見出し画像

海外旅行に行った時たったこれだけで乗り越えられ、楽しい旅行に!!

最近ノートを投稿していなく、楽天の方に行っていたのですが、やはりやりにくく、こちらに戻ってくることにいたしました。フォロワーの方にはまたしてしまってすみませんでした。これからも色々と勉強のことについて投稿させていただこうと思っておりますのでよろしくお願いします。

今回は海外で使うのに便利な言葉(英語)を紹介したいと思います

今回は海外旅行という設定で書いていきたいと思います

1  5W,1Hをマスターしよう

英語においてwhat, who,when,where,why,how   この6つは必ず必須になってきます。旅行に行った時、わからないことが’たくさん出てきます。日本でもこれはどこにありますか?、どっち方向ですか?何ですか?などわからないことがあればすぐに聞きます。日本の中ならまだ携帯電話が使えるので調べた方が早いのですが、海外では携帯電話は使えなくなってしまいます。そんな時に相手に伝えることができなければ行きたい場所に行けなくなってしまいますのでここでしっかり学習してから海外に行きましょう!!

どんな時でも使えるシリーズ

1   I'd like to   

この言葉は I want to これと同じ意味で使われるのですが、旅行に行った時には I'd like toを使います。こっちの方が丁寧な言い方なので。。初めて会った人にタメ口で話さないのと一緒ですよね。英語でも相手を敬いましょう!

例えば写真を見せて 

I'd like to go to this musium.といえば簡単にその場所に行くことができます。

2 can I~  may I~

この二つは自分が〜できますか?と言いたいときに使えます

例えばホテルに予約をしたいときに

Can I book this hotel?

May I show your passport ,please?(パスポートを見せてくれませんか?)

空港ではパスポートを見せてくださいと言われるのでこの言葉を知っていればスムーズに空港を抜けることができる便利な言葉です。

これからはいろいろな場面に応じて使える英語を書いていきたいと思います

1予約

事前にしている場合

I have a reservation.

I am booking this (レストラン、ホテル、など).

予約変更したい時

I'd like to change my reservation.

キャンセルしたい時

I'd like to cancel my reservation.

ホテルで使える単語

single room、double room(シングルベット、ダブルベットの部屋)

twin room

 ,pull out bed 折りたたみbed

including breakfast(朝食つき)、including dinner(夕食つき)

laundry service(ランドリーサービス)

金庫  safety deposit box

航空券について

片道 one way       往復  round trip

国際線 international  国内線  domestic

キャンセル待ち  standby

座席予約 seat reservation

機内で何か欲しいとき

寒くてブランケットなど欲しくなりますよねそんな時は

May I have a blanket?

というのが一般的です。さらに機内では飲み物はいかがですか?と何度も言われます。それを言われて戸惑わないためにも

Would you like to drink anything?

など言い回しがたくさんあるのですが一般的によく使われるこれを例としてあげておきます。

両替について

海外で両替は絶対と言っていうほどしないといけませんそこで使える言い方を紹介します

どこにあるか聞きたいとき

Where can I find the currency exchange?

current exchangeが思いつかなければ

exchange money storeでも構いません伝わりますので

日本円からドル

I'd like to exchange Japanese yen into dollars.

日本円に帰るときは日本で交換するので問題ないですよね。

large bill     高額紙幣

small bill     少額紙幣

note    紙幣 

coin  硬貨

できれば事前に現地のお金を準備しておくことが望ましいです。空いていないということもあるので

いきたい場所

バス停、地下鉄のばあい

Where is the bus(subway) station?

また丁寧な言い方も覚えておきましょう

Could you tell me where the bus stop is?

バス停がどこか教えていただけませんか?

また有名な場所がわからなくて聞きたい場合はこう聞きましょう

Do you know where the famous spot is. (near here)などくっつけても良いしつけなくても良いのですが、この表現はすごく便利なので覚えておいて損はないと思います。

電車の行き先バスの行き先を聞きたい場合

Is this train for Rondon?   Is this train beyond for Rondon?

このふた通りの言い方どちらでも構いませんので使えるようにしておきましょう。電車ではなくバスでいきたい場合はtrainをbusに変えて使いましょう

ショッピングに使える言い回し

海外旅行ではショッピングも人気です。日本にいては、なかなか手に入れることのできない商品がたくさんありますからね〜wwぜひ楽しんでいただきたいものです

例えば値段を聞く時に

How much is it?と聞くと答えてもらえますよ!!

また海外では値引きするのは当たり前という文化ですですからしっかり値引きをするための言い方を覚えて安く商品を手に入れましょう!

Could you give me half the price?

Could you give me a discount?

Could you bring down the price?

Could you knock back down the price down if I get(buy) 10?

10個買うので安くしてくれませんか?などまとめて買ったら安くしてくれるところはたくさんあります。また現金で買うので安くしてくれませんか?などというのも結構効果的ですよすぐにお金が入るのでお店にとっては嬉しいことなのですよ!!これは私の経験からですのでぜひ試してみてください!

*もちろんこのような手を使ったからって必ず安くなるとは限りません!!

値切る時には必ずMay I know the price?

と言いましょう。値段を確認してから交渉するようにしましょう!

試着したい時

May I try it on?と聞きましょう!

購入したい時

I'll take it.   

 買います!と言いましょう!これは店員さんに話しかけられた時の場合です。一人で買います!!なんて言っていたら変ですよね。一人の時はレジに持っていきましょう

サイズをもう少し小さくしたい場合

Do you have smaller size than this(that)?

という風に聞きましょう大きいサイズが欲しい時はbiggerに変えるだけでOKです!!!


最後に病気にかかってしまった場合です

病気にかかってしまった時に使える言葉を紹介します

I have a headache.(頭痛い)

I have a cold.(風邪引いた)

I have a fever.(熱出た)

他にも

stomachache   お腹いた

diarrhea   下痢

backache 背中いた

toothache  歯いたい

sore throat  喉痛い

no apatite  食欲ない

こう伝えれば大抵のことは大丈夫ですがここで一つ気をつけなければなりませんそれは

海外では保険が効かないということです

つまり旅行中に喉が痛くなったとかで病院に行った場合すごくお金が取られるということです

診察してもらっただけなのに5000円とか注射しただけなのに10000円なんてことはよくあります。なのでそんな急に倒れたとかよっぽどなことでない限り日本に帰ってから病院に行くか、自力で治すように頑張りましょう!

皆さんもこのフレーズを覚えて楽しく、海外旅行をし、またもう一度いきたいと思える旅ができるようになることを祈っております

これからもよろしくお願いします!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?