見出し画像

12/13「女性リーダー育成セミナー報告会」開催しました!

「地域における女性リーダー育成セミナー」では、初回に受講生が学びたいテーマを選択し、「子育て支援」「国際交流」「男女共同参画」の3つの班に分かれて、その後の視察研修や、報告会に向けての企画作成に取り組んできました。
 
各班、選択したテーマにおける課題を設定し、その課題解決に向けてどんな取り組みが必要かを考え、継続した事業を企画してもらいました。
 
子育て支援班は「子どもを中心としたインクルーシブな地域づくり」
国際交流班は「多文化共生のまちを目指して~誰もが住みよいまちづくり~」
男女共同参画班は「ネクサス23活動事業 ~価値観を認めて つながる地域~」
というテーマで、発表を行いました。
 


 
そして、班ごとの発表だけでなく、1人1人が、その課題に対してどんなアクションを起こしていけるかを考え、個人発表も行いました。
 
講評は、第2回の講座で講師もしていただいた、九州女子大学教授の大島まな先生です。
 
大島先生からは、「それぞれの班が、とても大きなテーマに取り組んでいることに驚いたが、できることからやっていく!という思いを感じた。第2回の様子から見ても、仲間になっている、良い人間関係を築けていると感じた」という感想をいただきました。
 
そして、企画については、大きく次の5つの点についてお話されました。
〇自らやります!という意思表明をしていくこと
〇戦略を持ち、仕組みをつくること
〇それぞれに役割をつくること
〇学習の力を感じた
〇とにかく続けていくことが大事
 
地域活動の担い手として活動していくにあたり、とても大事な視点をわかりやすく教えていただき、これから一歩を踏み出そうという受講生にとって、とてもあたたかいエールになったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?