見出し画像

きょうの聡太くんとプレイバックたまちゃん 2023/4/29

 世の中は大型連休で浮かれている。まあ大型連休なのは事実だから仕方がない。スーパーはオードブルのコーナーができていたし、ホームセンターでは農繁期らしい人たちがたくさんいて、「これ農協から買うのとどっちが安いべ」みたいな話をしていた。
 何をしにホームセンターに行ったのかというと、プランターに植える花を探しに行ったのだが、目的の花だけでなく絵の先生のお家にたくさん植えてあってかわいいと思っていたクリーピングタイムが25センチ四方のマット状で売られていて、ちょっと値段がしたのだがうっかり買ってしまった。午後からはクリーピングタイムを植えるための草むしりである。プランターに植えるカリブラコアや日々草も買ってきたので、それも植えねばならない。
 聡太くんには花の価値はわからないと思う。なんせシクラメンの球根を掘り起こした人であるから。それより人間の夕飯に買ってきたホッケの干物のほうが欲しいはずだ。
 人間が買い物から帰ってくると冷蔵庫を覗きにいくのが聡太くんの日課である。きょうはホッケを取られたり食品トレイをかじったりしないようにさっさと食べ物を詰めてしまった。買い物袋に入れておくと頭を突っ込んで探すので油断ならない。

かつおぶしの夢を観ている。


 聡太くんはボール遊びが好きだと何回も書いたが、聡太くんを茶の間に入れて寝ようとすると、ボールを投げてやっても「ははぁん、これはぼくをちゃのまにしまうためになげているな?」と、人間の浅はかな思惑を看破してくる。
 きのうはピアノの部屋に入り込んでしまったので、ピアノの部屋から茶の間にボールを投げていたのだが、なかなか戻ってこないので人間も策を講じることになった。母氏とわたしでキャッチボールしたのである。
 聡太くんは人間が楽しそうにしていると混ざらずにはいられないひとだ。というか猫という生き物は楽しいおしゃべりの中に混ざりたいのかもしれない。たまちゃんも家族で話をしているとそこに集合する子だった。
 キャッチボールをしたところ、聡太くんは「なんだなんだ」と戻ってきた。そのあと母氏が寝室に行き、わたしは1人でお手玉をしてから聡太くんをしまって寝た。
 単純なのはいいことである。難しく考えないのが聡太くんのいいところだ。要するに脳筋だ。
 カーテン登りも楽しそうによくやっている。最近は今ひとつてっぺんまで登れていないが、体力が有り余っていていいなと思う。
 あときのうはガラス戸のむこうの蛾と戦っていた。ぴょんぴょんしてとろうとするが当然とれない。本当に脳筋だなあと思う。

「げんかんのそとには……きけんがいっぱいらしい」


 聡太くんは人間の手からおやつを貰うのが好きだ。もちろんお皿に盛ってあってもモグモグパクパクと食べるわけだが、夜のおやつの時間にササミを細かくしてつまんで食べさせるとうまいうまいと嬉しそうに食べる。ただ勢い余って人間の指を噛むのはやめてほしいところだ。
 ちゅーるもこういうふうに上手に食べてくれたらいいのだが、ちゅーるはもっと食べたいもっと食べたいとかじりつくのでうまく食べられずお皿に盛ることになる。しょっぱいのでしばらくちゅーるは食べさせていないのだが、たまにはいいのかなあと悩んでいる。
 悩む理由はもう一つあって、聡太くんにはお腹に優しそうな乳酸菌入りのちゅーるをあげていたのだが、その乳酸菌入りちゅーるというのがホームセンターまで行かないと買えないのだ。ふだんのスーパーにはふつうのちゅーるしか並んでいない。
 ちゅーるは一袋に4本しか入っていないので、2袋買っても1週間と1日でなくなってしまう。それもあってやめたのだが、おいしいおいしいって食べるんだよなあ……と悩んでいる。
 あといつものスーパーのキャットフードコーナーはなぜか老猫向けのカルカンパウチが棚の上のほうにあって、毎度間違えて老猫向けを買いそうになる。注意しろということなのだが。

 新緑が美しい季節になった。桜は終わってしまったが、新緑もいいなあと思う。
 我が家は今年の大型連休についてはずっと家にいるかせいぜいドライブくらいだと思うのだが、聡太くんを留守番させるのは可哀想なんだよなあ、と思う。聡太くんはたまちゃん以上に人間が大好きだからだ。
 人間がいないあいだ聡太くんはどうしているのだろう。なんだか心配でいつもドキドキするのだ。もっと信頼して留守番を任せられるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?