竹下 壮太郎

Sync Upという飲食店向けのシフト管理のSaasサービスを運営してます。

竹下 壮太郎

Sync Upという飲食店向けのシフト管理のSaasサービスを運営してます。

マガジン

  • Sync Up(シンクアップ) チーム

    • 23本
  • フードビジネスニュースまとめ|カンタン振り返り(毎日投稿)

    飲食事業者の方が、昨日のニュースの ・知っとくべきポイント ・知るべき理由 ・活かせる工夫 が分かるマガジンを目指しています。 毎日フードビジネス関連ニュースを僕なりにまとめてます。

最近の記事

「形式知は1日にして成らず」小さいチームから始めるナレッジマネジメント

Sync Upというサービスを運営しております。竹下 壮太郎と申します。  社会人3年目から自分のアイデンティティでもあるのですが、ナレッジマネジメントという題目について、自分の見解と考え方を主張したい、棚卸ししたいと思います。  皆さん、日々「情報収集」をしているかと思います。 ・ニュースを見たり ・日経新聞を読んだり ・NEWSPICKSやスマニューを見たり ・ラジバンダリ という日々かと思います。 (今、ラジバンダリという表現を書いてしまったことに激しい後悔の

    • 社内新規事業のSaaSプロダクトが使ったりしているKPI/KGIのエクセルテンプレートって需要あるかな?

      本日「note見ました」と言っていただくという本当にありがたい経験があり、noteを不定期ながら更新をしていてよかったと、小さな喜びを感じました。寂しがり屋の竹下と申します。 ▼先日IT Mediaでも取り上げていただいたこんなサービスを運営しています 私、SaaSプロダクトをもう4年運営しているのですが…社内で新しくSaaSでこんなことをやりたいんですというご相談を受ける機会が4年に1-2回もありました。(ほとんどないやん) 右も左もわからなかった最初の私は、多くの本

      • SaaS・PRODUCT BUSINESSがオンウドメディアをやるべきだと思う、僕なりの理由

        こんばんわ。Sync Upの竹下です。 店長ラボ. という店長のためのウェブメディアを昨年4月ごろに立ち上げてから、1年半が経ちまして、今月リニューアルをしました。 店長ラボ.というウェブメディア。その名の通り、店長をメイン読者と想定してとてもニッチなメディアでまだまだこれからというメディアです。 しかしながら、オウンドメディアを1年半運用をしていくなかで、SaaSやPRODUCT BUSINESSがオウンドメディアをセットで運用すべき理由がすこしづつ自分のなかでも明確

        • 「初めてのアルバイトが自分の人生最初で最高の仕事にしたい」僕が新規事業責任者になるまで<前編>

          Sync Upでチームブログを運営することになりました。そのトップバッターとして記事を書きます。  今回は、私がどんな人間か?という自己紹介と、いろいろインタビューでも端折って話してしまっていた、自分の原体験について書きたいと思います。この記事を読んだらおおよそ私がどんな「人」か理解できる=「こんな話したいなと思ってもらえる」ということをゴールとして設定して、記事を書いていこう思います。 徒然なるままに…自分のこれまでの仕事のログと、性格についての簡単な解説 2つのタイト

        「形式知は1日にして成らず」小さいチームから始めるナレッジマネジメント

        • 社内新規事業のSaaSプロダクトが使ったりしているKPI/KGIのエクセルテンプレートって需要あるかな?

        • SaaS・PRODUCT BUSINESSがオンウドメディアをやるべきだと思う、僕なりの理由

        • 「初めてのアルバイトが自分の人生最初で最高の仕事にしたい」僕が新規事業責任者になるまで<前編>

        マガジン

        • Sync Up(シンクアップ) チーム
          23本
        • フードビジネスニュースまとめ|カンタン振り返り(毎日投稿)
          7本

        記事

          「当日のシフト作成にお悩みの方へ」作業割当を楽にできるエクセルのテンプレ作成&記事書いてみたのでシェアします

          久々に、エクセルを酒のつまみにしています。竹下です。 以前、グーグルフォームで希望シフトの収集フォームの記事を上げたのですが、自分で想像していたよりも反響がありまして、皆さんシフト作成についての悩みをお持ちなんだなとお察しした次第でございます。 かくいう私の嫁も医療従事者だと、シフトについて悩んでいると、以前のnoteで記載したのですが、そこでめちゃめちゃ希望集めるの死ぬほど大変そうだなと思ってグーグルフォームを駆使したのですが、悩みはそれだけにとどまりませんでした。

          「当日のシフト作成にお悩みの方へ」作業割当を楽にできるエクセルのテンプレ作成&記事書いてみたのでシェアします

          毎日振り返り|フードビジネスニュースまとめ|2020年9月2日

          こんにちわ。竹下です。 今日は、仕事が立て込んでしまい…行きたかった外食キャンペーンも断念仕掛けましたが、ここで折れてはだめだと近くのお店にお邪魔しました。 コメントいただけたら&呼ばれたら100%行きますので、この機会にぜひご連絡ください。尚23区外も対象でしていけるところならどこでも! では、昨日と本日のニュースと解説です。 ドトールが導入したチケットレストランという選択肢。なぜ?この記事をなぜ取り上げるの?っていう風に言われてしまうかも知れませんが、これは我々の

