見出し画像

きょうの聡太くん 2024/5/18

 聡太くんがゴキブリを食べてしまったとこの間書いた。ググったらサルモネラ菌や回虫や条虫がわく可能性があると出てきて、お腹を壊さないかずっと心配しているのだが、まるっきし元気そのもののUNKOが出ている。
 どういうことだ。いや健康なのは素晴らしいことだ、健康より素晴らしいものはない。しかしゴキブリを食べてなぜ体調を悪くしたりしないのだろう。人間は見るだけでメンタルがやられるのだが。
 てっきりお腹を壊して獣医さんに連行して1万5千円コースかと思っていた。心配して損したていである。
 やはり食べ慣れた食事というのがいいのだろうか。ササミの1日量を減らしたのがよかったのだろうか。分からないが聡太くんはすこぶる健康である。「錆喰いビスコ」の瘤久保先生風に言えば、「お腹調子よし男」というやつだ。
 でもまだ虫が登場する可能性はあるので気を引き締めていく。ネコカイチュウだったらフィラリアの予防薬でやっつけられるのだが。

 きのうはずいぶん寒かった。
 聡太くんはずっとストーブ前に置いたお布団から動こうとしなかった。ぐうぐう寝ていた。猫は寝るのが仕事とはいえ寝すぎではないか、というほどぐうぐう寝ていた。
 そしておとといまであんなに楽しそうにやっていた物置の探検にはほとんど出かけず、茶の間でぐうたらしていた。
 どうやら猫も暖かいと活動的になるらしい。きみはカメムシか。
 猫はそもそもが砂漠の生き物なので、暑いのはわりに平気だと聞いたことがある。いつもの獣医さんは明るく「窓を網戸にしてさ、人間はあちーあちー言ってるのが猫には適温だよ」と言っていた。まあ今は夏になるととんでもない猛暑になったりするので、あまりのどかに構えてもいられないのだが。
 それにしても気温差で気を失いそうな天気である。きょうは夏日になるかもしれないそうだ。春の本当に気候のいい時期なんて一瞬なんだなあと思う。夏だよ夏!!!!

ニャンモナイトだ。学会に発表しよう。


 きのうは寒かったので、聡太くんは激しく甘えてきた。
 ソファで昼寝していたらどっこいしょと乗っかってきたので、おおよしよしとそのまま昼寝し、疲れていたのでまた横になったらよっこいしょと乗っかってきてまたしばらく寝た。部屋でぼーっとしようとしたら大声で呼ばれて、聡太くんはソファの前に待機していた。
 つまり横になれ、ということである。人間を布団かなにかだと思っているのだ。とにかく横になった、聡太くんはどっこらしょと乗っかってきてスヤピーと寝てしまった。なんだお前は。
 たまちゃんはこういう甘え方をしなかったので、聡太くんにこういうことをやられるとちょろい飼い主としてはいとも容易く猫奴隷になってしまう。ハダカデバネズミで言うところの「布団係」だ。あるいは劇場版テルマエ・ロマエのマッサージチェア奴隷だ。
 お猫様には勝てないのである。猫は見ている、である。猫と和解せよ、である。

 そういえばアニメ「ダンジョン飯」で、イヅツミが仲間になってオープニングにも登場した。イヅツミの猫ぶりがすごい。裸になっても猫だったがパンツを穿く良心はあったようだ。
 ダンジョン飯、原作を読んでみたいのだがどこでも全巻セットが大高騰していてちょっと手軽に揃えられる感じではない。アニメではカットされてしまった描写があるらしいのでそういうところを読んでみたい。文庫とかで出ないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?