見出し画像

第一回目の体験授業(サタデークラス)開催しました。

皆さまこんにちは。遅ればせながら、2023年も宜しくお願い致します!

6月開校に先立って、先週末に第一回目の体験授業(サタデークラス)を開催しました。

当初は屋外での授業を予定していましたが、生憎の雨で急遽屋内へ変更。初めての開催だったのでスタッフもドキドキしながらの授業でした。

教育スタッフは、現役教員ゆかりちゃんと、30年以上公立小学校で教員経歴を持ち、引退後いすみに移住、オルタナティブ教育の研究を続けているノブさん。サポーターに教育業界の経験をお持ちの なおきさん。

自己紹介から始まり、皆で軽くウォーミングアップ。しりとりゲーム、クイズと続き、子ども達も楽しくて大笑い。

続いて、テントウ虫のスケッチをした後は本物テントウ虫が登場し大騒ぎ。

「テントウ虫ってどんな虫?」と聞かれて、想像しながら子ども達はスケッチ。
その後、ノブさんが本物のテントウ虫を持ってきて、子ども達に見せます。
自分達が描いたテントウ虫と、実際のテントウ虫はスケッチした絵とどこがあってて、どこが違うかな?とテントウ虫を手にとって自分達で調べました。

最後は2人チームを作って、割り箸と紙粘土を使ったタワー作りでした。

できるだけ高く作れるようにするにはどうしたら良いかな? と子ども達が試行錯誤しながら真剣に取り組みました。

「ここ、こうしたほうが良いよ。」「こっちはああしたほうが良いんじゃない?」とペアを組んだ子ども達は相談し合いながら一緒に高いタワーを作りました。

公立小学校での授業ではなかなかできない内容を、遊び・協働・実体験を通して子ども達に楽しい時間を過ごしてもらい、好奇心をかき立て、学ぶ意欲へと促していきます。

サタデークラスは今後も月2回土曜に定期的に開催していきます。

毎回内容は変わる予定ですので、何回参加していただいても都度新しい発見があると思います。

公教育以外の学びの選択肢に興味のある方、是非ご参加ください♪

次回は今週21日(土曜日)御宿で屋外サタデークラス開催です!

是非ご参加ください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?