見出し画像

これからゲーム業界を目指す方へ #1

これからゲーム業界を目指す方向けへの記事をちょっとずつ書いていければと思っています。

たくさんの学生さんと採用のときなどにお話を聞いてみると、やっぱりゲームを作りたい!けど、実際会社に入ってやっていることってあんまりイメージ湧いてないです。でもゲームは作りたい!という方が多いです。

そんな方に向けて、実際にゲーム業界ってこういう感じだよ!とかこういうことできると需要アップ!とかそういうお話をまとめていければと思います。

あくまでも、これは私が業界にいて感じたことや思ったことが主体になるため、おもしろ半分で読んでもらえればと。

下記今後書いていく予定の項目

項目※執筆完了したらリンクつけていきます。

・実際ゲームってどうやって作っているの?

→大体のゲーム会社がこういう形でゲームつくってるよ!とか、会社によってはこういう開発現場の状態だよ。とか実体験のお話とか

・ゲームが好きか嫌いって重要?

→ゲーム業界に入るにはやっぱりゲーム好きじゃないと厳しい?ネームバリューだけでその会社に入っても大丈夫?など

・ゲーム業界に入るのに学歴は必要?

→就活するにあたって学歴がないと厳しい?学歴がなくても採用されるときってどんなとき?など

・パブリッシャーとディベロッパーどっちがいいの?

→よく名前は聞くけどゲーム会社でそれぞれ何が違うの?とか。パブリッシャーとディベロッパーでやってることなにが違うの?とか

・ゲーム業界に入りたい!けど何すれば入れる?

→これをやれば入れる!というものは無いですが、こういうことやってると採用する側からすると「おっ!」となるよね。とかそういう話

・私が採用のときに重視していること

→これは私が採用面接に入ったりしたときに、どういったところを見ているかなどそういったところのお話をできれば。


もっとこういうこと聞いてみたい!とか質問などがあったら随時記事を書いていければなと思います。

ゲーム業界に少しでも興味を持って、この業界面白そうだな!と思ってもらえる人が1人でも出てくるといいなぁと思いながら書いて行けたらと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?