見出し画像

きょうの聡太くん 2024/4/24

 きのう聡太くんはだいぶお腹を壊していた。おととい慣れないおやつを食べたせいだろうか……とおやつのパッケージを確認したら成分表のトップバッターにでかでかと「小麦粉」と書かれていた。そりゃお腹を壊すわけである。むしろなぜ気づかなかったのか。トップバッターすぎて気づかなかったんじゃないかなあ、と思っている。
 とりあえずのところきのうはおやつとして、以前より長くレンチンして水分の飛んだササミを食べていただいた。
 可哀想なことをしたなあ、と思う。きっとお腹が痛かったのだろう。人間だって下痢をすればお腹が痛い。猫は痛いとか苦しいとかそういうことを言えないのだから、もっと気をつけてやらねばならないのだ。
 とりあえずきょうは絵画教室なので、もし絵画教室の先生の猫軍団が小麦粉アレルギーでなかったらおやつを譲ろうと思っている。持つべきものは猫仲間だ。食あたりの話や猫のおやつの話をしていればとりあえず政治家の悪口を聞かされることもあるまい。

 で。
 きのう聡太くんがお腹を壊して、ではグレインフリーのおやつというのはどういうのがあるのだろう……と楽天市場を軽く彷徨ってみた。
 上位に表示されるのはごくごくふつうの市販のおやつだった。もしかしたらふだん行かないホームセンターにあるのではなかろうか、という感じである。
 というかいまさっき「(会社の名前) 取り扱い店」でググったら製品自体はふつうにいつものホームセンターにもあるらしい。たまたまグレインフリーの製品が置かれていなかっただけだろう。
 ついでにいうと楽天市場を見ていたらもっと高級な、獣医師監修の猫用おやつも表示された。しかし通販でしか手に入らないうえに添加物ゼロなので賞味期限が短いらしく、お値段もわりと可愛くない。気軽に毎日あげるのはちょっと厳しそうだったので、とりあえずスルーした。そう、我が家は通販しても東京からだと余裕で3日くらいかかるのである。
 なのでいままで5分茹でていたササミを10分グツグツ茹でたら大丈夫ではなかろうか……と考えている。ふだんのご飯こそカリカリやパウチだが、安全なおやつのために図書館で手作りキャットフードの本を探してみるつもりだ。

「まぶしい……」


 きのうの夜、「オモウマい店」を見終わったあと「プラネットアース」の録画を観ていたのだが、「オモウマい店」のあいだに挟まるコマーシャルのうちに歯磨きして寝間着に着替えてしまったので、聡太くんは「にんげんがなんかやってるぞ」と思わなかったらしく勝手にぐうすか寝ていた。
 わたしが茶の間を出ていくときもぐうぐう寝ていたので、「ボール遊びしないの?」と聞いても「なんだあ?」と薄目を開けるだけだった。
 すごく不安だったが本人が眠いのだから起こしてはいけない。寝る前もういっぺん「どうした?」と様子を見にいったがやはり薄目でこちらを見て、わたしの伸ばした手をかじるだけであった。
 すごく心配しながら寝た。ルーティーンでないと不安なのは飼い主のほうなのである。そして今朝の5時前に、廊下で鈴の入ったボールを追いかけて猛ダッシュする音で目が覚めてしまった。なんなんだきみは。
 きょうもいつも通り寝ている。朝あれだけ元気だったのだからそこそこ健康なのだろう。暴れたあとは寝る。シンプルで大変よいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?