを持っていいんだと、自信になりました。これからHSPの勉強をしていく中で、心の中にいつも持っておきたいです。
とても楽しくあっという間に過ぎた時間でした。ありがとうございました。




人生で大事な事が得られました

要約:プログラムの受講により、自分の特性や働き方を理解することができ、自分がやりたいことを見つけ、安心安全の土台を育むことができた。自分を客観的に見ることができると、自己許可の意識を持つことができて自由な人生を生きるための方向性を見出せた。自分の人生を生きたい人にセッションをお勧めしたいです。

ご感想全文:今回は、仕事の方向性を相談させていただきました。

プログラムを受講して約4か月がたち、自分の特性や働き方が少しずつわかってきました。
でもその点と点が自分ではなかなか繋がらず、今回ご相談することで点が線として繋がり、具体的な方向性を知ることができました。

これはプログラムを受講する目的の一つで、ずっと私が求めていたことでした。
今までのやり方でうまくいかなかったにもかかわらず、自分だけで考えていると、これまでやってきたこと・今出来ることで稼げることの枠にとらわれてしまう。
だから、なかなかそこから抜け出せなかったんだと思います。

皆川さんとのお話をしながら、今まで自分の中になかった別の視点から自分を客観的に見ることが出来ました。
プログラムで学んだことを、こういう風に行動に活かしていくのだなと実感できたのもとても良かったです。

そして質問に答えているうちに、自分の内側の深い所に繋がって、本当はやりたかったけど過去に諦めたことを思い出しました。

自分を癒し愛着のパターンを手放して、安心安全の土台を育んできたお陰で、今なら自分に「やってもいいよ」と許可を出せそうです。
とても嬉しくて、何とも言えない安堵感を感じています。
今このタイミングでご相談をお願いして、本当に良かったです。


公美子さんは決して「こうしたらいいよ」とアドバイスをされることはなく、本質の所を自分で感じて気づけるように導いてくださいます。
プロとしてのスキルとその在り方は本当に素晴らしいと思います。
そして、そこには深い愛を感じました。
私も皆川さんのような対人支援者になります。




もっと知りたいと思いました

要約:
自分自身を癒すことができるようになったこと、自分自身を認めることができるようになったこと、自分が幼い頃の体験から来るパターンを持っていることに気がついたこと、自分ががんばっていることを認めることができたこと、自分が悪循環の沼にはまっていたことに気がついたこと、そして自分自身が癒されることが大切であることに気がついたことがセッションの成果でした。また、幼少期に体験したことが現在の自分に影響を与えていることに気づき、自分の行動や思考の原点を理解するようになりました。そして、過去のトラウマや悩みに向き合い、自分自身を癒すことで、今後の人生をより健全な状態で生きていくことができるようになってきました。


ご感想全文:自分がどんなパターンを持っているのか、それは幼い頃のどんな体験からきているのか、もっともっと自分を知って自分を癒してあげたいと思える体験をさせてもらいました。

職場では部門責任者として、家庭ではシンママとして、立場上、背負うものがたくさん重なっていて、自分の努力や計画ではどうにも対応しきれないと感じることもたくさんあって、すごくしんどくなっていました。そんなタイミングで高山さんとのご縁をいただきました。

あたりまえだと思っていたことが実はすでにオーバーワークなんだということ、自分が自分で思っている以上に自分はがんばっているんだということ、高山さんに気づかせてもらえたことは本当に大きなことで、それでもまだ実感を持てないくらい自分が自分を認めてあげられていないことに気がつきました。

自分に「これでOK!」と言ってあげられず、そこに恐れや罪悪感を重ねてますます自分を追い込んでいました。

その原点が幼い頃の体験の積み重ねにあるということにはこれまでもなんとなく気がついていたのに、がんばりを認めてもらえず「もっと、もっと」と自分を追い込み続けてきた自分のことを、癒してあげるために立ち止まる勇気を持てないままずっと走り続けてきたということに気がついて、カラダのチカラが抜ける感覚がありました。

