見出し画像

【妖珈琲物語・外伝】「手帳収穫祭2023とcoppia-A6」



【妖珈琲物語・外伝】

おは妖ございます。妖店長です。
「自家成分焙煎 妖珈琲店」店長の文具沼物語を連載していきます。
宜しくお願い致します。


「手帳収穫祭2023」


日本手帖の会 様主催
「手帳収穫祭2023」に出展をして参りました!!

日時:2023年12月17日(日)  10:00~16:00
会場:東京文具共和会館 3F (浅草橋駅近く)
すみだ産業会館 ホールCがメンテナンス中のため。

出展画像


そして、この日は一体何があったのかと言いますと…
①「文具女子博2023
開催:2023/12/14~17

②「A Space Walk 2023 Winter TOKYO - Christmas Party -
・開催:2023/12/16~17
※TonoandLims様主催 「宇宙遊泳 クリパ」のこと。 

はい、お分かりの通り、文具イベントがトリプルで被っている凄い日だったのです( ゚Д゚)

「手帳収穫祭2023」出展マップは、会場で当日発表でした。

出入口の壁側ブース左から3番目でした!

今回は、「手帳収穫祭2023」のレポートを書いていきたいと思います!


お品書き



☆BASEで先行出品し人気だった「看護師が作ったお薬手帳」がイベントでも登場


A7縦開き/横開き手帳・B7横開き手帳・M5/M5スクエアリフィルが共存できるシステム手帳
「M5SQOPASSPORT」見本を“先行展示”致しました。

+α

☆『手帳の市2023秋』からインスパイア。
 OSMOの来店記念スタンプ(無料)が初登場致しました


ブースの様子

長机一つ使用できたので、余裕をもって並べることが出来ました。
(しかし、今後レザークラフト作品を増やしたいのでどうしましょう…笑)


「coppia(コッピャ)」

2023/12/1、文具界隈で大人気!
「綴じ手帳」と「システム手帳」を一体化させる手帳カバーとして特許を取得されている
『coppia(コッピャ)』A6サイズが届きました( *´艸`)

きっかけは、勿論『手帳の市2023秋』でDragoEmporio様とブースがお隣だったから!

妖店長が初めて買ったシステム手帳が「ロロマクラシック」でした。
それと同じロロマ(革)を贅沢に使って手帳を製作頂けるなんて!

大元の画像はDragoEmporio様より引用

と、いうことで早速企画書を作成。1か月程で製作頂きました!

coppia-A6×「妖珈琲店」ver.

そう、A6サイズの手帳であり…
当店の「看護師が作ったお薬手帳」「M5スクエアリフィル」が収納できるのです!!


「coppia(コッピャ)」の特許内容

一部抜粋でご紹介します。
【国内特許取得 特許第7074636号
【公開日】令和2年4月2日(2020.4.2)
【発明の名称】綴じ手帳とルーズリーフを一体とする綴じ具付き手帳カバー

【課題】
綴じ手帳の難点だった自由度の低さを解消するために、ルーズリーフの機能を持つ、綴じ具つき手帳カバーを提供する

【解決手段】
手帳カバー本体1に綴じ具2を取り付けることにより、一冊で綴じ手帳とルーズリーフの両方の機能を持つ手帳とする。

また、綴じ手帳とルーズリーフに連続性を持たせるため、綴じ具2に綴じることができる、仕切り兼差し込み4を有する。

特許情報プラットホームより
特許情報プラットホームより


特許情報プラットホームより

以下、本発明の実施の形態について説明する。
(イ).綴じ具2に仕切り兼差し込み4を綴じる
   (ロ).綴じ手帳の表紙をそれぞれ差し込み3、仕切り兼差し込み4に差し込む。
(ハ).綴じ具2に任意のルーズリーフを綴じる。

【特許請求の範囲】

【請求項1】
手帳カバー本体1に、綴じ手帳を固定するための差し込み3と、ルーズリーフ用の綴じ具2を有し、綴じ手帳とルーズリーフを一冊の手帳として使用できることを特徴とする手帳カバー。

【請求項2】
綴じ手帳とルーズリーフに連続性を持たせて使いやすくするために、綴じ具2に綴じることができる、仕切り兼差し込み4を有することを特徴とする手帳カバー。

【請求項3】
綴じ手帳、ルーズリーフにはサイズや形状など様々な種類のものがあるため、各部品に関して、必要な機能を有するものであれば、サイズ、材質、デザインは特定しない。

特許情報プラットホームより

綴じ手帳の表紙をそれぞれ差し込み3(左扉のポケット)と仕切り兼差し込み4に差し込むことで、綴じ手帳が安定する。
加えて、綴じ具2に任意のルーズリーフを綴じると、一冊でどちらも安定して使用できる手帳カバーとなる

「仕切り兼差し込み4」の部分が主な特許内容と言えるでしょう。

今回のイベントでは、DragoEmporio様が不在であり、代行で宣伝させて頂くことになりました!


