見出し画像

暑夏と唐辛子

Vol.15/ 令和二年八月

夏の盛りになってきました。
冷たいお茶が美味しい時期ですね。

とは言え冷房が効きすぎて冷え性になってしまうことも・・・
そんな時には体の巡りを良くする「とうがらし茶」がオススメです。

今月はこの「とうがらし」についてお話していきましょう。

丗SOUのとうがらし茶には、新宿の内藤とうがらしが使われています。
内藤とうがらしは宿場町である内藤新宿で栽培され、蕎麦の薬味として江戸っ子に大人気でした。
やがて新宿の繁栄とともに畑は減って、一時は栽培が廃れてしまいます。

それから400年の時を経て、2010年に市民グループを中心に「内藤プロジェクト」が発足。
2013年には「江戸東京野菜」に認定され、伝統的なブランドが復活したのです。

私達、丗SOUは新宿に事務所を構えております。
2017年にブランドを立ち上げ、東京産のお茶を皆様にもっと知っていただこうと思った時、この土地に根付いたお茶が作れないだろうか、と考え「巡:とうがらし茶」が生まれました。

近隣の小学校では栽培学習をしたり、料理店ではレシピを開発したり、地域全体で内藤とうがらしの地産地消を応援しています。

また、同じナス科のトウガラシ属でも、内藤とうがらし品種は鷹の爪品種と違って、辛みが優しく、だしのような旨味が特徴的です。
葉も大きく柔らかいので、葉とうがらしとして余すところなく料理に使えます。

苗から育てるのも簡単なので、プランターで栽培してみるのはいかがですか?

暑い時だからこそ、体を冷やさずあたたかい飲み物を。
煎茶のカテキンで免疫力を上げて、とうがらしのビタミンEで抗酸化作用を高めて、暑い夏を乗り切りましょう。

【今月オススメの丗SOU】

巡・とうがらし茶

唐辛子とやぶきた煎茶をブレンドしました。
ピリッとスパイシーな口当たりが楽しめる新感覚のお茶です。
あたたかくしても水出しでも美味しくいただけます。
500円(+税)
https://sanjuu.theshop.jp/items/11486923

【丗SOUインフォメーション】

お中元や敬老の日の贈り物に丗SOUギフトボックスはいかがですか。
5個入りセットで4種類。
どうぞお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?