見出し画像

【妖珈琲物語】第33話「スタバロースタリー5周年とコーヒーの香り(アロマ)」


【妖珈琲物語】

おは妖ございます。妖店長です。

第一章(第1話~第13話)では
コーヒーが飲めるようになって「半年」で、自家焙煎・販売までたどり着いた「自家成分焙煎 妖珈琲店」店長の珈琲物語を連載致しました。

第二章からは、現在の心境を綴ったり、気になったことをまとめたりしていきたいなと思っております。
宜しくお願い致します。


スタバリザーブロースタリー5周年!

2019年2月28日
1杯1杯のコーヒーに導かれてこの場所にたどり着いたわたしたち。
好奇心や出会いに満ちた日々を重ねて、スターバックス リザーブ®︎ ロースタリー 東京は5周年を迎えました

STARBUCKS RESERVE®︎ ROASTERY TOKYO

2024年2月28日、「スターバックス リザーブ®︎ ロースタリー 東京」が5周年を迎えたということで2月29日に早速行ってきました。

5周年 第一章「物語と、コーヒー。」
5周年 限定DM
5周年 限定グッズ

①コーヒーパスポート5周年ver.

スタバリザーブのコーヒー豆を購入すると、箔押しのコーヒーカードが貰えます。
それを保管するノートがこちらの「スターバックス リザーブ コーヒーパスポート」

coppia手帳
coppiaに保管
こんな感じで使っております!


「スターバックス リザーブ ロースタリー コーヒーパスポート5周年」

なんと、今回その限定版!
「スターバックス リザーブ ロースタリー コーヒーパスポート5周年」
があったので購入して参りました~~!!
(しばらく保管に困らないね☆)


②コーヒー豆選び

「いらっしゃいませ~!」

パスポートを持ったら、次は勿論リザーブ豆選び!
購入する豆に迷っていると、色々なスタッフさんにお声がけ頂きました。

スカーフ①(撮影許可済)
スカーフ②(撮影許可済)

こちらはスタッフさん限定の5周年限定のスカーフ
全三種類あるそうで、ご自身で刷って作られたそうです!


…そう、全国のスタバリザーブの豆は、中目黒にあるこちらのロースタリーで焙煎されているのです。
※スタバノーマルの豆は一部を除き、海外焙煎/焙煎日不明。

2/28(水)より登場&LIVE配信も
スターバックス リザーブ®のラインナップに、新しいコーヒー豆が登場します。
①ガラパゴス ラ トルトゥーガ
②ニカラグア マラカトゥーラ トレス プロセソス
③ サンドライド ケニア エンデベス エステート
 (※ロースタリー 東京店頭での取り扱い)

STARBUCKS RESERVE®︎ ROASTERY TOKYO official instagram

5周年(2024/02/28)に合わせて発売されたのは下記の3種類。

②「ニカラグア」2024/2/26焙煎
③「ケニア」2024/02/27焙煎

②「ニカラグア マラカトゥーラ トレス プロセソス」
水洗式/ハニープロセス/乾燥式と3つの精製方法のコーヒー

オープニングスタッフのROKUさんより色々教えて頂きました(以下☆R)
☆R
3つの方法で精製→焙煎→3種アフターミックスになります。
 元々の割合は同じですが、豆を掬って飲む際毎回割合が異なってくるので、飲む度に味が変わります

妖店長「買います」

③ 「サンドライド ケニア エンデベス エステート」
 ➔ロースタリー 東京店頭のみでの取り扱い

☆R
「ロースタリー限定販売のコーヒーになります!
 ケニアで伝統的なのは水洗式のコーヒー。
 今回は乾燥式のコーヒーでスタバ初
になります。」

妖店長「買います」(二回目)


③スタバリザーブの豆知識

スタバロースタリーの焙煎機

コーヒー豆やグッズを目の前に目をキラキラさせていたら、何かを感じた様で…
お会計後にROKUさんが色々豆知識を教えて下さいました。

賞味期限の下のR05…見えますでしょうか。

妖店長
「豆は冷凍保管がよいでしょうか?」

☆R
スタバリザーブの賞味期限から約半年前が焙煎日です。(豆で前後する)
 豆袋後面のR5は世界にある“スタバロースタリー5店舗目=中目黒店で焙煎しました”の意味。
 この時期なら湿気も少ないので一ヶ月は常温で大丈夫ですよ!」

