見出し画像

SNSを6年間続けてたら嬉しいことが起きました

草菴では公式SNSを使って、この6年間、地道に発信してきました。
日々の何気ない様子だったり、季節の草花の写真、新しい客室の紹介、観光の案内など、いろいろと皆様にお伝えしています。
今回、「地道に6年間続けてきてよかったな~」と心から思える出来事がありました。

地道なSNSを続けた先に見えたもの

草菴では、2023年3月に新しく客室をリニューアルしました。
草菴はこれまでもたくさんのお部屋を作ったり、リニューアルしたりしてきていますが、今回リニューアルした客室は、草菴では【初】となる「メゾネットタイプ」の客室です。


◆客室詳細はこちら◆
紫雲閣・メゾネット 吉(きち)

https://www.yuyado-souan.jp/stay-shiunkaku.html#kichi

この客室の完成までの様子を公式ブログ3回にまとめ、3回すべてのブログを読んでいただいた方へ向け、プレゼントキャンペーンを実施しました。
(※すでにご応募は締め切りました)

1階と2階をつなぐ螺旋階段が特徴です

このプレゼントキャンペーン用の応募フォームを作成するとき、お名前やご住所などの必須事項のほかに、「新客室についての質問や、草菴へのご意見等がございましたらご自由にご入力ください。」という自由記述の項目を作ってみました。
新しい客室についてご興味やご質問がある方のため、念のため設置してみたという感じで、ほとんどの方が必須事項のみ記載するだろう、と考えていました。

自由記述欄に7割以上の方が入力

いざ、応募を開始したところ、「ほとんどの方が必須事項のみを入力して応募されるだろう」という私の予想と反し、なんと7割以上の方が、自由記述欄に入力のうえご応募されました。
これはとても意外な結果でした。

自由記述欄には、草菴へ来たことがある方も、ない方も、それぞれにいろいろな思いを書いていただいていました。
この記述欄から、たくさんの熱い思いをいただきました。
その一部を、抜粋してご紹介します。

・地元の島根でどこにも見劣りしない草菴さんは、私達の誇りです。

・いつも癒しをありがとうございます。

・あちこちの温泉を訪れましたが、やはり草菴さんがNo.1です。

・大切な人と一度きりでなく長くリピートしたい場所を探している人にとっては草菴さんは大変魅力的です。 宿泊する人にとって「ずっと帰ってきたい場所」になると思います

・以前からずっと泊まりたいと思っておりましたが、新しいお部屋もとてもステキで、どのお部屋にしようか迷ってしまいます。

・ずっと通いたいと思う唯一のお宿です。 これからも応援しております。

・以前に宿泊させていただいてとても良い思い出になっております。

・毎日インスタグラムをチェックするのが楽しみです。

・連泊して上下階それぞれのベッドで目覚めてみたいです。

・何度か宿泊させて頂いております。いつもとても行き届いたおもてなしで、行くのを楽しみにしていたのですが、コロナで行けずとても残念でした。そろそろ伺おうかと思っています。

・大好きです!また宿泊できる日を楽しみにしています!

螺旋階段を上った2階のフロア

プレゼントする側のはずが・・・

今回、本来我々がプレゼントをお渡しする側のはずなのですが、ご応募いただいた方からたくさんの言葉のプレゼントを逆にいただいてしましました。
思いがけず、励ましのお言葉やお褒めのお言葉をたくさん頂戴し、集計しながらウルウルとしてしまいました。

草菴で働くスタッフに、皆様からのメッセージは共有させていただきます。
毎日お客様のために尽力しているスタッフたちにとって、何よりのプレゼントになることでしょう。

この出来事が起こったのは、確実と断定はできませんが、やはりSNSが要因ではないかと考えています。
SNSを通して草菴との距離を近くに感じていただくことができていたので、お客様も自然な流れでメッセージを入れていただけたのではないか、と感じています。

SNSで発信を続けたことが実を結んできたと実感する出来事でした。

これからも草菴と皆様をつなぐ発信を続けていきたいと考えています。
皆様の日常の中に、「草菴のSNSをチェックしていただける時間」が少しでもできればうれしいです。

今回キャンペーンにご応募いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今後も、楽しい企画ができたらいいなと考えています。

1階フロアにあるかけ流し温泉リビング

※今回のキャンペーンのご応募は締め切っております。
厳正に抽選いたしまして、商品を発送させていただきますので、楽しみにお待ちください。

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?