見出し画像

累計54万部の星渉氏講演会を主催し感じたコト。

いろいろな想いを抱きながら過ごした3か月は、かけがえのない成長を産み出した!
やる前から、じぶんのちっぽけな経験値で、あーだこーだと考えて、自分の可能性を閉じてしまうよりも、やってみたらいい

てことに気付いた!


皆さまこんにちは!
ご無沙汰のブログです。
わたしは、2つの経営を通じ「日本人の働く」をチームで考える活動をしています。

わたしの紹介は、過去記事からどうぞ

正直なはなし。星渉氏講演会開催まで考えていたコト


星先生の講演会に初めて参加させていただいたのは、確か2022年の広島。
講演会というものにあまり興味が無かったので、その時も、友人に誘われてという中での参加でした。

だけど、アッという間だったんです。
いつもは、途中から他のことを考えてしまいがちなのですが、ずっと集中して星先生のことばを聞けました。

そんな怠け者のわたしなので、星先生からまさか、こんなわたしに講演会のオファーが来るなんて、思ってもみませんでした。

オファーまでの道のり


同じく2022年に岡山でも星先生の講演会が開催され、わたしは関係者としてお手伝いに入りました。
その際、講演会を聞くと、驚いたのですが・・・
全く違う視点の話だったんです!!!

「優れた演者は、観客の空気感をキャッチし、すぐさまその場をリードしていく」と以前に大手広告代理店さんに聞いたことはありましたが、「これか!」「これが星先生か!!!」と。

圧巻の講演会に、まだこの時は、自分が星先生の講演会をお任せ頂けるなんて1mmも思っていませんでした。

そんな中、星先生と会食できる!というチャンスを得ました!
こんなことはなかなか経験できないと、1分も迷わずエントリー
その時、いただいたのがこちらの蟹。


ほとんど味を覚えていません。
もっと味わってたら良かった(笑)

そんな時、岡山講演会の主催者さんから「広島は湊さんで」と星先生がおっしゃってると聞きました。
光栄です・・・
光栄だけど、星先生の気持ちに答えられるのか?とても不安でした。

だけど、もうサクサクと日程が決まってしまい、やなねばならぬ状況に。
頼まれごとは、試されごと
ほんとうにそうだと思うんです。

わたしも、いろいろな起業家さんにアドバイスをする機会を頂きますが、「●●したらいいよ」と言っても、しない人が8割。
しない理由は、様々なのだと思うのですが、こちらからしたら、「見えている」ので、非常にもったいないなぁと思います。

わたしも、これはチャンスだと!
講演会主催を決めました。

星先生のブランド急加速!!!


そんな中、星先生が、ひとり1000人会を東京で開催されると聞きました。
「これは行かねば!」ということで行ってきました!

星先生のFacebookから拝借いただいたお写真


正直、あまりの素晴らしさに言葉が出ず、「広島はこの1000人会をけがしてはいけない」と、プレッシャーにおののきました。

講演会を主催するわたしたちは、自分たちの満足だけを考え動くことは出来ません。
・星先生のブランドを保つ。
・開催チームの人達のメリットを考え、信頼関係を築き、チームになる。
そして、最も大切なこと。
それは、
・来場者の皆さまに喜んで頂くことです。

私たちは、まず、ブランドが急加速されていく星先生に何を提供できるのかを考えました。

私たちチームは、「星先生の講演会が初めて」そんな人を集客しよう!と決めました。

そして!11月3日!開催当日!


最初にご挨拶頂いた伊藤編集長
広島講演会の様子


登壇前に星先生が話した嬉しいひとこと。
応援にかけつけてくださったKADOKAWA編集長の伊藤さんが、星先生の登壇前にご挨拶をしてくださっていたのですが、その時、星先生が会場の扉の前で「あ、いつもと違う属性の方々が来られているね」と嬉しそうにおっしゃいました。

もうね
うちとしては、「はいっ!OK!!!」です。
おかげさまで会場もいい雰囲気でしたので、後は星先生にお任せすれば決まる!
来場者の皆さまにも喜んで頂ける。
そう思ってホッとしました。
講演会では、学生割を販売したこともあり、次世代の子供たちの姿も多く見えました。

ご参加頂いた学生さん

懇親会、スタッフ打ち上げ(こちら、コスパ最高!)

懇親会は50名の方々と。
ひとつひとつのテーブルで星先生、伊藤編集長にお話しいただきました。
皆さん、前のめりでお話されていたのがとても印象的でした。

そして、最後は、スタッフ打ち上げ。
ここまでご一緒してくださったスタッフの皆さまに、心ばかりの広島の味をご堪能いただけました。
だけど、これだけでなく!
星先生、伊藤編集長が、また更にテーブルを回ってくださるという・・・

最初のスタッフの皆さまへのごあいさつで、星先生が「〇〇〇で勝つ!」とおっしゃってくださったとき、これまで14年間伝えたかったこと全てが詰まっていると感じ、涙が出ました。

そんな中、星先生に「この後、3人で話しませんか?」とお声がけ頂きました。

3人で語ったこれからの日本。
記憶が曖昧で、あまり話したことを覚えていないのですが・・・
これからの日本、そして、今日の講演会の振り返りをした記憶があります。

翌日だったか、ほとんどの講演会に参加、スタッフとしても入られた経験を持つ方が、「星先生はスタッフ打ち上げのあと、主催者と話すことは異例です。」とおっしゃっていただきました。
星先生のVoicyでも、広島の講演会のお話、そして主催者である弊社のお話をしてくださっています。

試されごとに挑戦してみて、結果良かった。
やはり、物事に偶然はないですね。

1日星渉氏とご一緒して気付いたコト


ということで、様々な葛藤を抱きながら終えた講演会は、結果「最高だった」というコトです。

これは、誰か1人で成しえたことではなく、チームそれぞれが各自の役割を集結した賜物。

チームと言っても様々ですが、弊社が運営するおけいこ.comチームのメンバーの皆さまのおかげです。

もちろん、天才星渉先生の圧倒的な「神巻き込み力」もありました。

とういことで!!!
せっかく、異例の3人会を経験させていただきましたので、フィードバックさせて頂こうと思います!

開催は、11月27日、28日
オンラインで開催
無料開催いたします!

詳細はこちらです。
ぜひ、ご参加くださいませ♩

こちらも募集中!


これからの日本は、それこそ、急加速で新しい世界に入っていくと思います。
そんな中、これからの世界に合わせたビジネスモデル創りませんか?という講座の受講生(3期)を募集しています。

受講生の声はこちらです。