SOTAI THERAPY 操体法を進化・深化させるために理解を深める nishida

操体法を軸とした臨床家として活動。「操体法を近代科学の視点からも解釈し、しっかりとした理論を持って現代に最適な操体法を多くの人に伝える!」のが目標!このnoteは操体法、思うこと、得た知識、講習に関わることも綴ります。文章でわかりやすくて伝えらえるようになるという目的もあります。
    • Sotai Therapyによる操体法アプローチ紹介編 動画

      • 3本

      「操体法って何?」という方から、 「操体法は知っているけどどんなことをするのだろう?」 そして、本で読んだけど、 「どのような雰囲気でアプローチするのかな?」etc 操体法がより多くの人に広まって欲しいという想いで 操体法のアプローチ動画を出してみることにしました。 ぜひご覧ください。 また、今後「このような場合のアプローチが見たい」というご要望などに合わせた動画も作成予定です、よろしくお願いします。

固定された記事

sotai therapyの始まり

こんにちは、sotai therapy です。 このアカウントは操体法の良さが広まれば良いなという、なんとなくの想いがきっかけでできました。 私は、本来ひっそりこっそりが好き…

Sotai Therapy 操体法アプローチ vol.3 -下肢の伸展- 【操体・操体法講習開催中】

【今回は「伏臥位での下肢の伸展】のアプローチで、 大腿や膝の神経さらに殿部の神経のスライドをスムースにする効果によって、下肢の動きやすさの改善、怠さの改善も期待…

Sotai Therapy 操体法アプローチ vol.2 -両膝の傾倒- 【操体・操体法講習開催中】

操体法にある数多くのアプローチの紹介編動画のvol.2となります。 今回は、両膝の傾倒というアプローチ。 このアプローチも見たことがある方は、多くいらしゃるかと思いま…

Sotai Therapyによる操体法アプローチ紹介編 vol.1

Sorai Therapyによる操体法アプローチの紹介動画です。 徒手の詳細なやり方をお伝えするのではなく、操体法をまだ知らない人のためにも 「操体法ではこういうことをやりま…

操体・操体法を今後も残し伝えていくために

操体は生活そのものであると学び、 私自身も操体・操体法と携わっているからこそ、そのように感じます。 だからこそ広く伝わってほしいと思っています。 しかしながら、「…

深呼吸の使いわけ 正しい呼吸法って?

どの呼吸法が正しいと示すことは 個人個人が持つ目的、目標によって異なってくるため難しい。 私自身もクライアントに伝える時、同じことではなく、その人にあった呼吸の…