見出し画像

ワクチン打つor打たないか。

ワクチン打つ or 打たないのご意見は住んでいる国の状況によって変わるんじゃないかと考えるようになってきました。

私自身マレーシアに来る前までは、ワクチンについては全くと言っていいほど打つか打たないかは考えていませんでした。そして、おそらくですが、今から1年半ほど前のコロナが流行り始めた頃は、みんながみんなワクチンについてそれほど真剣には考えていなかったのでは?と推測しています。第2波、第3波なんて言葉もニュースでは出てこなかったし、正直なところ、私はこんなに長くコロナ禍が続くとは予想していませんでした。

ところが世界各国では、感染の勢いが収まらず、(国によっては、悲惨)私が住んでいるマレーシアでも毎日新規感染者数が1万人越えというのがデフォルトになってきてしまっています。😭

人口3000万人ほどの国で、毎日1万人越えの新規感染者数+ロックダウン。さらに近隣国インドネシアでも感染者数に歯止めがかからず、政府がチャーターした飛行機で日本人が日本へ帰国する…という状況が連日ニュースで放送されると、明日は我が身…という焦りと恐怖しか考えられなくなります…。

ロックダウンなのに、どうしてそんなに感染するの?!なんて疑問を持ちつつも(用事があり外出されている方、お仕事で外出している方もいらっしゃるので、感染は完全には止められないのかと。)世界各国のニュースでは、(BBCやABCなど)ワクチン接種をしていない人が感染しており、それが感染者数の大部分を占めている、と報道。マレーシアでも全く同じ見解を、政府は出しています。

さて、私のワクチンを受けようと思った理由は、下記になります。

①まずは自分の身を守る(万が一コロナに感染→軽度の症状でも、後遺症が長期に渡り出てしまう人がいるというケースもあり、少しでも感染の確率が減るのであれば接種したい。というのと、マレーシアは感染者数が多すぎて、単純にコロナに対する恐怖心がある。)

②周りの人の身を守る(人から人へ感染する。たとえワクチンを打っている人でも、感染確率は0ではない。でも、一人でも多くの人がワクチンを打てば、確率は下がる。自分の家族、友人、大切な人がコロナにかかって苦しんでしまったら、どうだろう?と考えたら、やっぱり受けるか、となりました。)

③コロナが収まることで、落ち着いた生活に戻れる + この辛いロックダウンに心底疲れ果てており、早く終わらせたい笑(ロックダウンは、もう勘弁して!というレベルで、精神的に超キツいです笑 そもそもコロナを取り巻く状況が収まらないので、マレーシア含め、世界各国でロックダウンというのが始まってしまいました。ロックダウンが長引けば長引くほど、その国の経済に響きます。ということは、お給料が減ってしまう、クビになってしまう、仕事が無いなど、しわ寄せが必ずどなたかにやってきます。お金がないと生活が苦しくなりますし、生活に余裕が無いと精神的に病んでしまいます。無傷?の方もいらっしゃるかもしれませんが、大抵の方にその負の代償は早かれ遅かれ回ってきてしまいます…つまり良いことはナシです。)


という上記が理由になります。私は、薬というものは基本全く飲まないという人で、いわゆる西洋医学の考え方より、東洋医学の考え方を尊重しています。(風邪薬も飲みません笑)そんな人が、このマレーシアのコロナの状況にどっぷり浸かって生活すると、ワクチンは打つしかないという考え方になりました。。。もし日本に住んでいたら、ワクチンについての考え方が今とは違っていたかもしれません。

みなさん、ワクチンについてどう思いますか?お住まいの国によって、ワクチン接種の進み具合は異なると思いますし、個々人の考え方もありますので100%の接種率というのは近い将来にはないでしょう。

でも、一つ言えるのは、早くこのコロナが収束してくれますように、とそれだけです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?