見出し画像

「当日のシフト作成にお悩みの方へ」作業割当を楽にできるエクセルのテンプレ作成&記事書いてみたのでシェアします

久々に、エクセルを酒のつまみにしています。竹下です。

以前、グーグルフォームで希望シフトの収集フォームの記事を上げたのですが、自分で想像していたよりも反響がありまして、皆さんシフト作成についての悩みをお持ちなんだなとお察しした次第でございます。

かくいう私の嫁も医療従事者だと、シフトについて悩んでいると、以前のnoteで記載したのですが、そこでめちゃめちゃ希望集めるの死ぬほど大変そうだなと思ってグーグルフォームを駆使したのですが、悩みはそれだけにとどまりませんでした。

私の想像超えたのは、「現場シフト」「当日シフト」というものです。

一般的にシフト作成を行う最後の工程である「ワークスケジュール(作業割当)の作成」なんですけど、10個ちかくの仕事をその日出勤する人に割り振っていくシートがあったんですけど、これがまた複雑!

ナンプレをやっているお父さん並に、鉛筆で紙に計算のような暗号を書き込みつつにらめっこしてるんですね。
私は、思いました。これ、エクセルでなんとかしてみようと。

(何ヶ月もエクセルの持てる知識をもって試作してみました。で、ようやく形になったので、ようやくリリースしますというところです。)


なんですが、今回は、店長lab.というサービス業向けのメディアに本件の記事掲載をいたしまして、そちらのご紹介です。(直接の記事でなくて、すみません)

※エクセルダウンロードのために、簡単な登録必要なんですが、無料でお配りしてます。
※PCのスペックによっては重くなるかもです。

ぜひ、上の記事、ご一読、ご笑覧ください。

また、こちらについて、どしどしご感想・ご意見もお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?