見出し画像

きょうの聡太くんとプレイバックたまちゃん 2023/8/28

 きのう、以前母氏に頼まれてアマゾンした、母氏の推しピアニストのCDが届いた。まだ聴いてはいないが初回限定盤ででっかい写真、メガジャケというのだろうか? がついてきた。
 メガジャケがついているのでポストインでなく宅配便のお兄さんに段ボールを渡されたのだが、その段ボールを開けて中身を取り出したところ、聡太くんが「わーい!」と箱に入っていった。
 ご機嫌で箱の中でしばらく休んでいたのだが、そのうち飽きてどこかにいってしまった。もしかしたら単に箱の中を確認したかっただけかもしれない。思えば通販の箱にはいつも大喜びで入るわけだが、実際に入ってしまうとすぐ飽きてしまう。やはり布団とは寝心地が違うのだろう。
 でも段ボールに収まっている聡太くんを見るにつけ、箱入りかわいいねえ……となる。たまちゃんはあんまり箱を好まない子だったからだ。
 なおメガジャケはうっかり包装を剥いでしまったので、百均で額縁を買ってきて飾ったのであった。

「おちつく……」


 そろそろ蚊のクチバシが曲がって刺されるとタチが悪い季節になってきた。きのう、部屋で読書をしていたら指を刺されて、蚊は仕留めたものの激かゆになってしまった。
 そういうわけで虫刺されの薬を塗って、はあやれやれと思っていたら聡太くんが「なにしてんの?」と近づいてきたので匂いを嗅がせてみた。
 聡太くんはめちゃめちゃいやーな顔をした。初めてハンドクリームの匂いを嗅がせたときと同じリアクションだ。なんと二本足で直立し、猫パンチを繰り出してきた。いっそのけぞるまであったと思う。
 あまりに面白かったので家族3人大笑いした。今思うとあまりにも人の心がない。
 しかし指というのは神経が集中しているし皮が硬いので刺されるととにかくかゆい。足の指とかも刺されるとすごくかゆい。蚊よ滅びろ。
 きのうの夜聡太くんが急にジタバタしたので、もしかしたら刺されたのかもしれない。たまちゃんは虫に刺されるとかき壊しを作ってしまう子だったが、刺されてもジタバタしたりはしなかった。やはりそこは元野良の根性なのだろうか。

小首をかしげるあざといポーズ!!


 きょうはピアノの調律師さんがくるので、茶の間に続いているピアノの部屋を掃除し、茶の間との間の引き戸を開け放っている。
 聡太くんはまるで小さい子供をスーパーに連れていったときみたいに、「うわーい!! ひろいぞー!!!!」と大ジャンプしたりピアノによじ登ったりとにかく大暴れをしていた。
 聡太くんを見失って、まさか奥の部屋か? とドアを開けたらいつの間にか背後に回られていた。ステルス性能半端ない。
 聡太くんはいい感じのグレーなので、かくれんぼがとても得意だ。薄暗いところにいるとぜんぜん気づけない。薄暗がりにいると色合いのせいでボヤーっとして見える。
 それは単に人間の視力の問題かもしれないが、聡太くんはかくれんぼが好きだし、人間の背後を取るのもうまいのだった。

ものを踏まない天才。


 かくれんぼといえばたまちゃんもすごかった。
 いっぺん、奥の部屋の押入れに隠れられて、どこを探しても出てこなくて、「逃げていっちゃったのかなあ……」となったことがある。あれはまさにかくれんぼのプロだった。まあたまちゃんは元野良だ、かくれんぼのうまいへたは生死に直結するのだろう。
 傑作だったのは2階の窓から脱走して、屋根の隙間に隠れていたことである。たまちゃんは何度か脱走したが、そのときはどこにいるか分からなくて「たまちゃん?」と呼ぶと天井から「にゃーん……」とか細い返事が聞こえるのだ。それも、屋根のトタンに登ると靴の底が熱いような、カンカン照りの日だったと記憶している。
 たまちゃんは怖がりだったからかくれんぼが得意だったのかもしれないな、と思い出すのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?