山口創一郎

雅楽演奏家しております。現在は一つの団体には属しておらず、雅楽の自由な活動を展開しております。天理若手雅楽会主宰、うたまいのつかさ奏者、その他団体などで講師などもしています。

一部の天理教の教会や神社の演奏がずさんなのはなぜか?

こんにちは。山口です。 今日は一部の天理教と神社の雅楽の演奏がずさんなのはなぜ? という少々炎上しそうなお題で話していこうかと思います。 皆さんも雅楽といえば、…

演奏が頭でっかちになっていませんか?頭でっかちになるデメリットまとめ

こんにちは。山口です。 今日のお題は、演奏が頭でっかちになっていませんか?頭デッカちになるデメリットまとめということで、 みなさん、頭でっかちになっていませんか…

雅楽もこれからは地方化が進む!? その理由まとめ

こんにちは。山口です。 先日、ついに東京アラートが解除され、東京は他の地域よりも遅れて日常を 一時的に取り戻す状況となってきました。 しかし、アメリカでは第二波…

雅楽で上達する方法は「少人数での合奏」である理由まとめ

みなさんこんにちは。山口です。 今日は合奏のお話。 各団体で所属されている方はようやくコロナウィルスも終息し、 今からやっとお稽古が始まる・・・ そう心が躍る方…

これからの雅楽は「学歴」「経歴」「所属歴」はいりません!

みなさんこんにちは。山口です。 今日はいかにも雅楽をやっている人どころか ちがう方面から炎上をする内容となっています。笑 それを覚悟して述べさせて頂こうかと思い…

雅楽の楽器体験のススメ

こんにちは。山口です。 新型コロナウィルスもちょっと終息に向かってきている中、やっとお稽古事、このようなものもできるように環境にちょっとずつではありますがすすん…