見出し画像

きょうの聡太くん 2024/4/26

 聡太くんは食べ物のためならどんなに騒いでも許されると思っているらしい。今朝も、目玉焼きが食べたくて大騒ぎした。そして母氏に黄身だけ少し分けてもらい、おいしいおいしいと食べて、そのあとフライパンをなめにいった。
 毎日、人間が夕飯を食べ終えるころには、すごい真顔で人間を見ていて、「はやくちゅーるをください」という雰囲気を発している。そこでうかつに「ちゅーる」などと言うと、「いまちゅーるっていいましたね!? くれるんですね!?」と大騒ぎを始める。戸棚までついてきてニャーニャー騒ぐ。食いしん坊にも程度というものがあると思う。
 1日3回の食事だって、ケージの中で「はやくよこせー!!!!」と大騒ぎをする。ご飯どきにケージに入れられてキャットフードが出てこなかったのはチョッキンしたときだけのはずなのになぜか大騒ぎする。
 やっぱり食べ物のためならどんなに騒いでも許されると思ってらっしゃるのだ。食いしん坊というのはこういうものを指すのである。

 世の中は大型連休で浮かれ始めた。我が家には基本的に大型連休というものはない。父氏は年金生活者でサンデー毎日だし、母氏は図書館員なので祝日も仕事だ。たしか母氏は1日か2日くらいの休みはあるはずだが大型連休にはほど遠い。
 テレビで「最大10連休」と言っていたが、本当にそれだけ休んでやりたいことのできる人はどれくらいいるのだろうか。海外旅行も好調だというが本当に海外で思う存分バカンスを楽しめる人はどれくらいいるのだろうか。
 我が家は聡太くんがいるので遠出ができない。泊まりがけの旅行は無理だ。秋葉原弾丸ツアーをやろうかと考えたこともあったが、軍資金とホテル代がもったいないのでとてもとてもできない。
 聡太くんを寂しがらせるわけにはいかないのだ、聡太くんは人間が大好きだ、人間と一緒にいるのがいちばんなのだ。
 聡太くんは人間を布団かなにかだと思っている節があるのだが、それもまあ可愛いので許している。そう、猫は全て許されるのだ。

「いま『ちゅーる』っていいましたよね?」


 きょう聡太くんはなぜか台所の奥の窓にじっと座っていた。その窓はすりガラスなので外は見えない。なんでそんなところにいたのだろう。
 目の届かないところにいるのが心配だったので抱っこしたら無抵抗だった。そのまま茶の間に連れてきたら、ケージの上の座布団に収まっている。お利口すぎて怖い。
 母氏が言うには最近お布団潜入をやらなくなったらしい。暖かくなったからだと思う。それでも2階に上がっていって大暴れするそうだからやはりそこはルーティーンなのだろう。
 どうやら聡太くんは夜、人間が歯磨きを始めるのを待っているらしい。歯磨きをしているとどんなにグッスリスヤスヤでも廊下に出てきてボール遊びを要求してくる。これもまたルーティーンである。
 たまちゃんはこういう主張をあまりしない子だったので、聡太くんの確固たる意志を目の当たりにするたびに「猫って面白いなあ」と思う。
 聡太くんはなんというか意志力が強い気がする。単にヤンチャなだけだろうか。「わるいことをするぞ!」という意志の明確さには毎度驚かされている。まあ健康に過ごしているならそれでいいのだ。
 健康といえばそろそろフィラリアの予防を考えなくてはならないのだが、あの激混みの動物病院に行く気はあまり起きないのであった。いつもの獣医さん、早く復帰してくれ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?