見出し画像

そろそろだと思う…。

最近、面白い話を小耳に挟んだり…
ワクワクする様な事をやってる人が居たり…
僕はそれを見て、聞いて正直嬉しくなる。
それと同時にハッパかけられた感じもする。

「負けらんねえな」と。

僕は側から見てそんな面白い側の人間として
見られているのだろうか…?

なんて考えながらシナジーマップのコマが
また一つ、また一つと増えていく。
可視化をすれば自分のすべき事が浮き彫りになる。難しければ文字起こせばいい。

『あなたは何がしたいのか?』

『何が必要なのか?』

『何を求めてそこにいるのか?』


この3つの答えを出すだけでも見えてくる。
中には答えられない人も居るだろう。
それだけ簡単の様で難しい質問。
何故なら答えられない人が居るから。
ただ難しかろうがいつかは通るんだ。
そして悩む。
悩まなかった奴から、
アンパイを選んだ奴から…



嘆く。




その未来がほぼだろう。

「あの時にこーすれば…」

そう言葉にしたときは遅い。
返ってこないよ。時間は。
時間を失い続けた僕が言うんだ。
君が何気に過ごした日々。
僕は発作と意識消失を日常的にしていた。
僕は毎日のように時間が返ってくる事を望む。
望んだところで返ってくるはずがない。
失わないようにと頑張った所で、
そのストレスと光刺激のせいで、
結局僕は発作を起こしてしまう。
時間に追われてたと思う。
日本語がおかしいかもしれないけど…
時間にものすごく “飢えていた”   と思う。

そんな僕が言うんだ。説得力あるだろ?笑





おそらく僕はどこの誰よりも、
『時間』への思い入れは違うだろう。

その時間を失い続けた僕が目をつけたのが

“シナジーマップ”


最初にも触れたが、自分を可視化すればやるべき事は浮き彫りになっていく。
やるべき事を理解すればそこに時間を割けれる事ができる。
つまり、効率好きの君達にもってこいの…
『近道』っつーやつだ。

じゃあ、本当に近道になるのか?

なるよ。

ただその近道に行く為に遠回りしないとならない事柄を出てくると思う。
そう人生甘くない。楽ばかりできない。
でもね。長い目で見ようよ。
君が理想に辿り着きたいのなら…とするね。笑
いつかはそこを通る事にはなる。
結論、早かれ遅かれなんだ。

それを明確に具現化したもの、
時間の使い方の道導がこの“シナジーマップ”
ってわけだ。

時間を有効に使いたければ、
まずは理解すべき要因がある。


それが、『目的』『目標』『過程』の違い。
シナジーマップがこれを上手に分別してくれる。
だからやるべき事が浮き彫りになるのさ。
そして、残す事で見失う事もない。
中途半端な場所で満足する事もない。



シナジーマップはまず根本的に『目的』を軸に考える。これを大きな大陸とする。

そしてその周りに『目的』を成し遂げる為の
大きな要素が存在する。
これが『目標』だ。これは島とする。

そして大陸や島を囲うものがある。
海だ。
これは小さな要素や希望、願望…
『過程』だ。


ざっくり言うとこれがシナジーマップの作り。

大陸『目的』に行きたれば、
島『目標』を渡る(クリアする)必要がある。
そしてそれらを達成する(渡る)為の海『過程』が必要だと言う事。

①『目的』←②『目標』←③『過程』だね。

これが『目的』『目標』『過程』だ。
そして理想を成し遂げる為の基本ルート。
絶対的なマニュアルだ。
細かなマニュアルにこだわり続けるのなら、
まずは大きなマニュアル=変えられないもの
から探してゲームメイクするべきだ。
『目的』は変わる事はない。
『目的』が変わる時はゴール地点が変わった時だろう。
その分、『目標』『過程』はいくらでも姿を変えられる。
つまり、何通りでも手段はあるということ。



この区別はあくまでも僕なりの区別。
参考までかな。

まずここがなってないと何がやりたいかなんて難しいと思う。
考える順番が違う。

だからどれか1つかけても、
順番が崩れてもゴールはできない。
多くが『過程』や『目標』で満足する。

それを踏まえもう一度問うてみよう。


『あなたは何がしたいのか?』

僕は今、『目的』を聞いている。




『目的』を見失わない人達が成功するし、
面白い事をやってると思う。
少なくともそこがない人間で口にはしても、
行動する、計画する人を見た事ない。
計画しても自分本位な計画だろう。
感謝も背景もない。
自分良がりでしかない面白くない未来構図。
だから賛同者はいないに等しい。
そして勝手に独りだと勘違いする。

でも僕は思う。
君が独りで闘うなんてよっぽどないだろう。

厳しく聞こえたら申し訳ないが、

おそらく思い込みだ。


行動するって勇気いる。
時にはお金がいる。
最悪援助がいる。

結論、様々な形で助けがいる。

無知で無茶苦茶すればいいってもんじゃない。
僕には分かるよ。
こいつは『目的』があっての行動なのか。
はたまた逃げからの行動なのか。
『目的』がしっかりあれば筋も通ってるし、
計画をしっかりするからね。
だいたいの人は失敗したくないからね。
その後だろ。成功と失敗を語るのは。
『目的』があるから行動できる。
『目標』があるから見つめ直せる。
その積み重ねが『過程』となり、
君が行動してきた結果となる。

