見出し画像

きょうの聡太くんとプレイバックたまちゃん及びヘドロ飼い主 2023/1/27

 聡太くんの首輪チャレンジが見事に成功した。
 というのも、絵画教室のカリメロくんが、文句を言わずに首輪をつけているのをみて、どうやったんですかと聞いたところ、イヤイヤしてもつけっぱなしにすると慣れてくれる、という話だったので、きのう実践してみたのである。
 最初は激しく嫌がって、人間の手をかじり壊そうとした。しかしだんだんと慣れて、いまではすっかり当たり前の顔をして首輪をつけている。
 そして首輪をつけたことで判明したのだが、聡太くんは結構激しくモフモフしている。冬毛だ。首輪のところがチャックの着ぐるみみたいだ。
 たまちゃんみたいにハゲないか心配だが、まあたまちゃんは虚弱体質猫だったし、聡太くんは健康なので問題ないだろう、ということで家族の意見が一致した。
 しかしきのうの夜は、聡太くんは首輪をしたまま寝てくれるだろうか、と心配していたが、結構早いうちに2階で母氏の布団に潜入していたらしい。完全に通常運行である。
 最初首輪をつけたとき、すごく嫌がっていたので、可哀想だからちょっとずつ慣れてもらおう……と思っていたが、けっこうあっさりとつけっぱなし作戦で首輪チャレンジが成功した。なんだか複雑な気分だ。

煙と猫とナントカは高いところが好き。


 聡太くんは大きい音が苦手なのだが、きょうは除雪車に激しくビビっていた。ゴゴゴゴゴ……と地響きを立てて動くので、猫としてはけっこう怖いのかもしれない。
 たまちゃんは動じない子だったなあと思う。母氏のピアノの音は苦手だったが、除雪車にビビっているところは見たことがない。
 そういえばたまちゃんは首輪も特に嫌がらなかった。やっぱり聡太くんは激しい性格で激しく自己主張する子のようだ。
 ちなみに除雪車というやつは家の前に大量の氷の塊を置いていくことに定評のあるインフラである。なんとかならないだろうか。どこの家でも困っているようなのだが。

「ぼく、いがいともふもふなんですよー」


 聡太くんのお腹のサプリメントを買うべきか悩んでいる。
 聡太くんはいまも少しお腹ゆる太郎で、お腹の薬をもらいに行ってもいいのだが、お腹の薬を飲ませ続けるのはやっぱりちょっと怖い。それにお腹のサプリメントは喜んで食べていたし、やっている間は調子がよかった。
 ただけっこう可愛くない値段がする。まあ動物の薬やサプリメントはたいがいそうだ。30包入れで一箱3000円ちょっと、つまり一日100円ちょっとなら安いうちに入るかもしれない。
 分かっていることではあるが、おそらく聡太くんは体質としてお腹の弱い子なのだと思う。いつまでも獣医さんからお腹の薬を買い続けるわけにもいかないし、自然にすこやかぽんぽんになる方法を考えていかねばならない。
 しかしたまちゃんは1回もお腹を壊したことがないので、やはり人間と同じく女は詰まり男は下すのだなあと思う。
 健康なUNKOを出すのは人間にも猫にも必要なことだ。UNKOは健康のバロメーターと言えよう。最近は聡太くんがUNKOを出す様子を観察して、「おお、黒々と立派! しかし後半戦がゆるい!」とかなんとか言っている。
 昼飯どきに何を書いているんだ。

 きょうはようやっと、経験値を得るために書いていたお蔵入りする長編をとりあえず書き終えた。
 とりあえず手直ししたりはしないが、けっこう大きな経験値が入ってきた気がする。ペース配分とかそういうあたり。
 これでいま構想中のものを形にできる。いらない設定ばかりポコポコ湧いてくるので、どうにかしなければと思っていたのだ。
 明日はプロットをコネコネしたり滞っていたカクヨム用の原稿を書いたりのんびりやろうと思う。とりあえず今月の目標はクリアできたと思うと清々しい気持ちだ。これで存分に雪かきを手伝うことができる。やったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?