のりたま_☆先生に、使用開始日(2023.12.01)の箔押しをして頂きました!
ありがとうございました(≧◇≦)


お客様の反応


成分焙煎珈琲


「日本茶色普及協会」小野先生より、イベント恒例のコーヒー茶色認定を頂きました( *´艸`)

「茶色公認シール」

言成さん
手帳&インク沼の住民さんで、よく素敵なイラストをペンや万年筆で書かれています( *´艸`)
そして、深煎り寄りのコーヒー好き
今回のブレンドが中深煎りで出品でしたがお口に合い良かったです(*'ω'*)



珈琲の差し入れ♡

glin coffee様「CHRISTMAS BLEND」
元町一号店がおススメとのこと!

glin coffee様「CHRISTMAS BLEND」
〇焙煎日:2023年11月28日/賞味期限:2024年02月28日

〇ブランドした豆(精製方法):
ニカラグア(ナチュラル)
エチオピア(ナチュラル)
エチオピア(アナエロビックナチュラル)

〇焙煎度:すべて中煎り(ミディアム~ハイロースト)

〇glin coffe様でオススメのハンドドリップの比率
オススメは粉15g湯240g(85℃推奨)=1:16

…とお店にメールでお問合せし教えて頂きました( ..)φ

がんもさん
coppiaと、コバルトレザーワークス手帳ユーザーさんです(*'ω'*)
川越の自家焙煎珈琲店さんの珈琲豆の差し入れを頂きました!
「手帳収穫祭2023ありがとうブレンド」もお迎え頂きました。
ありがとうございました(≧◇≦)

「coppia-A6」を2冊並べて記念撮影☆可愛い~!!


「看護師が作ったお薬手帳」


ナオさん
当店の常連さんです(*'ω'*)
「手帳収穫祭2023ありがとうブレンド」調合後に残ったシングルを毎回数個持参しており、その中の「マンデリン」をお迎え頂きました。
また、他にない充実した内容から「看護師が作ったお薬手帳」をお迎え頂きました。
ありがとうございました。



「メイラード反応生成香気成分が有する新たな可能性への挑戦食品メイラード反応の最新の香り研究」
 ~メイラード反応で生成する香気成分が有する機能性~

ハーブやスパイス,果実といった植物性食品などの香気を吸入することによる生体への薬理的な作用は比較的多数の研究報告が存在する

プロセスフレーバーによる生理応答のなかでもやはりメイラード反応生成香気成分に関するものがいくつかあり,
焙煎コーヒー豆の香りによるヒト大脳の覚醒あるいは鎮静化(11)やマウスに対する抗不安作用や疲労回復作用による運動促進効果(12),
焙煎コーヒー豆の香りによるラットの脳内タンパク質の発現の変化(13)などが報告されている.

メイラード反応生成香気成分が有する新たな可能性への挑戦食品メイラード反応の最新の香り研究より
メイラード反応生成香気成分が有する新たな可能性への挑戦食品メイラード反応の最新の香り研究より

うふふ…「揮発性メイラード化合物」にも効果はあるのですよ(≧◇≦)
①珈琲の香りを鼻から吸う
大脳皮質へ届く
リラックス作用が出現する
…といった感じです。


STONEさん

当店の成分焙煎珈琲好きさんです( *´艸`)
イベント運営で一日頑張ってらっしゃるのを出展しながら拝見していると
「待っててね!珈琲買いにいくから!!」と(≧◇≦)www

無事に「手帳収穫祭2023ありがとうブレンド」をお迎え頂きました。
また、ここまでしっかりした(64P)お薬手帳は珍しいと「看護師が作ったお薬手帳」をお迎え頂きました。
ありがとうございました。



ユキさん
martさんのブースのお手伝いをされていた方です(*'ω'*)
医療系の世界観が大好き×ご自身とお子様の健康を考え「看護師が作ったお薬手帳」を2冊お迎え頂きました。
また、コーヒー大好きとのことで「手帳収穫祭2023ありがとうブレンド」もお迎え頂きました。
私のユニフォームのスクラブも好きなんですって!」次回はご一緒に(笑)


その他…

?「手帳の市2023秋で、騙されたと思って買ったらちゃんと美味しかったから、また買いにきました!!」

妖「あはははwwwww(≧◇≦)」

一年前まで珈琲飲めなかった看護師が焙煎した珈琲なので、雑味が無いのです。
つまり、“冷めても美味しい珈琲”になります( *´艸`)


そして、裏メニュー.…

妖画/M5スク絵ア「coronary berry (冠動脈苺)」

あたおか立花てゃんさん
coppiaユーザーさん&M5スクエアリフィル「珈琲カルテ」を以前お買い上げ頂いております。
今回、後値付けの妖画/M5スク絵ア「coronary berry (冠動脈苺)」をお迎え頂きました( *´艸`)
なんと、額縁に入れて飾って頂けるそうです…!ありがたや~!!


coppia-A6の宣伝効果


福みかん(@mika_myboomさんのアクリルキーホルダー
手帳✕コーヒーのイラストで衝動買い!


