見出し画像

covit-19

こんにちは。皆様、体調はいかがでしょうか。まだまだ足りないとは思うけど、ようやく日本にも危機感が出てきたように感じます。今回は自分の周りで起こっているコロナウイルスの影響について書かせていただきます。

臨時休校

2月の最終週、自分の通う高校では登校日を大幅に減らすことが決まりました。そして学年末テストの中止、部活動も3月23日(終業式の前日)まで禁止が決定しました。そのときはあまり危機感は持ってなかった。

ID CAMP中止

渡米予定の約1週間前にID CAMPを主催する大学からID CAMPを中止する旨のメールが入った。当然ニュースなどで現地の状況は知っていたがこの時点でもまだそんなに危機感はなく、航空券もとってしまっていたからどこかクラブチームの練習に参加しようと連絡をとることにした。

衝撃のニュース

現地にいる方とDMやメールなどで連絡を取るとだんだん危機感は生まれていたがそれでもそのときはまだ活動しているチームもあったし、渡米する気でいた。しかしそんな中で衝撃のニュースがながれた。それが現地のチームの多くが参加するリーグの中断だ。そして、連絡を取っていたチームからの「多分練習なくなるよ」という連絡。予想はしていたがショックだった。この時ようやく危機感を覚えるようになりました。そしてこの時ようやく渡米中止という決断をした。

ここ数日

ここ数日東京オリンピックの延期が決まり、ようやくやばいよという雰囲気がでてきたような気がします。多くのstudent Athleteを含め、海外で活躍されている方の帰国も大方終わり、そういった方々がかなり日本に危機感を覚えさせるのに大きく貢献されたと思う。自分の所属するクラブチームは練習は継続しているものの、今週末の活動自粛の連絡があった。GKコーチをさせていただいている、サッカー部は4月6日まで活動禁止になった。今後の状況しだいではさらに延びるかもとの事だった。社会情勢を鑑みても当然の流れだとは思うがもっと練習したい。

最後に

今回の渡米中止はたくさんの方のアドバイスがあり決断することができました。本当にありがとうございました。報道によれば、世界でのピークは1~2ヵ月後。終息までにかかる期間は1年とも2年とも言われています。いつまでcovit-19の恐怖が続くかわからないですが、できるだけ気持ちを落とさず乗り越えていきましょう。新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省首相官邸 のウェブサイトなどで正確な情報をご確認ください。


今回の記事は文末表現など今まで以上に気をつけないで書いたので読みにくかったかと思います。最後までお読みくださりありがとうございました。

そしてスキやフォローは自分にとって励みになります。サポートは語学学習や留学費用にあてさせていただきます。今回の記事気に入っていただけたらtwitter などSNSで拡散していただけるとうれしいです。これからもよろしくお願いします。

Sota


よろしければサポートしていただけると嬉しいです! サポートしていただいたお金は語学学習や留学費用に使わせて頂きます!