見出し画像

きょうの聡太くんとヘドロ飼い主 2023/2/26

 なんで2月は28日しかないのだろうか。一瞬で終わってしまうではないか。1日は長いのに1週間が一瞬、ゆえに1ヶ月も一瞬である。あさってで今月が終わりとかやってらんない気分(クラシカロイドより)である。
 やりたいことはたくさんあるのだが、なにからやっていいのかよく分からない。叔父上から借りた「オーバーロード」の1巻を今月中に読み切ってしまいたいのだが、できるのだろうか。
 猫にカレンダーは関係ないようだが、陽が長くなって嬉しいのだと思う。春はもうすぐそこまできている。きょうは雪なのだが……。

キリリ。


 きのうの昼から聡太くんにキャットフードをお出しする方法を変えた。人間が食事するのとおなじタイミングで出せば、ケージのなかで大絶叫する時間は少なくて済むのでは? という作戦である。きのうのところはうまく行った。きょうはどうだろうか。
 トイレの砂も全とっかえしてしまおうと思っている。きょうの朝はUNKOをしている現場を見ていない状態で片付けたので、きょう出したものがどれくらいのゆるさなのかちょっと分からないが、清潔なほうがいいに決まっている。
 キャットフードもちょっと調べてみなくてはいけない。まあ調べていいのがあっても、地元のホームセンターで売っているかは微妙なのだが。
 日常が聡太くんに侵略されている。お猫様だから仕方がない。きょうも朝突然荒ぶって手を激しく噛まれた。なんなんだこいつは……。

 ところで王将戦はどうなっているのだろうか。アベマは有料配信なのでツイッターで追いかけているのだが、明日はどちらがコスプレすることになるのだろう。
 ちょっと前からきょうは将棋道場に行きたいなあと思っていたのだが、叔父上から借りた「オーバーロード」が面白くて、続きを読みたい気持ちである。今月が31日、せめて30日あればゆっくり読めたのだが、今月中に読み切るという無謀な計画を立てたせいで、将棋道場に行くべきか悩んでいる。しかも雪までチラつき始めた。
 将棋道場は行けば確実に楽しいところなのだが、長い感想戦(だいたい感想戦になる局面を忘れている)が始まったり、「こうなってこうなったら詰み、ではこう逃げたら?」の勉強の時間が始まったりする。
 行きたい、すごく行きたいのだが、行けば確実にくたびれてしばらくグッタリすることになる。
 先週は大河が面白すぎて具合を悪くしたので、将棋道場に行ったらもっと具合が悪いんじゃなかろうか、と不安である。どうしよう。

「ほんがああ〜!!」


 聡太くんは元気だ。お腹がゆるいのはしょっちゅうだが、いままで具合を悪くしたところを見たことがない。
 うらやましい。聡太くんみたいに元気な生き物になりたい。お腹が空いたら大絶叫し、噛み、ひっかき、暴れるという、シンプルな生き物になりたい。
 きのうは人間の昼ごはんが遅かったので、聡太くんのお昼ごはんもちょっと遅れたのだが、そうしたらヨダレをベロベロこぼしながらガブガブ激しく噛んできた。ヨダレのベロベロ具合がすごくて、「お前は犬か」と思った。
 聡太くんはきょうもオムレツを作ったフライパンをなめていた。妖怪フライパンなめである。洗ってもなめていたりする。
 困った子なのだが可愛いのですべて許されている。きのうは猫トイレの砂で固まったUNKOをケージの外に蹴り出していた。可愛いのですべて許されている。
 毎日楽しそうで羨ましい。お腹はゆるいのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?