見出し画像

こんにちは、sotai therapy です。

このアカウントは操体法の良さが広まれば良いなという、なんとなくの想いがきっかけでできました。

私は、本来ひっそりこっそりが好きだし、面倒なことも好きではありません。。。しかしながら、私自信が生きて来た人生で一番長く勉強としても職業としても付き合いのある操体というものへの恩返し(恩返しまでとはいかないけれど)のような想いは、これまたひっそりと私の中にありました。

現在では科学の進歩もあり操体法のメカニズムも少しづつわかってきました。それは多くの徒手に共通していることでもあったし、操体法ならではの近代科学にも基づく部分もある。そして、根底を崩しかねないこともある。

そう言った部分は理論の更新として進化し先人たちが記してきた良さは深化として伝えたい。

それがsotai therapy の講習でありたい。

今回数ヶ月にわたり

10日間という設定で講習の資料を作成してきました。イメージしやすいように、でもなんでもかんでも答えを書かないように 笑

そもそも私が学んだ当時は最初の一年か二年はメモを取ることが許されなかった。イメージとして叩き込めと言われた。そのおかげもあって、イメージする力はついたのだと思ってはいます。

話はそれましたが10日間で400ページオーバーのスライドにはなりました、これは実技も含むと多すぎず少なすぎずと言ったボリュームではないでしょうか?

この資料に、受講される方の、メモが加わりさらに進化・深化します。
それもこの講習の目的の一つです。

操体法は体系づけられぬまま、現代に受け継がれている妙療法です。
それにペインサイエンス理論が加わり、また色々な人によって進化していきます。

一緒に操体法の良さを学び、さらに進化・深化させていきましょう。

操体法を学ぶときにおすすめな本がこちらです。
現代においては少し説明が足りない部分も出てきますが
操体法の良さを知る読むべき本です。


詳細はHP→ sotai therapy



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?