あ〜・・
そういうことやったんや・・・

自分の子どもや職場の仲間には自分と同じような思いをさせたくないと思って、まわりの人たちのためにと必死でやってきたことは、もしかすると大切にしたい人たちに自分を映し出して自分を癒やそうとしていたのかもしれない・・でも本当の自分はそれで癒されるどころか、ますますしんどくなっている・・そんな悪循環の沼にはまっていたことに気がつきました。

父親の厳しさを「父親なりの愛情なんだ」と受け容れてきたつもりだったけど、本当は認めてほしかったんですね。

皆川さんの「自分が自分の親になって」という言葉を初めて聴いたときからずっと心に残っているのは、幼い頃の自分を癒してあげたいとう気持ちが潜在意識の中にずっとあったからなのかもしれないと思いました。

厳しかった父親のこと、父親としては思うことがいろいろあるものの、ひとりの人としては好きだなと思う自分がいます。
一方、優しいふりをして何も言わずにそばにいた母親とは、心を通わせてつながれたと感じられたことはなく、ひとりの人としてどうしても好きになれず、嫌悪感すら抱いている自分がいます。

そんな母親との関係をなんとか良くできないものかとこれまでいろいろ試行錯誤してきました。
今の自分がいろいろ背負いすぎてしんどいのは、直接的に問題を起こして私を困らせている母親の影響が大きいと思っていたんです。

高山さんのセッションを通して『私の問題』の本質はもっともっと深いところにあるんだと、今このタイミングで気づくことができて、本当によかったです。

立場上、どこにいても人の話を聴くばかりの毎日で、そういえば学生の頃も友だちの話を聴いてばかりで・・こんなふうに自分の話をじっくり聴いて受けとめてもらったのは、人生でたぶん初めてだと思います。

私のことをあるがままに受け容れて認めてくださった高山さんには、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

自分の癒し方のちょっとしたコツも教えていただいたので、さっそく試してみます!

今はとにかく毎日の生活を維持していかなければならず、深〜いところの「もういやだ!」という気持ちにどっぷり浸って感じきるところにいくのはキケンだとわかっているので、対処しながらやっていきたいと思います。

自分に本気で向き合う“その時”がきたら、高山さんにセラピーをお願いしたいです。




想像以上でした


セッションが始まるまでは、私の中で迷いや混乱があったので、うまく伝えられなかったらどうしようかと緊張していたのですが、あれよ、あれよという間に紐解かれていって、本当にびっくりしました。

こんなんじゃダメだよな。
ということに対しても新しい観点で提案してくださり、それならできると自信につながりました。

強味の活かし方も教えていただいて、自分の強みを誇りに思えるようになりました。

たった一時間でここまで!?
というくらい前進できたと思います。

感謝の思いしかありません。



Aさん「気づきが得られました」


要約:自己調整力やスモールステップ感覚を身につけ、新しいことに対して自分から手を伸ばしていけるようになった。また、自分の興味関心に気づき、それを仕事に結びつける方法を模索する姿勢や、組織内で信頼関係を築いていくことの重要性について理解が深まっている。
これらの成長は、自己理解を深めることで自信や行動力が身についたことが原因として考えられます。

