見出し画像

creAte!/note版前書き

 この作品は自分にとってもなかなか思い出深い作品で、マガジンの概要欄にも書いてある通り、カクヨムコン4で読者選考を通過し、最終選考に残ったという作品になっております。

画像1

 週間で言えば、ジャンルでとはいえ一時期トップ10にも入っていた作品で、小説という媒体で考えれば自分の書いた作品の中で「最も成功した作品」という表現をしていいのではないかと思います。

画像2

 したがって、創作論の代表作品が「何故”なろう系”は嫌われるのか?」だとすれば、小説の代表作品がこの「creAte!」ということになってくると思います。それが自分の中でどういう立ち位置にあるのかはさておいて。

 さて、そんな「creAte!」を、今回、noteの方に転載します。理由は色々あるのですが、一つには「本来は小説の人なんだよ」というアピールをしておきたい、というのがあります。
 だって今のところ自分が何の人かっていったら多分遊戯王の人でしょ?それじゃまずいだろうということでこっちにも掲載しておきたいなぁと思ったのが一番の要因。

 それから現在開催中のカクヨムコン6に参加するにあたって、過去作品を掲載しておくことで「こういう感じの作品を書く人なんだよ」ということをアピールしておきたい、というのもあります。
 参加予定の最新作もこちらに掲載していくつもりなので、それに先駆けて手の内を見せておこうかなと思った感じ。
 イメージ的には「新連載記念!過去作のnote版連載開始!」みたいな雰囲気だと思ってもらえれば。ほら、新作が出たときに、旧作の文庫版が出たり、電子書籍が安くなったりするでしょ?あのイメージです。

 後はまぁ、こっちで更新するとどうなるのかなというのを見てみたい、というのもあったりしますが、その辺の些末な理由は割愛。だって作品内容には関係ないし。

 ちなみに、フリガナなど一部どうしても訂正をかけなければならない部分以外に関しては完全にカクヨム版と同じものを掲載していきます。
 したがって、続きを見ようと思った時はカクヨム版を見てもらって全然かまいません。そうなるといよいよnote版が何のためにあるのかわからなくなってくるけど、気にしない。そんな労力かからないし。

 そんなわけで、小説の代表作とでもいうべき作品、「creAte!」。是非お楽しみください。


※カクヨム版はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?