見出し画像

山が五感を刺激する

3歳の息子が、突然「山に行きたい」と言い出したので、今週末は山にハイキングに行ってきました。

ハワイと言えば海を思い浮かべますよね。でも、ハワイは実は山も面白いんですよ。ハワイに移住した理由の一つは、山が素敵だからというのもありました。

今日は、ハワイの山の魅力をご紹介します。

マナナトレイル

昨日ハイキングに行ったのは、マナナトレイルというハイキングコースです。

マナナトレイルは、山の頂上を目指すマナナリッジコースと、滝を目指すマナナフォールコースの二つがあります。

ふだん使うのはマナナリッジコースの方です。最後まで行ったことはありませんが、最初の半分はわりと簡単です。最後の方は、景色が良くなる半面、かなり難易度は上がるようです。

マナナフォールコースも途中から難易度が上がります。ドロドロで滑りやすく、急な斜面を下る場所がけっこうあります。こちらの目玉は何といっても最後に待っている滝です。

クリフジャンプやターザンロープができるので、地元の人には大人気です。

僕も何度か行って楽しみました。子供が歩くにはちょっと危ないので、息子がもう少し大きくなったらまた行きたいです。

ふだん見ないものを見る

山を歩いていると、目から入ってくる情報が一気に増えます。

ふだんオフィスの白い壁やパソコンのモニターばかり見ていると、視覚情報が画一化して脳がマヒしてしまいます。

山に入ると、ふだん見ているものとは完全に異質の風景に、脳みそが興奮状態になります。

画像1

遠くの山の風景や、すぐ足元の倒木に生えているコケの様子まで、色々な物を見ることができます。

画像2

目的地に着くことも大切ですが、こういった過程の中に新しい発見や驚きがあります。

トレッキングシューズで歩くのはもったいない

僕は、山を歩くとき底の薄い靴を履くのが好きです。例えば、ニューバランスのミニマスのような靴です。

こういう底の薄い靴を履くと、地面の凹凸を足の裏で感じることができます。足の裏から伝わってくる情報量が、多くなるのです。僕にはこれが、凄く心地いい。

頭に新鮮な情報が流れ込んで、脳が喜んでいるのを感じます。

現代人は、平らなところを歩きすぎです。

もっと凹凸のある地面を歩かないと、足の裏がマヒしてしまいます。

季節の味

ハワイは常夏ですが、ちゃんと季節があります。

暑い夏と、ちょっと涼しい夏です。

微妙な違いですが、若干気温や天候が変わります。

今はちょっと涼しい夏から、暑い夏になりかけている季節です。

山に入ると、街中では感じにくい季節の変化が楽しめます。咲いている花や、木の実などが、季節ごとに変わっていくのがわかります。

昨日は、ストロベリーグァバ(キバンジロウ)をたくさん見かけました。

これはハワイの春の味ですね。

グァバの一種で、種の多い酸っぱい木の実です。真っ赤に熟している実は、ストロベリーの様なほのかな甘みがあって、けっこう美味しいです。

実はこのストロベリーグァバ、ハワイでは危険な外来種として指定されている植物です。日陰でも良く育つし、塩分にも強いので、そこら中に群生してハワイの固有種の生息場所を奪っているんですね。日本でも、要注意外来生物の指定を受けているそうです。

ハワイ現地に住む僕たちができるのは、ハイキングしながら果実を食べるくらいです。鳥が食べて種を撒き散らすよりは、ちょっとマシです。

マナナトレイルでは、一年を通して何種類かの野生の木の実を楽しむことができます。

画像3

これはリリコイです。パッションフルーツのことをハワイではリリコイと呼びます。リリコイはツタなので、他の木に絡みついて生えています。ちょっと変わった白と紫色の花が咲いて、卵くらいの大きさの実がなります。

リリコイは、実の片方をかじって穴をあけて、ジュルジュルっとなかの実を吸い出します。オレンジの様な酸味のある味です。

リリコイは、ハワイの初夏の味ですね。

リリコイの実は、ゼリー状の膜で、スイカの種の様な黒い種の周りについています。種ごとの飲み込んでもいいし、しばらく味を楽しんでから種ごと吐き出してもいいです。

リリコイは、お菓子やジャムなんかにして食べます。

画像4

これはマウンテンアップルです。日本語ではフトモモとか山リンゴと言うらしいです。

シャキシャキした歯ごたえで、ほんのり甘いです。

ハワイの夏の味です。

あまり栽培されるものではないので、普通のスーパーマーケットでは手に入りません。ファーマーズマーケットや中華マーケットでたまに見かける程度にしか流通していません。

山で自分たちでとったマウンテンアップルの味は、格別です。

ビーチに飽きたらハイキング

ハワイに観光で来る人にほとんどは、ワイキキビーチとアラモアナで過ごします。ちょっと冒険心のある人が、カイルアやノースショアに行くくらいでしょうか?

ちょっと変わったハワイを体験したい人には、ハイキングをおススメします。

泥だらけになりますが、一味違ったハワイを楽しめますよ。



*****


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?