ご感想全文:セッションを受けて、しばらく自分の中に落とし込み作業をしていました。
以前は「こうならないとできないかも…」という悩みを話していたけれど、今回はこれまで行動してみて、自分の興味関心にやっと気づけてというところのひっかかりについて相談できたので、自分の前進も実感できました。また、やってみて悩んだり落ち込んだりすることはみんなが繰り返し通るところであり、それがなくなるということではなくて、そうなったときに自己調整ができるかどうかだよというお話を聞いて、あぁ今はその練習中なんだなあと今の状態を捉えることができました。
これまでしてきていないことを急にうまく扱えるようになるわけないなと軽く捉えられるようになりましたし、この経験(練習)を繰り返すことが土台を強化していくことにつながるのかなあと感じています。
組織の中に味方を作るというお話も、「お前がそう言うんならそのやり方で進めてみよう」みたいに根拠が説明できない感覚的な部分も信頼してくれる人を見つけて行こうということなのかなと思いました。「ゴールやそれに向かう最適な道をいつも考えています」みたいな強みの実績を積んでいくということも頑張ってみようと思えました。
最後に自分の興味関心がどこにあるか分かったけれど、それを仕事とかけ合わせるにはどうしたらいいか分からないという部分を相談させてもらって、とてもスッキリしました。
私にとって、「扱える範囲を知る」ということが目標を設定するために大きく関わっていたんだなと分かりました。学びたい事柄は分かったけれど、社会とつなげるには?と自分で考えていくと大きすぎてゴール設定ができなかったんだなと。やっぱりゴールが見えないままというのはかなりのモヤモヤ感で(アメブロの「戦略性」を読んでホントだわ〜と実感しました)私はどう進んで行ったらいいんだろうとグループセッションの後から毎日考えていました。今は学んだ部分を政策や企画に活かせるようにという視点で学びを捉えて行動してみたい自分がいます。(している方はプログラムに乗っかっているだけなんだけど、実はめちゃめちゃ熟考されているというものを作ってみたい)行動してみて、また何か違う思いが湧いてきたら、またその時悩もうかなあと思えました。まずやってみたいという自分の気持ちにgoを出していきたいです。こんなに「好きだ〜分かるって感覚がおもしろい〜」と思ったことがこれまでなかったので。何事も重く捉えるきらいがあるのですが、このスモールステップ感を大切に「学習欲」の側面も伸ばしていけたらいいなあと思いました。
新しいことに対して自分から手を伸ばしていけるようになったことが、とても大きな変化です!


前に進むことができそうです

要約:
・「強み」に注目してフィードバックを受けることができたことで、自信を取り戻せた。
・自分のこれまでの働きを振り返り、いろんな強みをかけ合わせてフル活用してきたことに気がついた。
・自分の強みに着目して評価されない現在の職場に不満を感じているを自覚した。
・個人セッションを受けたタイミングで、心惹かれる転職先の求人情報が入ってきたことで、転職を真剣に考えるようになった。
・自分の強みを知ることで、自分の人生を豊かにできると感じている。

ご感想全文:
職場で「弱み」に焦点を当てて責められることが多かったので「強み」に注目してフィードバックをいただけることが何よりうれしかったです。

職場で評価されたことのない視点で自分のこれまでの働きを振り返り、「自分はいろんな強みをかけ合わせてフル活用して仕事をしてきたんだ」と思うことができて、失いかけていた自信を少し取り戻せたように感じています。
そして、今の職場では自分の強みに着目して評価されることはない、このままでは強みを発揮して本当にやりたいことをできる日はこない、ということにもはっきり気がつきました。

個人セッションを申し込んだときにはまったく予定していなかった「転職」を真剣に考えるほどつらい出来事が職場で続いた矢先に、今の自分がすごく「好き!」と思う会社の求人情報が入ってきたので、ただの偶然だとは思えず、心惹かれるままにチャレンジしてみようと思ったタイミングで今回のセッションを迎えました。

流れがきたと思いながらも、どこか不安が拭えずにいましたが、セッションを受けることで「これまでずっといつも考え続けてきたからこそ“今だ!”と転機をつかめるんだ」「それも自分の強みのひとつなんだ」と、自信を持って受け止めることができました。
自分の強みを、これまでやってきたことを振り返って具体的にイメージしながら認識することができて、本当によかったです。

