見出し画像

きょうの聡太くんとプレイバックたまちゃん 2023/2/23

 きのうは絵画教室から帰ってきたら聡太くんが出迎えてくれた。明らかに自分が変に興奮していたので、薬を飲んで横になっていると、聡太くんが「ぼくもねるー」とばかりに乗っかってきた。かわいいやつだ。
 本当になんでこんなにかわいいんだろう。だれかに見せびらかしたい。でも見せびらかす相手がいない。どうすれば友達なるものはできるのだろう。
 母氏はきょう推しのリサイタルに同担と行くらしく、車のなかを掃除していた。車内に吊るしっぱなしの父氏のマスクも撤収したようだ。推し活を通じて知り合いができるのか……と思う。
 ツイッター上にはいろいろなアーティストの情報が飛び交っていて、フォロワーさんが夢中になって聴いているのがわかるのだが、どうもそれを聴こう! と熱心に思わない。なんというか「そうかきみはそれが好きなのか、その愛は素晴らしい、そしてわたしは分かってもらえないかもしれないがこれが好きだ」のスタイルがいちばんツイッターというものに合う気がする。

「なんだなんだ」


 聡太くんはボール遊びが好きだ。鈴の入ったボールを投げてやると大喜びで取りにいく。きのう新品のボールを出してやったら狂ったように遊び始めた。
 しかし新品のボールといっても、正味の話以前買い与えたものと同じやつである。なぜ同じだからいらないとならないのだろう。人間でいえば2台ゲームボーイを与えられたようなものではなかろうか。
 まあゲームボーイなら2台あればポケモンの交換はできるわけだが、いやただの鈴入りのボールだよ……? と思ってしまう。楽しい楽しいと追いかけるボールと、いらなーいと放置するボールは同じ製品である。なにが違うのだろうか。人間が「新車の匂い」みたいなことを言うのと同じなのだろうか。
 新しいものをもらうのはうれしい、というところまでは容易に理解できるが、前にもらったものと同じものでここまではしゃぐ???? と思ってしまう。きのうの夜は2階の寝室に鈴の入ったボールを持ち込んで運動会をしたらしい。お前〜〜〜〜!!!! である。

「ぼかぁねむいんですよ……」


 カートリッジ式Gペンの古いインクが本体のなかに溜まってしまって、洗えども洗えども落ちない。
 これなら新品を買ってきたほうがよかったかもしれない。おそらく前のインクが終わったとき、ペンの中にはもう残っていないとおもって、ろくに洗わずにペン先を上にしてペンポーチにいれたのがよくなかったのだろう。
 絵の先生に「またイラスト始めたんですけど画材はなにがいいですかね」と訊いたら「コピックじゃない?」と即答された。きょうは手持ちのコピックのインクが出るか確認してみようと思う。
 たぶんドコノコにイラスト用のブックを作ってUPすると思う。ツイッターにもちょいちょい載せるつもりではある。
 イラストを描いてみようと思ったのは聡太くんのおかげだ。ただ聡太くんは案外複雑な模様をしていて描くのが難しい。そこも面白いのだが。

ぬぅ〜ん。


 きのうの聡太くんの悪行を一つ報告する。
 聡太くんは人間が目を離した隙に台所のディスポーザーを漁っていた。キャベツのかけらとかご飯粒くらいしか入っていないディスポーザーに、猫が食べたいものは入っていないと思うのだが、明らかにモグモグしていた。
 お前〜〜〜〜!!!! である(2回目)。そういうことをするからお腹を壊すということが分からないのだろうか。しかも手足はビチャビチャだ。
 漁るのを阻止するまな板と漬物の壺を置くのを忘れたのも悪いのだが、なんでこのひとはこんなに意地汚いんだろう。美味しんぼならぬいやしんぼだ。
 もっといいもの日常的に食べてるでしょうよ……と思う。生ゴミを漁るなんて野良猫みたいなことをしなくても、キャットフードがちゃんと出てくるではないか。それともキャットフードが嫌いなのか。それはないと思う。与えるとガツガツ食べるからである。
 まあ悪いのは人間ですよね、と思うしかあるまい。「たまちゃんはそんなことしなかったぞ!」と言っても聡太くんはたまちゃんを知らないのだからどうしようもないし、たまちゃんも三角コーナーから魚の骨をほじくり出したりしたので、この叱り方は「いや、そのりくつはおかしい」だ。
 とにかく健康でいてくれればそれでいい。生ゴミは気をつけようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?