見出し画像

きょうの聡太くんとプレイバックたまちゃん及びヘドロ飼い主 2023/4/20

 きょうは医者に行ってだいぶメンタルがえぐれたので、家の近くの自販機でレモンスカッシュを買って、それを飲みながらタイバニ2の録画を観ていた。
 タイバニを初めて観たのは、大昔喧嘩別れした友達に「面白いから観て!」と言われて観たのがきっかけで、喧嘩別れしたときにタイバニの資料集はブックオフに売り、友達が見つけては送ってくる拾いもののイラストも保存してあったやつをぜんぶ削除して、タイバニとは縁を切ったのだが、えねっちけーでタイバニ2が放送されると聞いて、まあ虎徹さんやバーナビーが悪いことをしたわけじゃないし……と観始めてまんまとハマってしまった。
 キリストは「汝の敵を愛せよ」という。喧嘩別れした友達はたまちゃんが亡くなった時ツイッターのダイレクトメールで連絡をくれた。もう許すときなのかもしれない。
 あとこれは完全に余談なのだが、えねっちけーで放送するにあたりヒーローたちのスーツからは実在する企業のロゴが消えている。ここはえねっちけーの人気番組のロゴをいれるのはどうだろうか。たとえば牛角さんなら「知恵泉」とかが似合いそうだし、バーナビーだったら「あさイチ」とかが似合いそうだ。

「かいだんのうえにいきたいのですよ、ぼかぁ」


 医者から帰ってきたら聡太くんはケージの上の専用座布団にまったりと香箱座りをしていた。
 ケージの上に座布団を置くのはたぶんやっちゃいけないやつだと思うのだが、子猫のころ干しておこうと置いたら気に入ってしまい、どいてくれなくなってしまった。たぶん座布団をどかしたら激しく抗議されるのではあるまいか。
 きょうはとてもいい天気、というかちょっと夏っぽいまであるので、網戸にした。聡太くんは外の匂いを興味深そうに嗅いでいた。
 鳥のさえずりと選挙カーのがんばりがいっぺんに聞こえてくるうららかな春である。マジで市議会議員選挙誰に入れよう……。
 聡太くんは猫だから選挙権は当然ない。なので選挙カーがわあわあと候補者の名前を連呼しながら走っていくのを、「うるさいなあ……」という感じで聴いているようだ。気楽である。

カメラ目線。


 聡太くんはきょうもカーテンを登ろうとした。しかし最初の一回は大成功してエアコンまでたどり着いたのに、ここのところ登れていない。爪は伸びているはずなのだが。
 以前獣医さんに爪切りをお願いしたとき、「後ろ足の爪の新陳代謝がよくないね、お爺ちゃんの爪みたいになってる」と言われて、爪とぎ板をバリバリするときはいつも「後ろのアンヨもやりなさいよー」と声をかけているのだが猫にそれが通じるわけもなく、あいかわらずお爺ちゃんの爪をしている。そろそろ新しい爪とぎ板を買わねばならない。
 最近聡太くんが昼寝に付き合ってくれることが多くて毎日楽しい。きのうなんかいっぺん起きて戻ってきても毛布の上にいたので、そっと脚を毛布に戻したらどっこらしょと再び乗っかってきた。かわいい。
 聡太くんは息をするように悪いことをするのだが、しかしそれに可愛さが勝っているし、イタズラをするのは若い証拠だ。なので全て許されている。これからもずっと元気でいてね、と思う。

「かーぺっとがくちゃくちゃですよ」


 それにしても朝ドラが面白い。植物オタクもとい植物学の学者(という役柄)のひとがぞくぞく出てきて、そのうえきょうはサボテンが登場した。明治時代の地方の若者にはさぞサボテンは珍しく見えるだろうな……と神木隆之介くん演じる万太郎の顔を見ていて思った。
 我が家の多肉植物も花芽を上げたり脱皮を始めたりして、とても面白くなっている。玄関のビオラもぽこぽことたくさん咲いて可愛らしい。
 5月の連休になったらホームセンターに花の苗を買いに行きたいと思っている。花の鉢植え用の土が腐る前に花を植えねばならない。本当は食べられるものを育てたいのだが、食べられるクオリティに育てる自信がないのであった。キャットニップでも植えればいいのかな、とも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?