見出し画像

きょうの聡太くんとプレイバックたまちゃん 2023/7/21

 壁のずいぶん高いところに引っかき傷があることに気付いた。
 その壁は人間のトイレの向かいの壁だ。ちょうどたまちゃん健在のころトイレを置いていたあたり。
 前はそんなところに傷なんぞなかったので、聡太くんがやったのだと思われるが、どうしてこんな高いところをバリボリしたのだろう。
 おそらく虫を追いかけてやったのだろうが、それにしたってずいぶん高い。やっぱり垂直跳びエグ男くんだ。
 思えばソファの背もたれから、キャットケージの天井を経由しないで神棚に登れるようになった。まさに垂直跳びエグ男くんだ。
 健康でたいへんよいと思う。高いところに登るのが好きなのも猫らしくて大変よい。

重いし暑い。


 猫らしいといえば聡太くんは箱や袋が好きだ。きょうはガラスゴミの日だったので、きのうの夜のうちに酒の瓶だジャムの瓶だ養命酒の瓶だと溜まってしまった激重のゴミ袋を玄関に出したのだが、たたきに置いておいたら聡太くんがゴミ袋をかじってしまうので、とりあえず玄関の風除室に移動した。
 そういうわけで瓶のゴミを溜めていた段ボールの箱が空になった。そう思ったら聡太くんの姿が見当たらない。よく探してみたら、その空になった段ボールにすっぽりと収まっていた。
 体が大きくなって、なかなか中に入れる空き箱や紙袋が見つからないのだろう。聡太くんは箱のなかで大変リラックスしていた。ただ生活感というかとなりに空き缶の袋やペットボトルの袋があったので、とりあえず写真に納めるのはよしておいた。
 たぶん聡太くんは猫ちぐらとかそういうかくれんぼのできるものがあれば大喜びで入るだろう。たまちゃんはそういう遊びに興味がなかったので、なんだか新鮮だ。

「どうも、いけめんです」


 毎晩、台所で「ぼくはねないぞ!」と頑張る聡太くんを、ボールで誘導して茶の間に入れて寝るのだが、きのうはどこかにボールを転がしてしまってボールが見当たらなかった。
 なので台所のテーブルの下を探していたら、聡太くんはボールを投げられたと勘違いしたのか、ダッシュで茶の間に飛んでいった。
 賢いのかそうでないのかよくわからないが、猫もルーティーンで生活するのに向いている生き物なのだということはわかった。
 大変面白いやつだ。一緒に暮らしていて楽しい。

「またしてもいけめんなんですよ」


 きのう、叔父上から「デキる猫は今日も憂鬱」というアニメを知っているか、とメールが来た。アベマでいま2話まで観られるそうなので、きのうの夜1話を観てみた。とても面白かった。
 でっかい猫のユキチがだらしないOLの福澤さんの面倒をみるというお話で、ユキチはテレビでみたレシピで料理をしたり洗濯をしたりしていた。そのユキチがかわいいのである。
 なんというか独特な作画のアニメで、印象的なCGの使い方をしている。ちょっと面白そうなので観てみることにした。
 叔父上の勧めてくるアニメはだいたいハズレがない。その昔、母氏が叔父上と電話していて、通りかかったら「叛逆のルルーシュって知ってる?」と聞かれて、話題になってるねと答えたら叔父上はわざわざビデオテープに録画して持ってきてくれた。アクエリオンも同じ感じで観た。タイバニもDVDに焼いてもらってコマーシャル込みで観た。
 最近は配信でアニメを観るので、物理メディアを貸してもらうことはないのだが、やはり叔父上の勧めてくるアニメはハズレがないのだった。
 そして来週の土曜日、叔父上に乗せていってもらって「君たちはどう生きるか」を観に行くことになった。叔父上は元祖オタクなので映画を観に行きたいと言えばアニメや特撮も連れていってくれる。父氏はハリウッドの大作アクション! みたいな映画しか観たがらない。インディ・ジョーンズを観に行きたかったがもうシネコンの上映回数も少なくなっているだろう。
 まあそのうち金ローでやるべ……という感じだ。そういえばきょうは金ローがもののけ姫だ。聡太くんと一緒に観ようと思う。

 ついでにもう一つ。最近ずっと聡太くんを「ちびたん」と呼んでいて、このままでは名前がちびたんになってしまうのではと懸念している。ぜんぜんちびじゃないのだが、聡太くんが我が家に来る前の「ぜったい小さくてかわいいからちびたんとかちいちゃんとかそういう名前つけちゃう」という予感が的中した。
 まあヤマザキマリも猫にあだ名をつけていたので、本名「聡太」であだ名が「ちびたん」ならいいのかな、と思っているのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?