見出し画像

家庭社会学の定義をします。家庭社会学の3大構成要件とは家庭、家族、家屋の3本柱です。

この記事に辿り着いた貴女は貴方はとても運が良いでしょう。

まだ本になっておりません。

書き下ろしです。

今日は日本の国内の貧困層についてまず研究を深めていきましょうね。

高らかに家庭社会学の確立を宣言致しました。

そうたいでございます。

頭が悪すぎるので誤字脱字をいちいち訂正

してると日が暮れるので駆け足で進みますね。

商品と生活剤P91

家庭社会学の3大構成要件とは

スミマセン。悪文なんです。上のLink先は消したいくらいの

支離滅裂な文章なんです。

本来であれば即消してしまいたいです。

が、しかし、宣言は宣言として有効でしょう。

学問は民主主義あろうと社会主義であろうと共産主義だろうと関係ないです。

そうたいは自由主義であり協和主義です。

さてさて~本題に入ります。

家庭社会学の構成要件三位一体説

1.家屋(House)
2.家庭(Home)
3.家族(Family)

大前提として家屋が保証されていなければなりません。

雨風凌ぐことのできる家屋は必要最低限です。

賃貸であろうと持ち家だろうと問いません。

Homelessの方に可愛そうと言う前にテントでも良いので

住所(アドレス/address)を提供するのが政府の義務です。

もちろん公園や駅の地下などに居住せざるを得ない住人については

それこそ生活保護をすべきでしょう。

さらには職業訓練を施す必要があります。

厳しいことを言いましょうか?

警察権力はHomelessの人たちが

公共施設を使う權利を認めた上で

かつ行政の長は彼らに仮の住所を

創設する必要があります。

海外のHomeLessの方々は

どういう貧困層への救済を

試みているのか今一度

真摯な議論を必要としています。

Big issueの本を300円で売るのも

一つの中間的労働の一つなのかも

しれません。

そうたいが行政の首長であるならば、

公園や地下街に寝そべるHomelessの方々を

説得し独自の仮の住所を提供します。

単に寝るだけの方であっても雨風だけは

しのげ用を足すだけの共同トイレを提供します。

仕事を斡旋します。

例えばビン・カンの仕分け。

例えば公園の清掃。

例えば文字を朗読してもらいます。

さらに夜間学校を提供します。

Homelessの人々は偶然でもなく

必然的にそのような社会の底辺?

として扱われてるようですね。

それには異論があります。

とんでもないです。

Homelessの人が持つ国籍です。

これは売れません。

売るべきでもないです。

二重国籍の蓮舫氏、貴女は実に目障りです。

どちらかを選びたまへ。

そして可能でれば台湾に帰化してくださいね。

貴女に野党の第一党の長として決して認めないです。

そもそもSupercomputer京が世界2位に落ちたのに

どんな愚問を吐いたかそうたいは決して忘れることが

できません。

国籍については議論はこの辺で終わります。

全ての日本国民においては必要最低限度の

文化的で健康な生活を営む權利があります。

憲法でこれを保証しているのは必ずしも

自明ではございません。

そうたいは憲法を改正したいです。

なぜか?

日本の国籍を只乗りしている連中を許すつもりがないからです。

事実を述べます。

日本の国籍を持てるというのは世界で言えば特権階級なのです。

そうたいは幸いにも日本の国籍を持っています。

国内の全ての精神障害者よ。目を覚ませ!

私も含めて言うので。天に唾を吐く。

特に鬱病を患う患者様へ。

そんなに食事ができないのならばハンガーストライカーを

気取るが良い。

うつ状態で寝込んでるのを甘えだと認めないうつ状態の患者様へ

そうたいは叱咤激励をしたい。

そうたいは父親から鬱は自己中心的自我の果てだと

言われてやはり憎しみの炎を燃やした。

そしてその炎はまだ燃えている。

なぜか?飢えて死ぬまえに首をくくる前に

慕いではなく死体の後始末さえ自分ではできないで

す。

自決して死ぬ以上は遺された遺族に多大な迷惑がかかるのだ。

ただし、そうたいは死者には鞭(無知)を打たない。

あくまで現時点において生存が確認されており、

入院中および通院している精神障害者全てに告げてる。

そしてその取り巻きの家族様へ。伝えたいことがあります。

いつまでもいつまでも無償で食事を寝室を提供するなかれ。

【プロニートだの事故賛美してるつもりか?

