見出し画像

「旅」が日常から離れていく今、旅館からは何を発信すべきなのか?

私は、旅館を営む家庭に生まれ育ち、現在その旅館で家族とともに働いています。
このような生い立ちのため、「旅、観光、宿」といったコンテンツが常に身近にある環境に身を置いて、生まれてからの40年弱を過ごしてきました。

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ (4)


そして今、これまで私の日常と共にあった「旅、観光、宿」といったコンテンツが、急に日常ではなくなってしまいました。
今まで、地震などの自然災害で、一時的に観光業界に影響が出たことはありましたが、世界全体の観光が全てストップしてしまう事態を、今まで予想したこともありませんでした。

この未曾有の状況下で、私たち旅館を営む者にとっては、とても厳しい状態が続いています。
だからと言って、旅館という立場から、観光を促すような発信を積極的にしていくということもできず、身動きが取れない状態です。
そして、この状態は長引いており、どんどん終わりが見えなくなってきています。
観光に関わる仕事をしている私たちだけではなく、旅がとても好きな人たちにとっても、たくさんのストレスがかかってきているのではないでしょうか。

画像2

私たちが経営している旅館は、島根県・出雲の小さな宿です。
しかし、この状態を黙って見過ごす訳にはいきません。
微力ではありますが、今厳しい状況にある観光業界、また、旅行がとても好きだけど、今はじっと我慢をしている人たちのため、少しでも何かできることはないか?と考えはじめました。

田舎の小さな旅館ができること

こんなことを考えはじめた時、私たちの旅館が運営しているInstagramアカウントのうちのひとつが利用できるのではないかと思いつきました。

私たちはFacebook、Twitter、Instagram、LINEといった公式SNSアカウントを運営しており、通常の公式アカウントでは、旅館の日常や旬の食材、季節の写真などを発信しているのですが、じつは、自館の紹介や情報発信とは全く切り離したInstagramアカウント(@souan.photo)を持っています。

今回、このアカウントを利用してみようと思いつきました。

そもそもなぜ自館の情報を発信しない公式アカウントを運営していたか

なぜ私たちが、公式アカウントをすでに運営しているにもかかわらず、わざわざ自館の情報を発信しないアカウントを作成したのか。
その意味には、明確なものがあります。

@souan.photo を開始した理由は、
「旅の良さを知っている人と一緒に発信したい。」
とてもシンプルですが、この一点に尽きます。

画像3

@souan.photo を運営開始した最初のいきさつとしては、GW以降の5月中旬から6月(いわゆる梅雨時期)は、どうしても旅行者が減少する傾向がある、という実情からでした。

5月中旬から6月は、春の新緑から深緑となり、緑の美しさがより深まる時期。また、気温も上がりすぎず、本来であれば、旅行をするのには良い時期であるはずなのです。

当館は、たくさんの木々に囲まれた宿であり、毎日そこで働く私たちは、深緑時期の魅力を十分に知っていますが、この時期に旅をする人がどうしても少ないという現状に、「とてももったいないことだなあ。」と、毎年考えていたのでした。

画像4

しかし、旅館からの一方的な発信として「深緑が綺麗ですよ。過ごしやすいですよ。ぜひどうぞお越しください。」というだけでは、この現状が変わっていくことが無いのでは、とも思っていました。

そこで、「この時期に旅をして、深緑時期の良さを知っている方と一緒に発信していけたら良いのでは?」と思いつきました。

このような思いから、2018年に、深緑時期に旅した方の想い出写真を投稿していただく「深緑旅フォトコンテスト」を初めて開催しました。
開催してみると、予想を上回る数の投稿と、素晴らしい作品の数々が寄せられ、「これはぜひ続けて開催していこう!」となり、「第二回深緑旅フォトコンテスト」、また時期を変えて「紅葉旅フォトコンテスト」、「冬旅フォトコンテスト」と、継続して開催していきました。

画像5

この流れから @souan.photo アカウントを通して、旅館からの発信だけでなく、旅行好きな方々と一緒に発信していくことを体現することでき、一定の成果は得られたと実感できました。

この経験から、今回このアカウントを利用することを考えたのです。

「未来」の旅行へ想いをつなげよう

「この状況が落ちついたらいつかもう一度行きたい」と思っている、とっておきの場所をシェアしてもらい、また、シェアされた投稿を見た方が、「未来」への旅に思いを巡らせる・・・という循環が作れれば。

現在、旅に出ることはおろか、以前出かけた旅の想い出をSNSで発信することすら、躊躇する方も多くいらっしゃることと思います。
そのため、とにかく、この場所では、後ろめたさなどを感じず、気軽に、旅のことを考えてほしい。そして、「未来」の旅行につなげてほしい。

このような思いから、「#落ちついたら出かけたい場所」というハッシュタグをつけて投稿していただくだけでOK、という形にしました。
さらに、ハッシュタグをつけて投稿していただく写真は、過去に撮影した写真OK、撮影場所は国内、国外をどちらでもOKとしました。

あなたのお気に入りの場所で撮影した想い出の写真に、ぜひ気軽にこのハッシュタグ【#落ちついたら出かけたい場所】をつけて投稿してください。
そして、旅気分を味わいたいとき、未来の旅行先を探したいときなどは、このハッシュタグでぜひ検索してみてくださいね。

画像7

少しでも、旅に思いを馳せる幸せな時間が増えますように。
皆様からの素敵な投稿を、楽しみにお待ちしております。

#落ちついたら出かけたい場所


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?