見出し画像

1/22「社会教育主事・主事補研修」参加してきました!

社会教育主事・主事補の有志が企画した今回の研修。
講師は一般社団法人糸島市ファミリーサポート理事で、糸島市議会議員でもある、佐藤倫子さんです。

研修のテーマは「ファシリテーションをやってみよう!」です。
 
Iメッセージで話すことや、オープンクエスチョンを意識して質問することの効果について学び、絵を描くワークを通して、同じ話を聞いても1人1人捉え方が違うことを実感しました。
 
その後、ファシリの実践として3つのワークを行い、班の中でファシリと板書役を交代しながら行いました。
 
オープンクエスチョンをすることで、話が掘り下げられたり、その人の意外な一面に気づけたりすることや、板書によって、話が脱線せずに集中した話し合いができることを体験することができました。
 
佐藤さんのわかりやすく柔らかな話し方、和やかな進め方もあり、ファシリテーションの楽しさを感じることのできる研修となりました。
この学びを仕事においても活かしていけると良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?