見出し画像

【妖珈琲物語・外伝】「OSMOで来店記念スタンプを作る」


【妖珈琲物語】

おは妖ございます。妖店長です。

第一章(第1話~第13話)では
コーヒーが飲めるようになって「半年」で、自家焙煎・販売までたどり着いた「自家成分焙煎 妖珈琲店」店長の珈琲物語を連載致しました。

第二章からは、現在の心境を綴ったり、気になったことをまとめたりしていきたいなと思っております。
宜しくお願い致します。


来店記念スタンプを作りたい!

2023年10月に出展した「手帳の市2023秋」にて。
スタンプラリーが開催されました。

3×3cmの「マメビエちゃん」ミニスタンプ

当店の看板娘「マメビエ」のデザインが可愛いとかなりのお客様から反応がありました(≧◇≦)

※こちらのミニスタンプは主催様が製作頂いたものであり、返却へ…。

妖店長“マメビエスタンプひとつでこんなに喜んで頂けるとは(^^♪”
そう思いながら横を見ると、ミニスタンプ以外のスタンプを並べている
【19】DragoEmporio様のお姿が('ω')!

妖店長「こちらのスタンプは…?」
龍さん「“OSMO”ですよ!DragoEmporioのロゴを印刷しました!」
(写真撮れば良かった…画像が無くてすいません…)
妖店長「スタンプ台不要のスタンプ最高ですね!!」

イベントから1か月が経過し、ふとこのエピソードを思い出しました。

よし、私も作るか!!


OSMO(オスモ)と、スタバ

オスモは、タッチパネル操作で誰でも簡単に、
オリジナルスタンプを作れるスタンプ加工システムです。
自分でデザインした内容が、その場ですぐスタンプに加工できます

Shachihata

SHOP(設置店) ※一部抜粋
・「嶋屋 銀座本店 」
 
:東京都中央区銀座4-6-11
・「ハンズ新宿店」
 
:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タイムズスクエア4F
・「ハンズ千葉店」
 
:千葉県千葉市中央区1-1-1 ペリエ千葉6F

Shachihata

家からまずまず移動できる範囲での「OSMO」設置店は3件
うーん、銀座かなあと思っていた矢先のこと。

職場のグルメ先輩より爆弾発言が…!!
J先輩「千葉のペリエは店舗限定のフラペチーノあるよ!

2023/09/17
本館5F/スターバックス
新たにMy フルーツ³ フラペチーノ®が登場  -9/20より発売-

3つのフルーツを選んで、自分だけの一杯を楽しめるMy フルーツ³フラペチーノ®の取り扱い店舗です。
果実感いっぱいのフラぺチーノ®は、ブレンドするフルーツ、カップインするフルーツ、ホイップクリームを自分好みに選んでお楽しみいただけます。

ペリエ千葉

妖店長「ペリエ千葉の5Fにスタバ、6FにOSMO(ハンズ)は熱い!!
J先輩「案内するよ~、ペリエ半日いても飽きないよ~!」

ということで、数年ぶりの千葉駅へ...…


OSMO×来店記念スタンプ

ということで、JR千葉駅直結の『ペリエ千葉』へ!

まずは、6Fの『ハンズ』で「OSMO」作り

引用:Shachihata
引用:Shachihata
引用:Shachihata

今回は、OSMOスタンプを2種類作りました
50×50mm(¥1500) 15×50mm(¥800) のサイズですね。

①ケースの色、サイズ、インク色をそれぞれチョイスしレジで本体を購入
②作成したい画像をスマホから「OSMO PARK」に送信して受付No.をGET
③OSMO機に番号登録➔印面をセット➔加工完成という手順でした☆

本体カバーの色「ブルー」が良かったのですが「ホワイト」しかなく…
泣く泣くホワイトを選びました。

しかーーーし!ここは「ハンズ」!!
我らが『B-SIDE LABEL』ステッカーが付いているじゃないか!!


適当な紙にスタンプしてカット。メンディングテープで本体天井に貼付。
『B-SIDE LABEL』ステッカー×マメビエ 本体側面
『B-SIDE LABEL』ステッカー×コーヒー 本体側面

来店記念スタンプ完成!!!!!(勿論、帰宅してから作っています)

『妖珈琲店』来店記念スタンプ

「OSMO」2種+『B-SIDE LABEL』ステッカー4枚=3410円(税込)

うん、これでお客様が少しでも楽しんで下さるならいいのです…( *´艸`)


My フルーツ³ フラペチーノ


「OSMO」を作った後は、5FのスタバへGO!

メニュー表

こちらが「My フルーツ³ フラペチーノ」¥750 のメニュー表。
妖店長、個人的にスタバ=フラペチーノ屋さんという認識でいます(笑)
(そして、リザーブ=コーヒー屋さんという認識)

今回は以下で注文してみました!!
①ブレンドフルーツ:ストロベリー
②ベース:オーツミルク
③カップイン:ピーチ
④ホイップ:無し

OSMOとスタバとナロー手帳

濃厚!うんま~~~!!( *´艸`)

トラベラーズノートの「シール台紙」リフィルをナローサイズに加工、穴あけ

しっかりシール台紙リフィルに、オーダーシールも貼付しました☆
(ちゃっかり、J先輩のシールも頂きました!)

PLOTTER「ブッテーロ型押し(ナローサイズ)」/システム手帳サロン2022.10.08

妖店長のシステム手帳沼に入るきっかけになったナロー手帳(11mm径)。
お出かけ時はこちらか、M5スクエアを使用しています。

実は母艦も特注ナロー(24mm径)↓

『Cobalt Leather Works』/栗本様 製作


ペリエ千葉の皆様、J先輩ありがとうございました!!


次回出展予定

次回のイベント出展は、以下の通りです!
「手帳収穫祭2023」
日時:2023年12月17日(日)  
会場:東京文具共和会館 3F
開催:10:00~18:00
ブース:「妖珈琲店」

と、いうことで!
「来店記念スタンプ」を持参致します!!
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

新しい文具も出品予定(≧◇≦)

今日はここまで!お読み頂き、ありがとうございました。


2023年11月08日
「自家成分焙煎 妖珈琲店」店長:外堀 妖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?