LETS STATIONERY GOODSさん (@lets_sg)(@LetsFukum
LETS手帳のアクリルキーホルダー(50×33mm)
茶色と黒色が人気だそうです(≧◇≦)

…と時折、白くま副店長に店番を頼みブースを抜け出してお買い物し速攻で宣伝。

すると…

直接coppia手帳を触りに来て下さる方がわさわさと~~(≧◇≦)

(ふふ…中には、当店のお薬手帳とM5SQリフィルが入っているんだぞ?)
え?もっと詳しく?ではですね…HAHAHAお迎えありがとうございます( *´艸`)

双方に良いことばかりじゃないですか~~!
皆様、ありがとうございました(≧◇≦)


次回イベントに向けて

“ミニサイズの縦開き手帳と横開き手帳の共存手帳”として先行展示した
「M5SQPASSPORT」

「面白い!沢山入る!」
「A7縦リフィルだけで売って欲しい!(M5SQ持参のため)」
「色展開は何色?」etc…

前向きなご意見多く頂きました。ありがとうございました(≧◇≦)



次回イベントで、同じ「文具マーケット第4回」出展の
DragoEmporio /龍
@DragoEmporio)(@coppia_room)様より

なんと、「看護師が作ったお薬手帳」ご購入頂けるとのこと…!
ありがとうございます~~!

と、いうことで...…


「文具マーケット第4回」

次回のイベント出展は、以下の通りです!
「文具マーケット(第4回)」
日時:2024年01月14日(日)  11:00~17:30
会場:大田区産業プラザPio大展示ホール
ブース:一般列/F-09/「妖珈琲店」

【チケット】

https://eplus.jp/sf/detail/4006750001-P0030001

https://eplus.jp/sf/detail/4006770001-P0030001


「妖珈琲店」本格始動!
公式HPより

おまけ

いつの間にレザークラフトを…

そう、「いつの間にレザークラフトを始めたの!」と聞かれました(笑)
きっかけは、遠方のフォロワーさんから「妖珈琲店のグッズ欲しいな」というご要望がちらほらあったこと。

本音を申しますと、業者発注する形になるので最低ロットというものが存在するのでなかなか手を出せずにおりました。
グッズの種類を多く作るほど罪庫が発生するのは、目に見えております。
※実店舗がないため

“なら、自分で作ればいいのでは”
コーヒーにも含まれる「タンニン」を使って鞣したでグッズを作ったら人気が出るのではないか。

そう思い立ってレザークラフトを始めたのが2023/11/11のこと。

と、約一週間後に初めての作品で「キーホルダー」を製作
他に何を作ろうかな~と。

白くま副店長(元料亭勤め)の砥ぎ技術を借りつつ…
白くま「裁縫も普段しないのにこれ以上無謀だよwwwww」シャリシャリ
妖店長「一年前、珈琲追及の時も同じ事言ったよね!?
普段見えない血管に針刺してる職業(看護師)だぞ!?
剣道二段の力で刃筋コントロールしてみせるわ!!

何が何でもやってやる!!!!!(怨念)

怨念に任せて型紙をPCでポチポチ描画。
レザークラフト開始し約3週間後、「M5SQ PASSPORT-ver.01」完成


そして、レザークラフト開始し約1か月後…

「M5SQ PASSPORT-ver.02」他完成!!!!!
※A7縦開き手帳リフィルの開発(多分初症例?)

手帳を作る技術の応用で色々作れそうです。

白くま「まじか...…お薬手帳もここまで初回で売れるとは…

白くま副店長のGOサインが出たので今後どんどん行きますね(≧◇≦)


「成分焙煎珈琲」「珈琲古典インク」BASE通販

#いいねの数だけ2023年買って良かった物晒す  より。



かざひなさん、よっしーさん/地方在住
お二人の方から「成分焙煎珈琲」「珈琲古典インク」がノミネートされました!
“まじで美味い”、“コーヒーが苦手な人でも飲みやすい”とのこと!
ありがとうございます( *´艸`)


「看護師が作ったお薬手帳」BASE通販

(鍵アカウント)さん/SNSUP許可済
(鍵アカウント)さん/SNSUP許可済

(鍵アカウント)さん/地方在住
夫婦で使いたい
とのことで2冊お迎え頂きました。
「自己記入部分だけで相当なボリューム」とのこと。
PVCカバーも付属しているので処方箋も保管できますね。
日本一自分自身と向き合う手帳になればいいなと思います。
ありがとうございました(≧◇≦)



BASE通販でもご注文できます!

貴方の手は何時も青いさん/地方在住
個人的、書写界隈のご意見番的ポジションのお父さん的存在の方です。

ご家族やご兄弟にお渡しするとのことで、複数冊お迎え頂きました。
人生会議(家族会議)のきっかけになりますように
ありがとうございました。



皆様のご来店を心よりお待ちしております。

また、沢山お話を伺わせて下さいね!!


今日はここまで!
お読み頂き、ありがとうございました。

2023年12月18日
「自家成分焙煎 妖珈琲店」店長:外堀 妖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?