見出し画像

きょうの聡太くん 2024/4/15

 きょうは朝一番で聡太くんを動物病院に連れていった。きのうもお腹がゆるかったからだ。
 とりあえず朝ドラを観たらすぐキャリーにしまって連れて行こう、ということになり、朝ドラを観る前にツイッターを開こうとソファに座ったところ、聡太くんがすっ飛んできて腕を激しくガリガリやられた。
 きょうは夏日の予想だったので、セーターは大げさだなあとブラウスにスカートという格好だったのだが、冬のあいだセーターにどれだけ守られていたのか痛感した。
 腕を爪と歯で同時にガリガリと攻撃され、セーターという防具がないので見事に流血してブラウスに血のりが飛んだ。まあ出かけるときは上着を着るのでとりあえずいいや、とそのままにして、猛獣になった聡太くんからそっと離れて廊下でツイッターを観て、それから茶の間に戻って朝ドラを観た。今期の朝ドラはとても面白い。
 朝ドラが終わったあと聡太くんは母氏にアグレッシブなだっこ(ジャンプしてだっこされにいくやつ)をやっていたので、そのままキャリーに押し込んだ。すごく嫌がっていた。

 動物病院は9時開院だというのに、8時45分でとんでもない混雑で、駐車場は満車だった。仕方なく近くのクソデカスーパー平屋の駐車場に停めてもらった。行列に並んでいるとスタッフの方が早めに開けてくださったので、診察券を出して金曜からお腹の調子がよくないことを説明し、検便を提出した。
 呼び出しベルを持たされて車に戻り、さてカクヨムで溜まってるやつでも読むか、とスマホをいじりだしたらすぐ呼ばれた。どうやらダニ防除なんかで来ている子が多かったようだ。
 今回も体重の測れる診察台に乗っける。もちろんキャリーから出るのを断固拒否したがスタッフの方が手伝ってくれてどうにか出すことができた。
 獣医さんは足の裏のハゲも診てくださって、そちらはもう大丈夫、とおっしゃられた。そして聡太くんの体重(3.75キロ)を見て、「この体格だと4キロ以上ないとちょっと痩せすぎですね」ともおっしゃった。痩せすぎ、ではソップ型はおろか新弟子検査も通らないではないか。
 ふだん食べさせているものを聞かれて「グレインフリーのカリカリとカルカンパウチとササミ……」と列挙したがちゅーるやお腹のサプリメントのことを忘れていた。次に来るとき持ってきてほしいとも言われたのだった。
 UNKOを検査に回して、顕微鏡に映らないバイ菌やウイルスがいないか検査するのだという。理由がハッキリして治療できれば、ただお腹の薬をもらう、とか、なにやら抗生物質をブスリと注射される、とかよりはいい結果が出るのだと思われる。

 さて、車に戻ってきて少ししたら会計の順番ですぐ呼び出された。まあお腹を壊したくらいなら一万円あれば足りるじゃろと思ってカウンターに向かうと、なんと検査費用が一万円をらくらくとオーバーしており、手もちで支払えないという事態が発生してしまった。慌ててすぐ近くのクソデカスーパー平屋のATMに走ったが、なんときょうは年金支給日でお年寄りでごった返していたのである!
 あきらかに誰かお年寄りが忘れていったキャッシュカードが落ちているのを店員さんに教える余裕もなく、急いでお金を下ろして動物病院にすっ飛んでいった。もう今週いっぱいぶん走ったと思う。
 支払って薬を受け取ってきた。薬自体は大して高いものでない整腸剤と下痢止めだ。なんとか全て終わって安堵した。
 薬を飲み終わってまだ調子がよくないようならまた連れてきてください、と言われた。できればそれはやめてほしい。

またしても何も知らない聡太さん(2歳)。


 さて、家に帰ってきて聡太くんをキャリーから解き放ち、買い物に行ったついでにカップ入りのあんみつを買ってきて、インスタントコーヒーをお供に食べていたら盛大にブラウスにコーヒーをこぼしてしまい、結局ブラウスは洗濯するほかないのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?