それを可視化するのがシナジーマップだ。

そんなシナジーマップのコマが、
気づくたびに一つずつ増えていく。
そうやって僕は時間を使っている。

学びも経験も反省も、

全てマップのコマとなる。

それを朝に見返し、自分の尻を叩く。


少しずつ、藤原の価値を形成していく。
ブランディングは相手が評価する場合もあると思うが、これは違う。
僕が僕を勝手にブランディングしてる。
僕の価値を自分で決めている。

全ては理想の自分になる為に。


僕の『目的』を叶える為に。


自己啓発ってやつ?笑笑



僕はここがはっきりしてるからさ。
忘れないんだよ。
その為の行動だし、
その為の経験だし…ね。

時には理不尽経験もあるよ。

でもトータルで勝てばいいから。
いつかその経験も使い道あるから。絶対。笑
どっかで書いたね。
5戦3勝2敗は結果的に勝ちだから。
時には「一旦、負ける」技術も必要…
だったね。

ま、上手く経験を使えてない人や
棚に上げて偉そうにしてる人が色々文句言ったり変な事したりしてると思うよ。


僕はね。笑笑





僕は別に、

勉強厨になりたくもないし、
マウント厨にもなりたくないし、
病気を盾にして悲劇のヒロインにもなるつもりない。

だからそこらへんの結果とか興味ないし、
小さな界隈だけで優劣つけるなんかもっての他かな。


そして僕の『目的』はそこにない。
だから虫の鳴き声と正直同じかな?笑


全ては『目的』の為の日々。


君なりの正解もあれば、
僕なりの正解もある。
多数決で決まった多数派が正解とは限らない。
少数だって正解の可能性はある。
ただ少数が旗振るのって勇気いるよね。笑
その為のシナジーマップでもあるんだよ。笑
ある種成功すればこれらは証拠…
君の足跡となる。
僕も常に少数の人間だったんだ。
病気の状況だけでもそう。
僕と全く同じ状況って周りにはいない。
1人病室で入院していた日。
僕は考えてたよ。
苦しくて、悔しくて、半泣きながらも、
僕は何をすれば “諦めなくて済む”  だろうかと。
1人で手書きでシナジーマップを書いたよ。
あの時は泣きながらで紙もボロボロだけど。笑
そんな少数の人間の力にもなってくれる。
自分の芯を確立させてくれる。
そして君の力で正解に導けばいい。
成功か失敗は行動してからだから。
計画した方が成功の確率は高いから。
そんなの小学生でも分かる。

でも多数がしてないのさ。

だから必然的に少数派が面白い人で固まる傾向にあるのかもね。
その少数の背景には莫大な準備量や何かと戦い続けた過去があると思うよ。


僕もその面白い側になるから。
その為の僕のシナジーマップ。
そして僕が真っ当する時間の道導となってる。




そろそろ…分かれ道だろうね。






共感なんてされなくていい。
分かる奴だけ分かればいい。
僕もそう思ってた。
けどその思考は頭打ちがくる。
結局は万人が理解できる思考も時には必要。
ただ、相手が自分の思考を分からなくてもいい部分もある。
だからと言って中立であることが正義なのかと言えばそうじゃない。
僕は片足どっちかに踏み入れていいと思う。
いや、どちらかに必ずなる。
それが人間だから。
その上で必要なのは反対の立場だとしても、
相手を知り、理解できる器の広さ。
「共感性の塊」の人間社会で生きてる以上、
その「共感性」を武器にしないと残れない。
それも変えられない事実。
君の『目的』は君 “だけ”  が満足すればいいのだろうか?
おそらくそうでないと思う。
必ずと言っていいほど、

他人

が絡んでくると思う。


人の為と思えば思うほど。

その為には「共感性」はいる。
つまり懐に入る能力はいる。
その入り方はなんでもいい。
表面的でもいい。
君を全部理解してもらう事が『目的』なら話は別だが…。
でもその『目的』は君の方が優位だね。笑

『目的』に基づいた行動なら型にハマる必要はない。
誰かの評価とか眼中になくなるから。
状況がそうなら状況に身を任せればいい。

【成功すれば誰も文句言わないから。】

そうやって僕は信じて有言実行してきたよ。
時間はかかっても、遠回りでも、
必ず言った事は筋を通してきた。
「諦める」は全て最終手段だったんだ。

僕は中立でもなんでもない。
常に面白い事を信じてただけさ。
中立が1番疲れるし、
少なくとも僕の役割ではないから。

成功=正義でも
中立=正義でも
人間関係良好=正義でもない。

あくまでもコイツらはおまけ。

てなると僕の正義は、

『目的の実現』

になるのかな?






もう一度だけ言うよ。

そろそろ…見え始めるだろうね。






じゃ、またね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?