応募〆切直前に公美子さんの「前進セッション」を受けて、転職活動の第一歩を踏み出す予定です。こんなふうにワクワクする転職活動は初めてです。

自分の強みを知ることは、自分の人生を豊かにしてくれることだと思います。今このタイミングで知ることができて本当によかったです。



気づきが得られました

仕事を辞めて3ヶ月、ぼんやりと次はこういう方向に向かいたいなーというのが出てきたところで、先週1回目のグループセッション。
緊張しました、というお話しをし、強みのことプラス、自律神経のことを教えていただきました。今まで聞いたことのない神経系の名前が出てきましたが、絵や例え話しなどで優しく教えていただけるので、納得しながら聞くことが出来ました。
そして、私の悩みの一つである、緊張しやすい、の謎が分かり、涙が出ました。ゆっくり半年かけて、緊張パターンの解除ができたらいいなー、と思います。1時間、ずっと寄り添ってくださりありがとうございました。




人生で大事な事が得られました

要約:自分の強みを客観的に知りたくてストレングスファインダーのセッションを受けたことで、自分の強みを受け入れ、価値観や人生のテーマ、ありたい姿、仕事の方向性を引き出すことができたことです。また、過去の経験とリンクして、自分の強みを理解し、あえて使わないようにしていた資質があったことを思い出し、ラクになったという点もあります。公美子さんの深い読み解きの凄さに脱帽し、具体的なアドバイスをいただいたことで、今後の強みの活かし方に向けて取り組んでいくことができるようになりました。


ご感想全文:今回は、自分の強みを活かした仕事の方向性・働き方を客観的に知りたくて、ストレングスファインダーのセッションを受けました。

皆川さんの資質の説明は、とにかく具体的でわかりやすかったです。聞いているうちに過去の経験とリンクして「なるほど~そうことかぁ。」を連発してました。

上位にあるけどしっくりこない資質があったのですが、解釈が間違っていたことがわかり腑に落ちました。

傷ついた経験からあえて使わないようにしていた資質があったことを思い出し、ラクになりました。

このようにして自分の強みを受け入れていきながら、私が大切にしてきた価値観や、自分では見えてなかった人生のテーマ・ありたい姿・仕事の方向性を引き出していただきました。

資質からこんなことまでわかるなんて、思いもしませんでした。公美子さんの総合的かつ深い読み解きの凄さには、脱帽です!まさに、本質を思い出させて貰ったセッションでした。


講座が始まるこのタイミングにセッションを受けられて本当に良かったです。心からありがとうございました。

これから強みを活かすために今出来ることの具体的なアドバイスをいただいたので、6ヶ月後の希望に満ち溢れた私を想像しながら、取り組んでいきます。

公美子さんのセッションは、深く体に沁みわたり、それでいてスッキリとした味わいで、まるで高級料亭のお出汁のように感じました。
次回も、是非よろしくお願いします。





気づきが得られました

要約:
・自分の強みを意識して活用することで、より良く発揮できることを学んだこと。
・集めた知識を整理して、行動に移すことの重要性に気付いたこと。
・自己成長において、考えることと社会に向けて動くことの両方が大切であることを学んだこと。
・具体的な例を聞くことで、自分自身が想像しやすくなり、イメージしやすくなったこと。

ご感想本文:ストレングスファインダーをうけて、結果や本を読んだりしたのですが、いまいちどう活かしたらいいのかわからず、セッションを申し込みました。また2年半前に皆川さんのセッションを受けたのですが、それから前身の講座やそういうことプログラムに参加したりして自分の状態が変わってきているので、また今の自分を見直したいという気持ちもありました。
私の強みの項目についてわかりやすく解説してくださり、どう使うとよいかアドバイスいただきました。強みなので勝手にやってしまうことだけど、意識を向けて強みを使うことで、よりよく強みを発揮できることがわかりました。学んで、集めて、じゃんじゃか頭に溜め込んだものを整理してみようと思います。そして行動に移してないなということにも気付きました。ここで私は「あー行動できてないな」とできていないことにがっかりしがちなのですが、皆川さんは「考える」と「社会に向けて動く」どちらを優先してもいいよとおっしゃってくださって「考えたい」を否定しなくていいんだなと気持ちが緩んだ感じがしました。それから一つの職業に対してこんなやりかたもある、こんなこともできるよと具体的に例を上げてくださって、とてもイメージしやすかったです。濃い時間でした。