入店日が2024.02.29。
この画像の場合は賞味期限:2024.09.19-6ヶ月=03.19で計算が合わなくなるので-7ヶ月の「2024.02.19が焙煎日の可能性が高い」ということになりますね(^^♪

これは、スタバノーマルの豆を買う時も逆算に使えそう。
また、購入する時は新作豆発売日をチェックしておいてすぐに買いに行った方が良いですね。

世界4か国に6店舗あるスターバックス リザーブ® ロースタリー。
ここはコーヒーの焙煎所であることはもちろん、スターバックスの飽くなきコーヒーへの探求心から生まれた、のめり込むようなコーヒー体験をお届けする場所です。

1.2014年12月:スターバックス リザーブ® ロースタリー シアトル
2.2017年12月:スターバックス リザーブ® ロースタリー 上海
3.2018年09月:スターバックス リザーブ® ロースタリー ミラノ
4.2018年12月:スターバックス リザーブ® ロースタリー ニューヨーク
5.2019年02月28日:スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京
6.2019年11月15日:スターバックス リザーブ® ロースタリー シカゴ

Starbucks Coffee Company



コーヒーと香り(アロマ)


妖店長
「スタバノーマルとリザーブを通して寸胴型のマグカップが多いようなのですが、香りを感じやすい樽型のマグはありますか…?」

☆R
「地域の職人さんが作る限定品を除いて、定番品ではなかなか…あるといいですよね。
 香り(アロマ)からコーヒーを感じるのは正しいと思います。
 焙煎時、焙煎後、挽いた時、淹れた時、温度が下がって来た時
 各過程の香りや味を感じることは大切です」

…と、いうのも地元のスタバリザーブでプアオーバー(ハンドドリップ)を注文すると
①豆の状態の香り
②挽いた後の香り
③淹れた後の香り
と、各過程で香りを嗅いでみて下さいとバリスタさんから誘導がある
のです。
リラックス作用以外に何か意味があるのだろうけど…」と思っていました。



香りとメイラード反応

上記にも掲載しておりますが、「科学的知見に基づいたコーヒー×香りの作用」としては以下の通り。

「メイラード反応生成香気成分が有する新たな可能性への挑戦食品メイラード反応の最新の香り研究」
 ~メイラード反応で生成する香気成分が有する機能性~

ハーブやスパイス,果実といった植物性食品などの香気を吸入することによる生体への薬理的な作用は比較的多数の研究報告が存在する

プロセスフレーバーによる生理応答のなかでもやはりメイラード反応生成香気成分に関するものがいくつかあり,

焙煎コーヒー豆の香りによるヒト大脳の覚醒あるいは鎮静化(11)やマウスに対する抗不安作用や疲労回復作用による運動促進効果(12),

焙煎コーヒー豆の香りによるラットの脳内タンパク質の発現の変化(13)などが報告されている.

メイラード反応生成香気成分が有する新たな可能性への挑戦食品メイラード反応の最新の香り研究より
メイラード反応生成香気成分が有する新たな可能性への挑戦食品メイラード反応の最新の香り研究より

「揮発性メイラード化合物」
(焙煎の過程で豆が茶色くなり良い香り/甘みが出てくる反応から)
①珈琲の香りを鼻から吸う
大脳皮質へ届く
リラックス作用が出現する
…といった感じです。


今、さらなるコーヒーの旅へ。耳で聴き、手で触り、目で味わって。
「5感」を研ぎ澄ませてコーヒーを味わう
実験的エクスペリエンス
を、
新緑から夏へ、移り変わる季節にあわせて3つのテーマでお届けします。

Starbucks Coffee Company

①視覚:豆の色、コーヒー抽出後の色
②聴覚:焙煎中の音、豆を挽く音
③嗅覚:焙煎時、焙煎後、挽いた時、淹れた時、温度が下がって来た時
④触覚:マグカップに触れたり、コーヒーの舌触りを感じる
⑤味覚:淹れた時、温度が下がって来た時

…つまり
「五感全てを繋げて考え、コーヒーに没入する程のエクスペリエンスをお客様に提供出来たら勝ち」という解釈になる??