          毎日振り返り|フードビジネスニュースまとめ|2020年9月2日

          毎日振り返り|フードビジネスニュースまとめ|2020年9月1日

          ギリギリ日が超える前にあげられた…という自分と戦う竹下と申します。 徐々にコメントいただくようになってきました。 本当に、コミュ障な私にとって本当にありがたい次第です。 まだまだ募集中です!東京23区外もいきますので、是非コメントお気軽にください! ではニュースに参ります。 Go To Eatはグルメサイト!?いいえ。SNSですという話これは、僕自身の見解と一致している記事です。 お金を払ったら顧客が獲得する時代は終わりました。 サービス業が新規客&常連客を獲得す

          毎日振り返り|フードビジネスニュースまとめ|2020年9月1日

          毎日振り返り|フードビジネスニュースまとめ|2020年8月31日

          こんにちは、竹下です。 土日の更新は別記事作成に当ててしまい、お休みしました。 冒頭…めっちゃしつこい感じで上げてしまってますが、30日間外食チャレンジ継続中です。 2020年9月1日(明日) は南青山・表参道・渋谷周辺におります。 2020年9月2日(明後日)は中目黒周辺におりあす。 お近くのお見せはぜひお声がけください! このキャンペーンを初めて、4日が経過しました。あと26日です。伺ったお店の数は、11件になりました。 いや、流石にお財布が気になってきました。猛

          毎日振り返り|フードビジネスニュースまとめ|2020年8月31日

          30日間毎日、外食チャレンジ|外食は日本の文化だ|8月28日より実施中

          こんにちは。竹下です。 そういえば自己紹介してなかったのですが、 こんな人間です。 ↑ こんな感じなのですが、コミュ障かつ鈍感な人間です。 友達も少ないほうで多方面にコミュ障が要因でご迷惑をかけてるかもしれませんが、何卒ご容赦下さい。 そんな私ですが、こんなキャンペーンを始めました。 ※一部からお問い合わせいただきまして…こちら東京都内であればどこでも問題ございません! 今回、僕がこのキャンペーンをやろうと、思った理由を書こうと思います! 最後にも言いますが、実はこ

          30日間毎日、外食チャレンジ|外食は日本の文化だ|8月28日より実施中

          毎日振り返り|フードビジネスニュースまとめ|2020年8月26日:告知有

          おはようございます! 早速なんですが、東京都の飲食店営業自粛要請が9月15日までの延長をする方針になったことが昨日発表されたと思います。 東京都で営業をする企業にとっては、とても厳しい局面になりましたね… そんな中で、私個人として以下のように外食にとにかく足を運ぶと決めました。もし、この記事を見られている方がいらっしゃいましたら、ぜひコメント下さい!明日必ず行きますので。 で、このマガジンを始めて、3日目になりました。改めてですが、この記事では昨日にあったフードビジネス

          毎日振り返り|フードビジネスニュースまとめ|2020年8月26日:告知有

          毎日振り返り|フードビジネスニュースまとめ|2020年8月25日

          お疲れさまです。竹下です。 東京は猛暑日が続いていますね。危険な暑さと表現される猛暑ですね… デリバリーに出られたりと、外で仕事をする方々の体調がとても心配になるレベルですが…ぜひ水分補給はこまめに! 本日は、以下農林水産省よりGo To Eatキャンペーンでの発表があったので、まとめを書きたいと思います。 Go To Eatキャンペーンの対象事業者が決定9月下旬から開始予定のGo To Eatキャンペーンですが、おそらく需要増が見込めるシルバーウィーク(9月18.1

          毎日振り返り|フードビジネスニュースまとめ|2020年8月25日

          毎日振り返り|フードビジネスニュースまとめ|2020年8月24日

          おはようございます。竹下です。 いつも本当にお疲れさまです。 日々Twitterを運営していると、フードビジネスに携わる皆様のSNS活用っぷりと、今を打開するための策を1個でもやり抜こうという意思をとても感じています。 フードビジネス従事者の皆様へのメディアを運営する中で、収集したフードビジネスに関する最新情報やニュースをトピックス的に”カンタン振り返り”として、まとめました。 毎日頑張って発信していこうと思います。 本日は、デリバリー関連のニュースが中心です。

          毎日振り返り|フードビジネスニュースまとめ|2020年8月24日

          Googleフォームで希望シフトの収集フォームを作ったら、チェックボックス(グリッド)が相性良すぎたので使い方とテンプレをシェアします(無料)

          こんにちは。竹下です。 私こう見えてエクセルが得意です。計算式を考えるのが好きでして、日々ストレス発散はエクセルという状態で、エクセル限界を探している今日このごろです。 で、エクセルの限界を極限まで探していたところ……やっぱりみんなの予定を集めて集計したりという予定調整とかって本当に大変で、最近ウェビナーなどの予定集計しているのですが、めちゃめちゃ大変で…。 で、ものすごく衝撃だったのが嫁の会社のシフト表。 40人×31日の1240セルにびっっっしりとシフトが入力され

          Googleフォームで希望シフトの収集フォームを作ったら、チェックボックス(グリッド)が相性良すぎたので使い方とテンプレをシェアします(無料)

          地味だけど大切なオンライン会議のマナー。会議の質が変わる「意外と大事」なこと。

          はじめまして。初めてのノート書きます。 普段は、Sync Upという飲食店・小売店のためのシフト管理Saasサービスの運営をやっています。 はじめに。今回、新型コロナウイルスによって、我々のチームも2ヶ月間以上オンラインでの仕事が続いており、オンラインミーティングを毎日やってるのですが、「オンラインミーティングやるけどなんか手応えが無い・・・」などオンラインでの会議についてもやもやとしている方の参考になればなあと思って重い腰を上げてノートを書いてみました。 自分でもできて

          地味だけど大切なオンライン会議のマナー。会議の質が変わる「意外と大事」なこと。