見出し画像

8/5 craft market なごや vol.3

イベントに出ないSOTO COFFEEさん、出張ドリップバッグ屋と称してポツポツイベント出店をしています。
今回は初めて他県出店となったドキドキの模様を、せっかくなので書き残しておこうと思います。

なぜ出店?

イベント出店時の装飾をもう少し強化していこうと参考にしたとあるクラフト作家さんが、スタートアップで今回出店料無料で参加できるイベントと紹介されていたのを知ったのがキッカケ。
交通費はしっかりかかるし、初めての県外…しかも関東を通り越していて、応募するのやっぱりやめようと思った時期もあった。けど、赤字出しても勉強になることは沢山あるだろうから、やれることをやりに行こう!と応募し、無事に通過。

現在の当店の出店事情

数えるほどしかイベント出店はしていないが、原則飲食物販のみの出店しかしていない。これにはウチなりの事情がある。
詳しくは後ほど書くとして、今回に関することだけ。

ありがたいことに、飲食物販の出店は近隣でポツポツやらせていただいているのだが…

出店場所が名古屋、さらにデカい展示場

ポートメッセなごやは聞いたことがあったし、企業にお勤めの方で、愛知県の展示場といえばという有名な場所だろう。

いつもは車での移動だが、今回は電車移動とした。運転が苦手なので、近隣でも本当のところ運転したくないくらいだ。

大きなクラフトイベントといえば、事前に宅急便で荷物を送るのが一般的な流れなのかなと推測。我々が出店するにはハードルの高いデザフェス出展者が書き残してくれている参加資料を読み漁って準備、宅急便とデカいスーツケースで参戦しようとした。

が。
出発前に借りたスーツケースに入れた図がコチラ▼

スーツケースに余裕で入ったけど…

スーツケースはLサイズ。もう余裕で入った。しかし。

重すぎて持ち上がらない件!!!!

まず本体が重い、これは想定してなかった。
更にDBを200個以上詰めている。
ゴロゴロと転がす想定しかしておらず、階段しかないところは持ち上げる必要があるのだ。

結局、宅急便と自己所有の小さいスーツケースで向かうことにした。

宅急便で送るような会場なんて初めてのことだったから、色々心配した。だって、会場ついて荷物なかったら…今回1日しかないから…商品並べられず売れませんでした!ってなる。
実際、前日の午後着指定だったので、移動しながら追跡。なんと開催日以降も輸送中のまま、配達完了になったのは確か2日後だったと思う。
追跡サービスなど当てにならないのがわかった。
荷物はもちろん自分のブースに配達されていて、本当にホッとした。ご担当してくださった配達員さんに感謝、こういう流れなのね。

ちなみに帰りは着払いで送るんだけど、クロネコさんなら「スマホで送る」でもオッケーにして欲しいところである。システム上難しいのかな。
行きの配送の時も、送り状に記載しなくてはいけないことが多く、結局原始的な紙伝票での発送になった。送料の割引なしになってしまうので、この辺は要望事項かなと思う。なお、宅急便配送は主催者指定業者以外受け付けられないところもあるのでご注意を。

移動手段と宿泊問題

これもかなり時間をかけて悩んだ。旅行に行くわけではないから、なるべく経費を削りたい。けど、削りすぎては当日会場でへばってしまう。会場到着がゴールではなく、帰宅までがゴールなのだ。(正確には経費の締めまで出来たらゴールなんだけどね)

当初、深夜バス一択だった。最寄りから名古屋までの直接行けるバスはコロナ禍で消えて無くなってしまったようで、東京まで移動する必要がある。すると、深夜バスでもなかなか良いお値段・・・。
そして新幹線+宿のツアーに落ち着いた。ご存知の方も多いだろう、ツアーといっても観光名所を知らない人たちと回るアレではない。フリープランという、添乗員が不在の勝手に行くものも「ツアー」と言う。たまたまセール中で、深夜バス+αで新幹線(しかもグリーン車)とホテルで前泊できる権利を得た。しかも特典付きだった為、豪華味噌煮込みうどんセットまでご馳走になった。名古屋めしが1食分浮きとてもありがたい!

山本屋本店の海老天2本も入った味噌煮込みうどん

宿泊地域はあまり選べなかった為、現地と逆方向の場所に。
朝早く起きたつもりなのに、現地に入った時間はまさかの9:00過ぎ。
やっぱりちょっと遠すぎたかしらと後悔。

会場の広さと土地の肌感

初めての県外遠征・・・しかもまさかの愛知県。アウェー感半端なく最初泣きそうでした(爆笑)

ポートメッセなごや第二展示場が会場、とても広く700ブース以上あり、ひとつひとつブースを見て回らないほど。皆さん慣れている様子で、圧倒されていたら準備が遅くなってしまうので、要注意。

近隣のイベントもそんなに数多く出店していないのに、他県で興味をもっていただけるのかとても心配していましたが、オープン前は出展者の方がチラホラ見に来てくださって、オープンしてからも興味をもってくださる方がいて少しホッとしました。

今回初めての試みだったディスプレイ

通常、テーブルは布で覆っていましたが、パッケージで埋め尽くしてみました。お洒落なお店が多い中、ガチャガチャした見た目になってどうかなぁとも思いましたが、このパッケージはありますか?と見本になって良かったと思います。向こう側が見えてしまうのはちょっと恥ずかしいのですが…
また、普段自分で用意するテーブルより長さがあり、急遽什器を増やしました。よりガチャついています笑

終了時間となり、撤収を1時間とみて新幹線の予約をしていましたが、なんだかんだでギリギリになってしまい、お土産を買えずに帰路につきました。ツアーだと新幹線の変更ができないのがとても痛いです。

他県初出店の感想

こんなに大きな会場に遊びにきたこともなかったので、不安なことしかありませんでしたが、どうにか無事に終えました。
知らない街の聞いたこともないお店の商品を手に取ってくださるというのは、なかなかの奇跡で本当に有難いなと感じました。全体的に赤字になったものの、改善点がかなり色々あるなぁと感じたので、参加して良かったと思います。経験しないと分からないことだらけですし、次もきっとまた新たな発見があるのではないかと思いました。

今後も色んなところにお邪魔できたらと思いますので、お近くの際はぜひ遊びにいらしてください。

▼イベント出店情報は各SNSからご確認ください

https://instagram.com/soto_coffee

▼実店舗の情報はこちら



この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?