見出し画像

慢性的な痺れ、肩こり・・・

前回投稿してから、日が経ってしまいました。。
個人的な事ですが、8月から現在お借りしているNestさんから巣立ち店舗を借りてスタートする事になりました。
自分で出来る所(床や壁など)はDIYしていこうと思いますので、その経過もご報告できれば良いなと思います。


今回は慢性的な右脚のしびれと肩こりに悩まれていた方です。症状が完全には改善されませんでしたが、施術の中で色々と自分の身体と向き合う事が大事だと感じられたと思います。
以下、感想です。



・具体的にどのような症状があり、施術を受けてどのように変化がありましたか? 
施術前は左側の首から肩にかけてのしびれのような強いコリと、右足のしびれがとても感じていました。施術を受けていく中で、首周りのコリがとても強いことがわかりました。
また、実は胸周りのコリもあることがお伝えくださり、分かりました。きっと、精神的な要因も関係しているのではないかと、お伝えくださっていましたが、仰る通りとても関係していると思われます。
首の骨の矯正のおかげか、主に左だけがコリが強かったですが、今は左右両方とも、均等に筋肉が使われている感じがしており、コリも左右両方に感じております。首回りに関しては、劇的にではなく、本当に徐々に良くなっていく感じがしました。右足のしびれは、忙しいせいもあるのか、それともデスクワークのせいもあるのか、一進一退を繰り返しえています。1回目の時よりも、3回目の時のほうが、以前は呼吸が浅かったのも、少しずつですが、呼吸出来るようになってきたと思います。最後の3回目の時は、自律神経も影響したのか、深い眠りについた気がしています。
・同じ様な症状をお持ちの方に何かメッセージやアドバイスをお願いします

施術を徐々にですが、首回りのコリは良くなったと思います。オステオパシーについては、なかなか見識が無い方が日本では多いと思います。
しかし、その良さを自分でも勉強して、自分でセルフで出来るところは自分でケアをして頂き、自分では出来ない箇所については、施術者によるお力を借りるのが良いのではないかと思いました!


検査では身体全体の活動力が低下されており、呼吸もかなり浅い状態でした。初回に仙骨に対して施術した所、施術中から右脚の痺れが和らいでいく事を感じられたそうです。
その後は呼吸に関連している横隔膜や内臓、過去のトラウマやストレス、頚椎、自律神経系に対して施術を行っていきました。

お身体の問題全てを取り除く事は出来ず完全に良くなってはいませんが、最初にお会いした時よりも表情も穏やかになり元気になって来ていましたね。他の機会にお会いした時も、前向きな発言やご自身のやりたい事をやっていこうという想いが伝わり、こちらも嬉しい気持ちになりました。

最近感じるのは、慢性的なストレスがお身体の症状として現れている方が多く、その部分と向き合うと大きく改善される方が多いです。特に自律神経系への影響も多く、不眠などに繋がるパターンもあります。なかなか言葉で表す事は難しいですが施術の中で色々とお話をしていくと、自分の内面と向きあっていく方が多い印象です。

原因を一つ一つ取り除く事により症状が再発しない身体作りを目指していきますので、継続した施術を推奨しています!


ホームページはこちら

Facebookページはこちら

北海道旭川市でオステオパシーというアメリカで発祥の自然医学による整体を起業しています。