見出し画像

娘だけど父親にあきれている。


私の父親は、不器用だ。

私の父親は、私と母にちょっかいをかけては怒られている。

私の父親は、昔私と雪だるまを一緒に作ってくれた。

私の父親は、私が学生の頃、送り迎えをしてくれていた。

私の父親は、なんやかんやで家族のことを思っていたとおもう。


そんな父親が、私は大好きだった。


でもここ最近の父親は好きではない。


母親のことを大事にしない父親。

自分の好きな事であるパチンコを毎日いっている父親。

自分の思い通りにいかないと不貞腐れる父親。

お小遣い内を使い切ってパチンコに行けなくて不貞腐れる父親。

自分が働いて稼いでいるから、自分が偉いとおもい、その収入を自分が自由に使っていいと思っている父親。

タイトルにもあるように、おいおい泣けるぜと呆れている娘の私である。



自由になりたいのもわかる。
余生を楽しみたいのもわかる。
いっぱい働いてくれていたのも知ってる。


でも限度がある。
定年退職すると頭のネジ一本はずれるのかと思うくらいだ。

独り身だったら別にと思うけれど、妻がいるんだから大切にしなよと思う。お母さんを大切にしてほしい。


熟年離婚というワードを耳にするが、あぁ、なんか頷けるなと感じる今日この頃でした。


親の気持ちとか、子供の気持ちとかあるけれど、私的には仲良くしている2人が好きだわ。


この文章で何がいいたいかって?


金を欲張る奴は親でも惨めに感じる。


ってことです。

ただそれだけ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?