気づきが得られました

要約:
・右脳分野と左脳分野の情報をバランス良く伝えてもらえたことで、理論も体感も欲しい自分にとって、スッと腑に落ちることが多かった。
・穏やかで包容力のある空気感の中で安心してセッションを受けることができた。
・自分の言葉からキーポイントを瞬時に受け取り、必要なメッセージと共にフィードバックしてもらえたことで、インパクトのある気づきになった。
・講座やグループワークで得た知識や気づきを実生活で意識しながら、コツコツと実践していく意欲がある。


ご感想全文:尊敬する方のセッションを受けるということで久々にソワソワしていましたが、とっても穏やかで包容力のある空気感で皆川さんが迎え入れてくださり、開始時から安心してセッションを受けられました。
私の言葉でKeyになるものを瞬時に受け取り、必要なメッセージと共にフィードバックしていただけたことで、インパクトのある気づきになりました。感覚やイメージ等の右脳分野と、研究や理論に基づいた左脳分野の情報をバランス良く伝えて頂けたことで、理論も体感も欲しい私は、スッと腑に落ちることが多かったです!
講座やグループワークで得た知識、気づきを実生活で意識しながら気長にコツコツと実践していきたいです!



気づきが得られました


要約:前回の個人セッションで得た気づきをさらに深めるために2度目のセッションを受け、自分自身との対話によって未来が楽しみに感じられるようになったことが成長です。また、メンタルヘルスプロフェッショナルである高山めぐみさんが寄り添い、身体の力が抜けるほど温かく接してくれたこともとてもよかった。

前回の個人セッションで心の中を深掘りしていただき、今回もう一歩先へ進みたいと思い、2度目のセッションをお願いしました。
私のまとまらない話で始まりましたが(笑)対話を重ねてもらううちに、最後にはキーになる部分に辿り着いて、私が引っかかっていたことはそういうことだったのか!と腑に落ちました。今後こういう風に自分と対話したら良いよ、ということも教えていただいて、現状に行き詰まりを感じていたのに、未来が楽しみに感じられました。

めぐみさんが寄り添ってくださるのが本当に温かくて、こわばっていた身体の力がふっと抜けた感覚です。
ありがとうございました!
またお会いしたくなった時には、どうぞよろしくお願いします!




良い出会いがありました

初めて高山さんとお会いできとても嬉しかったです。

高山さんの明るい雰囲気と優しさが漂う時間でした。

柔らかい中に、芯がある話がとても説得力があり、また、ただただ聞いてくださることだけで、力強さや安心感をもらえました。
私、大丈夫だね、と思えました。

そしてもっと人に気軽に頼ることができるようになった時にまたお話したいです。



とても勉強になりました


要約:自分自身に向き合い、自分がどうしたいかを考えて行動することが少しずつ身についてきたこと、自分の意見を言えるようになり、周りの人の意見も楽しめるようになったこと、そして初めての場所に行っても動揺しなくなり、自信を持って行動できるようになったことなどがあります。また、自分の世界と現実社会をつなぐことに挑戦し、中庸や包含などの考え方を取り入れて、落とし所を見つけようという気持ちになっています。

