見出し画像

きょうの聡太くんとプレイバックたまちゃん 2023/6/20

 きょうは「ルーティーン生活やめてみた生活」の1日目である。今週はそんな感じで生きてみようと思っている。
 明日は保険屋さんが来るそうなので、部屋で読書でもすっかな、と思っている。聡太くんは保険屋さんにどういう反応をするだろうか。
 聡太くんは人間大好き猫なので、たいがいのお客さんに愛想を振り撒く。いままで逃げた相手というのが思い出せない。
 宅配便のドライバーさんや新聞の集金のおばさんなどは気を遣って聡太くんが逃げ出さないように自然にドアを閉めてくれる。とてもありがたいことだ。聡太くんは人間が大好きだが、それ以上に外に出てみたいと思っているようで、きょうも窓を網戸にしたら外をじいっと見ていた。
 母氏の同僚が猫にリードをつけて外に連れていったところ、毎日外に出せと大騒ぎするようになったらしく、聡太くんにはずっと家の中にいてもらおう……ということになった。お外は怖いんだぞ、モーが出るんだぞ、と言い聞かせている。

お腹ビーム。


 聡太くんのカリカリはホームセンターまで行かないと売っていない。グレインフリーのちょっと値段のするやつだ。他の安いカリカリだとお腹を壊す恐れがある。
 今週は買い物に行けるタイミングが少ないので、カリカリも残り少なくなったし、とホームセンターまで行ってきた。佇まいから開店しているのかわからず、ググってみたら大工道具や材料を扱う資材館の開店時刻の7時しか書かれていなかった。知りたいのはふつうのホームセンターの部分なんですけど……。
 いつものカリカリを買い、ついでにパウチのキャットフードを買い、壊れた鍋の新しいのを買った。レジ横を犬用カートに乗せられたミニチュアダックスがご機嫌で通過していったので、新しいお洋服かな、それともトリミングサロンにいくのかな、とニコニコしてしまった。
 それから近くのスーパーで人間の食べ物を多めに調達してきた。今週は長い戦いになりそうだ。
 しかし聡太くんのお腹ゆる太郎がホームセンターのカリカリでなんとかなって本当によかった。たまちゃんみたいに獣医さんでしか買えない1袋4000円の処方食、ということにならなくてよかった。それに1袋4000円だったのはずいぶん前なので、いまなら5000円とかするのではあるまいか。
 ただ、その代わりに30日ぶん4000円のサプリメントを飲ませているので、結局あんまり変わらないのだった。

「おててないないなんですよ〜」


 聡太くんのトイレ砂は細かいタイプを使っているのだが、サイズ感が完全にご飯粒だ。触った感じは乾いてカピカピになったご飯粒である。
 テーブルの下にカピカピのご飯粒が落ちてるなーと拾うとだいたいトイレ砂である。どんだけ散らかしてるんだきみは、と思ってしまう。そしてかわいいから許される。
 毎度毎度丁寧に掘り返しているのでそれで散らかるのだろう。なんの用もなくても丹念にかき混ぜていたりする。なにが楽しいのだろうか。
 最近はUNKOを出している現場を見ることがなかなかないので、お出ししたものが砂に水分をとられて乾いて、どれくらいの健康さのものをお出ししているのかちょっとわからないのだが、とにかくよく食べるしよく遊ぶしよく寝るし、母氏からとくだんUNKOについての報告もないので、たぶん健康なのだろう。
 健康は素晴らしいことだ。病人が言うのだから間違いない。聡太くんが健康ならそれでいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?