本職が看護師なので、「在宅で自己調節できるコーヒー」を目標にしております。

マグカップもその一つに入るのか!なるほど。


香りと味とアロマカップ

と、いうことで個人的におススメできるアロママグを調べてみました。

看護roo! 「味覚分布」

味覚マップというものがあり、舌のどこでどの味を感じるかというのが決まっているそうです(諸説あり)


科学的知見に基づいて分かりやすい解説をしているマグを見つけました。

「ORIGAMI AROMAシリーズ」

ORIGAMI


概ね世の中にあるアロママグの形としてはこの3種でしょうか。



「バレル型」

「バレル」は 3 種類の中で、コーヒーを飲む際に上がるあごの角度が最も低くなる形状です。

飲んだ際、まず舌の先端部分、甘みを感じる箇所に触れるため、豆の甘味が際立つように感じられます。

ORIGAMI


有田焼・親和伯父山の石膏型職人 岩永和久さんによって一つ一つ丁寧に作られているこのマグカップ。

樽形状にすることでアロマが留まりやすくなっており、傾けた際に香りがふわっと広がります
また、カップの縁を可能な限り薄くすることで(製造元の限界まで薄く)
コーヒーのフレーバーや酸をより明確に感じ取りやすくしているのも特徴の一つです。

種類:有田焼(磁器)
容量:実容量200ml, 満水300ml

PHILOCOFFEA

こちらの青色を使って私はよく飲んでいます。

カップの縁が薄く、他のマグと比べて口径が小さめなのでよく香りを閉じ込められやすく嗅ぎやすいのでお勧めです。



「ピノ型」

「ピノ」の特徴は、口が触れる部分の反り返った形状です。

外に向いた滑らかなカーブからコーヒーが舌全体に流れ込み
フレーバーをより捉えやすくなるとともに、バランスのとれた味をお愉しみいただけます。  

ORIGAMI


香りをより愉しむためのマグカップです。

丸みをつけたデザインは、カップの中の空気の対流をうながしカップから出る香りを口元に集めるので、飲み物の香りをより楽しめます
アイスドリンクもホットドリンクもOKなのは、耐熱ガラス製だから。

カラー:透明
口径:75mm
容量:満水容量 330mL
材質:耐熱ガラス「HARIO Glass®」

HARIO

PHILOCOFFEAのマグより口元が反り返っている形状になります。
バランス良く楽しみたい時に良いのではないでしょうか。
ロースタリー帰宅後に買ったのですが、軽くて飲みやすいです。
(Amazonが安いですヨ)

【CHEMICAL COFFEE EXPERIENCE.】をこれからの目標にしていきたいと思います(≧◇≦)


コーヒーとエクスペリエンス

最後に、同日飲んできたコーヒーエクスペリエンスを。

『トラベラーズファクトリー中目黒』

ミルでコーヒーの豆を挽き、丁寧にお湯を注ぐと、部屋はコーヒーの香りに包まれます。
お気に入りのマグにコーヒーを注ぎ、ノートや本をテーブルの上に置く。
コーヒーを飲みながらゆっくり本やノートのページをめくり、想像の旅に出る。
これがコーヒーテーブルトリップです。

こちらでは、アアルトコーヒーの庄野さんによるオリジナルブレンドをはじめ、マグカップ、コーヒーミルやフィルターなどのコーヒー道具、さらにコーヒーのお供になるようなお菓子など、コーヒーテーブルトリップにぴったりのモノを紹介しています。

スタバロースタリー近く、『トラベラーズファクトリー』の2階。
1階のレジで注文をすると豆から挽いてコーヒーメーカーで淹れて下さいます。

ファクトリーブレンド HOT ¥300

「アアルトコーヒー ファクトリーブレンド」を頂きました。

アラビカ種以降のコーヒーの銘柄不明、焙煎日不明。
豆20g:湯200g(100~90℃)で抽出、深煎りとのこと。

これが、コーヒートリップ。

実はロースタリー限定のトラベラーズノートも購入しておりました。

帰宅後「妖珈琲店」のロゴをレーザー刻印!

