[戒め]何かを始めるのに遅すぎるなんてことはない
はじめに
みなさんは、人生の中でやりたい・やってみたいことがあったときに「今は○○で忙しいからいいやー」、「今度やろう」。そう言ってちゃんとそれをやりきりましたか?おそらく多くの人が忘れているか、頭の中にはあるんだけど一向に実行しない場合が多いんじゃないかなーと思っています。
当の本人は…
そういうあなたはどうなんだって?そりゃーもちろん…やってるわけないじゃないですか。やってないからこの記事書いてるんですよ(笑)。
僕の実体験
僕の場合、大学3年生のときに、メンターの教授の先生に「データサイエンティストになりたい」と言ったら「Kaggleいいよー」と言われたのに、「今、大学の授業とかで忙しいので今度にします」と言って、放置してました(今、振り返れば、大学の成績よりこういうコンペに楽しんで出た方がよかった…)。また、昔から「ジムに入ろう」と言ってたけど、最近になってやっと入会しました。さらに、就活も「大学院になってからでいいやー」と途中でやめてしまいました。そう、自分は、先延ばしやろうなのです!!
先延ばしし続けた結果
いろいろ先延ばしし続けた結果、今の自分は「あのとき、ああすればよかった」がたまりまくり、今では後悔しまくりの小僧へとなってしまいました。後悔しかないのはガチでキツい。毎日後悔の気持ちであふれています。ああ、あの頃に戻れたらなー…
行動力ってこういうことか…
今になってよくわかります。行動力とは、「自分がしたいと思ったことを、すぐに実行する能力」だということを。僕は完璧主義で、すぐに行動しなかった。だから今になって、後悔の気持ちがあふれています。今、一番欲しいのは、何かを言い訳にしないで自分の好きなことに熱中してやる時間かなー。
友達の放った名言
大学4年生になって、集団講師のアルバイトがしたいと思いました。でも自分の中では、「さすがに4年じゃ遅すぎじゃね」と思っていました。そのことを友達(学部時代の友人)に話したら、「何かをはじめるのに遅すぎるなんてことはない」と言われました。この言葉を聞いた瞬間、「ビビッ!!」ときました。そういうことか、そうだなその通りだと…。そうです、その通りです。人は過去には戻れない。しかし、今日が人生で一番若い。今日やるしかないではないか…。やるしかない…。やらねば…。そう思いました。(でもそれから5ヶ月くらい経ってる⇒僕は馬鹿野郎です。)そういえば、十年前くらいに流行りましたね、某予備校講師の「今でしょ」って言葉…。まさしくその通りです。
今後の自分へ(研究を言い訳にしたくない)
この教訓を踏まえると、これから自分に起こりそうなのは「研究が忙しいから今はいいや…」ですかね。こういう人生だけは送りたくないですね。研究を言い訳にするくらいだったら、いっそ…。これはまた、後日記事にします。
最後に
「何かを始めるのに遅すぎるなんてことはない」。この言葉を今、自分や何かをはじめたけどどうしようと思っている人たちに捧げます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?