10代の迷えるヤンキー達へ 悪い人間関係を断ち切る3つの方法

オッス。元総長です。
ヤンキーだったら誰しもが、地元の人間関係に悩んでいるのではないでしょうか?
例えば、タチの悪い先輩とか、悪友とか、
「縁を切りたいけど、ズルズルズル〜と関係が続いてしまって悩んでいる...」
「あいつと遊んだらロクな事にはならないって分かっているけど、ツルんでしまう」
というような悩みを抱えている人もいるかと思います。

そういう人たちに向けて、
そもそも、悪い人間関係は、自分にとってどのような悪影響があるのか?
どうやったら人間関係を整理することができるか?
具体的な方法まで書いていきたいと思います。

まずは僕がどういう人生を歩んできたか
・幼稚園でドロップアウト
・小2で勉強やめる
・小学校〜中1まで不登校
・中2 遊びまくる
・中3 遊びまくる
・高1 バイクで走りまくる
・反省の時を過ごす
・18歳 完璧に更生

ザッとこんな感じです。
同じような環境にいる10代の人達に向けて、
何かちょっとでも参考になることがあればいいな〜と思って、この記事を書いています。

さて、本題。

なぜ、悪い人間関係を断ち切った方が良いのか?という事から、説明します。
「朱に交われば赤く染まる」という有名なことわざがあります。
このことわざが何を教えているかというと、
良い意味でも悪い意味でも、人は環境や他人に影響を受ける。
という事です。

アホなことを考えて、アホなことをする友達や先輩と一緒にいたら
君自身もアホなレベルから、いつまで経っても成長できませんよ。
ということですね。
アホな人の周りにいるとしたら、早くそこから抜け出さないと、
一生アホのまんま人生終わっちゃいます。

僕自身も地元にいる時は、完全なるアホでした。
それから、住む環境を変えて、物理的に交友関係を断ち、
そのおかげで、今はアホからは卒業して、少しずつですが、
まともになりつつあります。(まだまだ成長過程です)

そういう経験がある僕が、胸を張って言えること!
それは、「悪い人間関係を断ち切れば、圧倒的成長ルートに入る」ということです。
この事に、10代の早いうちに気がついて欲しいです。
(ちなみに、僕は少しだけ気付くのが遅かったので、今必死に頑張っています。笑)

なぜ圧倒的成長ルートに入っていけると考えるか?
それは、君がヤンキーだから。

単車につぎ込む情熱
夜通し遊びまくるエネルギー
人と違う道を突っ走っている独自性

これらのパワーを、全て、自分を磨くことに注ぎ込めれば、
君は、圧倒的な努力で、上へ上へと上り詰めていくことができるはずです。

とは言っても、人間関係を整理するのは難しい。
だって、ヤンキーの人間関係はとても面倒くさいから。

人間関係を整理したくても、整理できずに悩んでいる人も多いはずです。
そこで今日紹介するのが、具体的な3つの方法。


悪い人間関係を断ち切る3つの方法
1 親・怖い親戚のオッちゃん・警察、に頼る。徹底的に頼る
2 地元から出る
3 君自身が圧倒的に変わる


1.親・怖い親戚のオッちゃん・警察、に頼る。徹底的に頼る
「うわ〜セコイ方法だな〜」と思ったはずです。
セコくて良いんです。特に、10代のうちは、親はガンガン使いましょう。
甘えて良いんです。だって、君は未成年なのだから。

怖い先輩から呼び出されたら、怖い親戚のオッちゃんに頼んで、代わりに行ってもらいましょう。元ヤンのオッちゃんであればあるほど、喜んで行ってくれるはずです。
その辺の先輩であれば、一発で連絡して来なくなります。

ちょっとヤバい先輩で、事件に発展しそうなことであれば、即110番あるのみです。
例えば、直接的に君がボコられるような事とか、あるいは、何かの共犯になれ。と先輩から頼まれたりした時ですね。

親や親戚や警察を頼ったら、その後の、先輩からの報復が怖いと思います。
大丈夫です。身の危険を感じたら、何度でも110番しちゃいましょう。
物事を、自分の人生の長いスパンで考えることが大切です。
先輩から嫌われたって、反感を持たれたって、たかが地元の先輩です。
人生の時間は限られています。大事な時間を、地元の面倒くさい先輩に使ってしまってはダメです。

2.地元から出る
この方法も強力です。僕はこのおかげで変われた事が多くありました。
地元の友達や先輩が、君に会おうと思っても、すぐに会えない距離まで、物理的に離れちゃうんですね。今はコロナの関係もあるので、すぐに地元を離れることは難しいかもしれませんが、一回上京してみることをオススメします。
地元から出る事で、価値観を大きく広げられますし、人間関係も一気に整理できるので、プラスなことばかりです。
地方から都会に出るという事に関して、ハードルの高さを感じるかもしれませんが、全く問題ありません。
だって、君はヤンキーだから。今まで人と同じ道がイヤでツッパってきたはずです。そういうエネルギーを持っている君なら、東京でもやっていけるはずです。

3.君自身が圧倒的に変わる
この方法で重要なのは、「圧倒的に」という事。ちょっと変わったぐらいではダメです。圧倒的に変わらないといけません。変わるとはどういう事なのか?
例えば、「スポーツに打ち込んで、猛練習する」とか「高校進学や大学進学を目指して、猛勉強を始める」とかですね。
何かしらの目標を決めて、遊ぶ暇が全くないくらい、その事に打ち込むんです。そして友達や先輩から連絡が来たら、こう答えます。
「いや〜俺○○になりたくてさ、勉強(練習)したいんだ」
こういう事を大真面目に言ってください。最初は相手から本気にされなくて、バカにされたり、笑われたりすると思います。
それでもず〜っと同じ事を言い続けて、絶対に遊ばないでください。
絶対に!遊ばないでください!

こういうやり取りを1年くらい続けると、悪い人間関係は向こうから引いていきます。途中で君自身が折れて、遊んではいけませんよ。
「類は友を呼ぶ」という言葉通りで、悪い奴らってのは、同じレベルの話ができる人間が好きなんです。だから「あっ何かコイツ変わっちまったな〜面白くね〜や」と相手に思わせれば勝ちです。


以上!

少しでも「変わりたい」という気持ちを持っているのだとしたら、すぐさま行動して、人間関係を見直すところから始めるのが良いでしょう。
人生の可能性は、君が自分で思っている以上に、たくさんあるし、努力次第で、その可能性は無限大に広がっていきます。
頑張ってみれば、人生は意外と捨てたもんじゃない。
一緒に頑張っていきましょう。
                               元総長より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?