こちらは今後のイベントで使用します( *´艸`)


『サザコーヒー エキュート品川店』

乗り換えでたまたま目に入った[『サザコーヒー』へ。
なんと「サイフォン」でコーヒーを淹れて頂けるとのこと!!

人生初のサイフォーーーン!!

たまたま一眼レフを持っていて良かった!
濃厚な一杯

「渋沢栄一仏蘭西珈琲物語」
焙煎:フルシティロースト
原産国:イエメン・エチオピア

豆13~14g:湯160g(90℃)で抽出とのこと。
ま、まろやか~~
!サイフォン凄い!!(語彙力無)



追記:「東京ロースタリーアニバーサリーブレンド」

追記:2024年03月13日


2024年03月13日 スタバリザーブにて

「東京 ロースタリー アニバーサリー ブレンド」が発売だったので朝一で行って参りました( *´艸`)

「東京 ロースタリー アニバーサリー ブレンド」
スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京の開業5周年を記念したコーヒー


なめらかな口あたりに、柚子を思わせるシトラス感やホワイトペッパーのニュアンスが感じられる明るく繊細な味わい。

スターバックスのコーヒーへの変わらぬ愛と情熱の象徴であるスターバックス リザーブ® ロースタリー 東京の開業5周年を記念して開発した、特別なブレンドです。

「ブレンドの原点」
情熱溢れるロースタリー 東京のロースター(焙煎士)と協働し、このコーヒーを開発しました。
日本のスターバックスの伝統と歴史を敬い、そしてロースタリー 東京で日々見ることが出来る、生産地、焙煎、ブレンドのユニークな個性を強調し表現しています。

ブレンドのレシピは定番のラインアップとしてご紹介しているコモド ドラゴン ブレンド®のものを用いながら、軽めの焙煎で仕上げることで、繊細な風味を引き出しました。
ロースタリー 東京で心を込めて焙煎・製造した特別なコーヒーを、全国の店舗のパートナーを通して、お客様にお届けします。

・ローストレベル:STARBUCKS® BLONDE ROAST

・加工方法:水洗式/半水洗式

・キーワード:NOTES OF DRIED YUZU PEEL & WHITE PEPPER
(柚子やホワイトペッパーを思わせる、明るく繊細な味わい)


・相性のよいフレーバー:ホワイトチョコレート、抹茶

Whole Bean / 250g ¥1,780

Starbucks Coffee Company

パッケージ裏には
“R05...”
“賞味期限:2024.08.22”…と記載があり。
➔説明通り中目黒(R5)焙煎、−半年=02.22焙煎説が濃厚。

①ガラパゴス ラ トルトゥーガ
②ニカラグア マラカトゥーラ トレス プロセソス
③ サンドライド ケニア エンデベス エステート
上記の豆より早く焙煎していた可能性が高いのですね(^^♪


「コモド ドラゴン ブレンド®」

「コモド ドラゴン ブレンド®」
ハーブの風味とスパイシーな余韻


フレッシュハーブやスパイスを思わせる風味が重なり合う、バターのようななめらかさが特徴のコーヒー。
アジア/太平洋地域の多様な生産地のコーヒーをブレンドした、力強い味わいです。

・ローストレベル:STARBUCKS® DARK ROAST

・加工方法:水洗式/半水洗式

・キーワード:NOTES OF FRESH HERBS & WARM SPICE
(フレッシュなハーブの風味とスパイシーな余韻)


・相性のよいフレーバー:シナモン、メープル、バター、チーズ、ハーブ

Whole Bean / 250g ¥1,440

Starbucks Coffee Company


「Ska vi fika?」 ブログより引用

『コモド ドラゴン ブレンド®︎』2000年日本限定で発売が開始された
インドネシアとパプアニューギニアの豆をブレンドして作られたコーヒーです。

2000年は辰年だったこともあり、辰年の龍とコモドオオトカゲ(通称コモドドラゴン)をかけて発売されたという経緯があります。

「Ska vi fika?」 ブログより引用

2024年も辰年!なぜこのブレンドのレシピが選ばれたのか納得です(*'ω'*)


今日はここまで!お読み頂き、ありがとうございました。

2024年03月10日
「自家成分焙煎 妖珈琲店」店長:外堀 妖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?