この穀潰しが。】

世界で飢えて苦しむ中、

プロニートだの自分の特権をさも

被害者面してニヤニヤしてる底辺の

め。恥を知れ。

まぁ恥を知らないからプロニートだのできるのだろう。

人はパンを食うがために生きるのではない。

それを知るのはパンを食べた後だと述べたのは

我が師匠である【むのたけじ】大先生でした。

反故者の人に言いたいこと。じゃなかった保護者の方へ。

労働は尊い。

そしてhomelessの人たちは職業選択の自由を放棄した。

ならば、職業選択の自由を剥奪されているのは誰か?

逆説的には日本の国籍を持たないで

国内に住所を置くことのできる

外国人労働者なの?

断じて否。

育児放棄をせざるを得なかった保護者の責任はここでは追及しません。

そしてそれを囲む地域社会の崩壊が背景にあり、

プロニートが生まれます。

そしてその状態が維持されることへの責任問題がどこかにあるのです。

もっと言うならば政策立案者及び関係省庁の公人にも責任があります。

国内の労働者の市場に介入した日経連にも経済同友会などもそれから団結して賃金の上昇しか目がない連合なども責任の一端があるということを自覚して遅すぎることはございますまい。

小泉純一郎氏。経済の毛の字も知らないで栗本慎一郎氏に講義を受けて置くほどの低能ぶりで、国内へ外国人労働者を入れやすくしてしまった失策を

そうたいは決して許すことはできないのです。

名前すら聞くと蕁麻疹ができそうなのであえて茶化す。



最大の不幸とは?

保護者がプロニートだののさばらせておきながら

自分がまるで被害を被ってるような外面をして

徒に悩んでるからですよ。

笑止千万であり、時代錯誤も甚だしく

世界を見ていないとんだ食わせ者です。

責任は社会にあるのなら社会に参加せよ。

かつて恩師宮本みち子博士は若者が大人になるためには

市民として生きるシチズンシップが必要だと問いたと聞く。

ケンブリッジ大学の研究員としても活躍された。

そうたいはもっとそれを発展させて以下のように述べたい。

市民レベルではなく町民のレベルである。

あなたの住んでるところは何町なのか?

例えば東京都目白区雑司が谷に住んでるその心とは?

都民であり、目白区民であり、雑司が谷の町民ないし村民なのか?

いささか耐えが可笑しくて申し訳がないです。

別例。

鴨頭嘉人様、突然のご指名について大変恐縮です。

貴殿に置かれましては、東京都荒川区のどこかの町民で

あらせられるはず。倫理法人会においての活動など

いつの拝見しております。

とどのつまりは市民レベルよりもさらに規模を小さくし

影響の範囲を狭めた町内活動できちんと働こうよ。

労働者に自動的にも住居に済むことを充てがわれるように

するのが地方行政の義務だとそうたいは考えておきたいのです。

せめて家の手伝いくらはしようじゃないか?

ただより高いものはないのです。

家事労働とは命の再生産とかつての偉人は指摘した。

もちろんのこと、そうたいもこれに習う。

家族と一緒に炊事洗濯掃除を一緒にやらないか?

そうたいは料理が好きだ。

もし掃除もよその家屋なら

彼女宅のトイレも洗面所もヘドロがついていたので

喜んで掃除してあげたよ。

パートナーさんである彼女は慢性疲労症候群なんで随分喜んでいたよ。

Let’s Start House keeping!

みんなで家事を楽しもう。

そして無理ならばHome Helperを雇うといいよ。

そうして少しずつ少しずつ自立力を身に着けて行こう。

Baby stepsで良いんだ。亀の歩みでもいい。

兎にも角にも前に進んでいこう。

数歩下がってもまだ大丈夫そうだ。

例えば最寄りに生活指導員がいらしゃるだろう。

社会福祉協議会にお問い合わせをしてみてはいかがか?

生活指導員は親身になり、きちんとした

指導員を案内してくれるはず。

こんな尊大なそうたいですら一週間に壱二度

ヘルパーさん(Helper)が居宅介護に訪問して

そうたいの住居環境は引っ越し前に比較すると

随分と増しな住居にいます。

(お終い)

せっかくのお時間を割いてまでここに来られたことにまず感謝します。そして読んでくださるあなたのスキやコメントが大きな励みになっています。投稿したものは我が子のような同時に自分の分身のようなものです。どんな作品であれ一役買ってもらえたらば何よりの幸せです。今後ともぜひどうぞご贔屓に。