ご感想全文:レターになってしまいそうとすでに思いながら書き始めています。
 そういう個と。を受講して、第2回目のセッションでした。セッションを受ける度、必要な視点を教えていただき、それを念頭におきながら毎日を過ごしてみるというのを今続けています。
 第1回目のテーマは「外側に調整を求めている状態」ということでした。環境や人に恵まれた状態じゃないと自分はうまくできないかも…という不安。なるほど。これが外側に調整を求めているという状態なのかと分かってからは「何があっても大丈夫と思えるにはかなり遠いな」と思いながらも、やっぱり自分には無理なんじゃないかと思うときには、丁寧にそういう自分に向き合いました。(できないって思うな〜という叱咤激励系はやめました)外側が変わらないからできないじゃなくて、新しい自分はどんな風にしていきたいのか、それには自分がどうしたらいいのかを考えて行動することが、少しずつ身についてきたかなあと思います。
 第2回目のテーマは「自分の世界と現実社会をつなぐ」ということだったなあと思います。今までこんな方向に進みたいんです!私の頭ん中こんなんなんです!も言えなかったのが、少し言えるようになったら、自分の世界しか見えてなかったように思います。(自分はこう思っているって言ってもいいんだ★ということが嬉し過ぎたんだと思います)独りよがりだったなあと。前の私は反対のことを思っている人にはザワザワして、ちょっと最近大丈夫になったと思っていても「この意見合いそうにない人とどうしていったらいいのだろう」と感じていました。今回セッションを受けて、世の中のニーズを知っていくという気持ちでいろんな人の意見を楽しんだらいいのかと思えました。そこから中庸がいいのか包含がいいのか、いろんな角度から見て落とし所を決めていくってことに挑戦していこうと思いました。
2回目のセッションのとき、ご報告しそびれました。地下の部屋に降りていって、おばあちゃんに「夏休みの計算、私のせいでイヤな思いさせてごめんね」と言ったら,「そんなこと覚えてたんか。いいよ。今はいろんなことできるようになってよかったな」と言ってくれました。地下に行く階段にも普通に電気がありました。やっぱり私は初めての場所に動揺するようです(笑)なんとなく2つ目の部屋には誰がいるのかちょっと分かったような気もします。開けてもいませんし、会ってもいないのですが。
また、セッションしていただきたく、よろしくお願いします。
S.H 様




出会いに感謝!!

レビュー:セッションを受けた方が自分自身について深く考え、自分の内面について気づきを得ることができたことが読み取れます。特に、転職や起業についての問題について相談したことで、自分自身の障害や忘れていた想いに気づき、これからの人生に向けて成長する機会を得たかもしれません。


「そういう個と。」プログラムも残り2か月になって、オンラインセッションを受けられていない事に気づき慌てて予約しました。

カウンセリング系の個人セッションでは、コーチングぐらいしか受けた事がなかったので、心理カウンセリングはどこまで話ができるんだろうか・・と少し不安もありました。
ご挨拶をしてすぐに、私の話を聞いてくださってる感じがとても
自然体だったので、安心してどんどん話せてしまいました(笑)

今回、転職→起業(副業)について、あれこれ思う事を相談させていただきました。ただ話しているだけなのに色々な気づきを得るので、何度も鳥肌が立ちました。質問に対しての高山さんのお話がすごく腑に落ちて、忘れていた想いや自分にとっての障害が何かがハッキリしました。
このタイミングで高山さんとお話できたことに感謝ですし、
またカウンセリングルームの方でも相談したいと思いました。




みんなに知ってもらいたい

レビュー:セッションを受けたことでの成長としては、自己認識が深まり、自分の強みと弱みを再確認することで、自分自身に許可することができるようになったということです。また、学習欲や強みの発見によって、人生が明るくなるようなセッションだったと感じてくださったようです。さらに、うまくいかない相手を抱えていることで、組織改革についても希望が持てるようになったということも挙げられます。

自分の強みを順番に眺めてみて、強くないところを補う努力をしていた頃は、とても疲れていた事を再認識しました。
疲れるし楽しくなかった(涙)

辛い経験を知っているから、強みをやり尽くし極上の時間を過ごすことを許可できそうです。

私の場合は学ぶ(学習欲)こと。

やり過ぎて、バタっと倒れることがあってもいいじゃない!再びいい状態に戻れるって知っているから!
こんなことを再確認できて、自分の人生が明るくなるようなセッションでした。

また、うまくいかない相手は、私の強みとは対極にあるものを持っていることも知れて、
組織の改革などにも希望が持てました。



人生で大事な事が得られました

ストレングスファインダーの強み相談をしていただきました。
自分の強みを確認できたことも良かったですが、皆川さんの、全部を肯定してくださる姿勢がとても有り難かったです。
いつも、「相手にどこまで話して良いかなー?」と考えてしまうのですが、素直に自分の気持ちを話せてスッキリしました。
話しながら気持ちを整理することができ、またこれからも進んでいけそうです。



