見出し画像

きょうの聡太くんとプレイバックたまちゃん及びヘドロ飼い主 2023/4/25

 きょうもゴリゴリ公募の原稿を進めた。横で聡太くんは至って大人しく、スヤスヤと自分の布団で寝ていた。
 小さかったころは考えられなかったことだ。人間がパソコンを出してくると、キーボードに乗ろうとしたりマウスをいじくろうとしたりコードを噛もうとした。それが、チョッキンして以来好奇心より眠気を優先するようになった。ホルモンの作用というのは恐ろしい。
 かつおぶしの夢でも見ているのだろうか。スヤスヤと穏やかに寝ている。うらやましいほどの熟睡ぶりである。よく寝るなあと思う。
 猫はよく寝ているから「ねこ」という名前になったと聞いたことがある。それにしたってよく寝ている。平和の象徴だなあと思う。
 みんな戦争なんかやめて猫とお昼寝すればいいのだ。猫はラブアンドピースを体現した生き物ではないだろうか。

すっごいジト目。


 そろそろ絵画教室で使う新しい写真をプリントしなくてはいけない。いまはコンビニで簡単にプリントができる。ありがたいことである。
 もう1枚くらい、聡太くんがガチの子猫だったころの絵を描きたいと思っている。たまちゃんは子猫時代の絵がないからだ。
 たまちゃんの子猫時代の写真はほぼ残っていない。あんなに長く暮らしたのに、たまちゃんが子猫のころはガラケーだったしデジカメも持っていなかった。ガラケーの写真をパソコンに保存するという発想もなく、結果写真は残っていないのである。
 可哀想なことをしたなあと思うのだが、たまちゃんは思い出のなかでずっとかわいい子として残っている。子猫のころからかわいいかわいいして育てたことを忘れたことはない。
 たまちゃんはきっと幸せな猫生を全うしたのだろう、と思う。写真はなくとも記憶にのこっている。栄養失調で猫風邪を引いていて小汚くて虫だらけで目やにで目が塞がった、お世辞にもきれい、健康とは言えない状態で拾ってきた子猫が、きれいな猫に育ったのだ。それはすごいことだ。

「にんげん、ぼかぁしつこいのはきらいなんですよ」


 朝ドラがどんどんエッグい方向に進んでいって、きょうは大変爽やかに1日が始まった。朝ドラというのは概してエグいほうが面白い。いや、当然「朝からエグいなあ……」となるのだが、なんのエグい事件もなく主人公がハッピーになるのは茶番を見せられている気がして好きになれない。
 そういえばYouTube大好き人間の母氏が「とにかく明るい安村のブリティッシュ・ゴッド・タレントを観ろ」と言い残して仕事に行ったので、時間に余裕があるときに観ようと思う。いや余裕なんてあり余っているはずなのだが、なんだかんだ動画をのんびり観るのが苦手である。
 小さいころ、アニメのドラえもんを観ていて、のび太くんがやらかすたびに怖くなってテレビの前から逃げていたので、そのせいもあってオタクなのにアニメがあまり得意でない。それもあるし、実写の動画でも動画を観ている間はやりたいことができないのがつらいのだ。その点書籍は休みたいところで休めるので好きだ。
 きょうは朝からなんとなくお腹の調子がよろしくない。急に天気がよくなったからか頭痛もする。
 それでも生きるのだ。生きて聡太くんの世話をしなくてはいけない。聡太くんは飼い猫なのでひとりでは生きていかれない。わたしが聡太くんの責任者であるのは、獣医さんのカルテの飼い主氏名のところにわたしの名前があることが証明している。
 来月になったらワクチンを打ちに獣医さんに連れて行かねばならない。一発で5000円ぶっ飛ぶのだから猫のワクチンというのはエグいのだが、聡太くんの健康のためなら必要だ。ネットに入れたら嫌がるんだろうなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?