見出し画像

きょうの聡太くんとプレイバックたまちゃん 2023/5/31

 今朝、珍しく早めに起きられたので、これならオトッペも見られるか? とるんるんで茶の間に向かったら北朝鮮がまたやらかしていた。
 もちろん0655も朝ドラも飛んだ。朝ドラはBSでやっていたようだったし始まるだいぶ前に安全が確認されたのでワンチャンあるかと思ったらワンチャンネコチャンなかった。
 毎朝、0655と朝ドラを楽しみにしているので、飛んだだけでダメージが大きい。それにいま放送されている朝ドラ「らんまん」はとにかく面白いのである。なんで北朝鮮は朝ドラの時間を狙うのだろう。「ひよっこ」のころから何故か面白い朝ドラのときを狙ってきているイメージがある。
 まあこういうニュースをしつこく報道するのはえねっちけーにしかできないので、諦めるほかない。明日2話分まとめて放送するので明日の原稿の進捗も飛んでしまったが仕方がない。そういう日もあるんである。
 たとえば農業とか林業とか土木建築業とかが仕事だと外の天気でできることは変わるわけで、世の中の影響を受けるという点では文章職人見習いだって変わらないのではなかろうか。
 ちなみに聡太くんはテレビの前に陣取ってネコハラを決めていたが、流れているものが繰り返しのニュースなので、大したハラスメントの効果はないのであった。

ほとばしる生活感。


 きょうは絵画教室である。絵画教室の猫さんたちに会うのが楽しみだ。
 絵画教室の猫さんたちはみんな丸々と太っている。先生は猫さんたちが食べたがっているとすぐキャットフードを与えてしまうらしい。猫はかわいいから仕方がない。
 絵画教室の先生は花が好きで、最近はバラに夢中らしい。先生のお家は白い壁でとても可愛らしいので、バラを飾ると大変映えていて美しい。
 うっかり政治家や韓国や中国を話題に出すと先生が悪口大会を始めてしまうので、きょうは主に猫と花の話をしようと思う。
 いまは聡太くんがちっちゃかったころの写真を元に絵を描いている。前回下地を塗り終えたので、きょうは線画だ。
 たまちゃんは小さいころの写真が残っていないので当然子猫時代を描いた絵はなく、その反省から聡太くんは子猫時代の絵も描こうと決めていた。以前我が家に来た次の日の写真から絵を描いたのだが、いまとぜんぜん表情が違って面白かった。
 我が家にきてすぐの写真は、どこか我が家に馴染んでおらず、「このにんげんはだいじょうぶだろうか」みたいな顔をしていた。いまの聡太くんはリラックスしきっているというか馴染みきっているというか、「ここがぼくのおうちですがなにか」みたいな顔だ。
 我が家を安住の地だと思ってくれているなら、それ以上に嬉しいことはないのであった。

「おいしかった〜! ぺろんちょしちゃうぞ」


 さて、5月が虫の息である。いつもの獣医さんでもらってくる、獣医さんの開院時間の書いてあるカレンダーが終わってしまう。4月始まりで1ページに2ヶ月分書いたカレンダーだからだ。
 いつもの獣医さんは父氏とタメで高校が一緒である。父氏はさっさと仕事をリタイアする気でいるようなのだが、獣医さんはどうなのだろうか。もしいつもの獣医さんが仕事をやめてしまったら、徒歩圏内に動物病院がなくなってしまう。気軽に「お腹ゆるいのでお薬ください」と行ける感じでなくなってしまうのだ。
 まあ聡太くんはサプリメントの効果なのか最近はわりとお腹の調子がいい。端的に言って健康そうだ。たまちゃんと違って湿ったハゲも作らないので、獣医さんのお世話になる機会は最近あまりない。
 7月にワクチンを打ちにいくまで行かなくて済みますように、と思っている。聡太くんは獣医さんに連れて行くと絶望の叫びを発するからだ。やっぱり動物も医者にかかるのはいやなのだろう。
 ずっと気になっているのが、獣医さんが着ているおじゃる丸とかポケモンの柄の割烹着である。白衣を覚えて怖がらないように着ているのだろうが、どこに発注すればこの柄の割烹着が買えるのだろう。獣医師向けのアスクルとかモノタロウみたいなカタログがあるのだろうか。謎は深まるばかりである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?