前に進むことができそうです

ここ2年ぐらいで自分の中で自覚してきたことがいくつかありました。
そんな中、ストレングスファインダーの結果を元に今回解説していただいて、とても肯定された感がありました。

今までは、どうしてもその事を強みと捉えられずネガティブに考えてしまっていたけど、これが自分の強みなんだ!と自覚して行動していけば、これからの自分の未来に希望が持てる気がしてきました。

あとは、その強みを活かせるように行動に移せるよう、そういう個と。プログラムでしっかり身につけていきたいなと思いました。

あっという間の1時間でした。全然、話し足りなかったです(笑)!
次回はもっと具体的にどうしたらいいかをご相談出来たらなと思います😊



これはガチ

そういう個と。が始まってすぐのセッション、これからの方向性、今一番私に必要なことを短時間でググッと迫ってくださいました。
どこを一番に進めようか、私の内側を掘り、一緒にたどり着くようにセッションしてくださり、これから6か月、どう向かうか、どこからいくか、よくよく察知し進めてくださいました。
皆川さんの洞察力に心地よく私自身も納得❗本当に嬉しきググッと感があるセッションでした😁




前に進むことができそうです

要約:自分自身の強みを知ることにより、自分に自信を持てるようになり、自分自身を肯定することができるようになりました。過去の失敗やつまづきに対して、どう対処すればいいかを明確にでき、クリアな方向性を持つことができました。自分の強みを生かしたいという気持ちに迷いがなくなり、今後の自分自身の方向性が見えてきたということが読み取れます。

ご感想全文:強みを知るために皆川さんのセッションを初めて受けました。
私に強みってあるの?消極的な気持ちと知らない自分を発見できるかもしれないという期待を持って受けました。
今やってみたいことや考えていることは?
自然に出てきた言葉が、ストレングスファインダーの結果にあらわれていることを知り、そのまま進めばいいからという言葉に迷いがなくなりました。
項目ひとつひとつを丁寧に解説していただけ、またその順位から強みとの関係性も教えていただきました。
お話を聞いているうちに、私そのものを感じました。
うまくいっていることは知らず知らずのうちに強みを生かしていたのだな、と納得。
過去のつまづきも、その時に何が起こっていたのか、どう対処ししたらいいか、ワークもしていただき、明日からはクリアできる!と体が解放されました。
自分の中の「ある」を肯定することができ、このままやっていってもいいと自分自身に許可が出せました。
プログラムが始まって早めにセッションを受けてよかったと思います。
ありがとうございました。


◆プログラム中・セッション講師紹介



◆募集スタート! 
「そういう個と。プログラム」6期生(4月始まり) 


土曜昼クラス
4/22・5/20・6/24・7/22 ・8/19 ・9/23
10時~13時(最終日のみ14時まで)

<修了した方たちのご感想>

自分のままでいいんだと根拠のない自信さえ感じて過ごせた~プログラムご感想一覧①

「安心」の感覚を自分の内側に作り出せるようになってきた~そういう個と。プログラムご感想一覧②

お待ちしています!



◆出版記念イベント豪華3本立て!のお知らせ



そういう個と。代表皆川の初著書「HSP強みdeワーキング」をご予約・購入いただいた方には、豪華ゲスト3本立てのイベントが7,500→2,000円になる出版キャンペーンをご用意しています。→現在240名ほどお申し込みです

LINE登録者様へ日頃の感謝をこめて。ご登録お待ちしております。

LINEでは他では書けない出版ウラ話も連載中です!
いつかは本を出そうかなと思っている方、出版の裏側を知りたい方
よかったら、「ここだけの話」笑い泣きをともに体験してください。

▶︎「そういう個と。」公式LINE登録ページ

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!