劣等感

仕事でもママ友内でも劣等感がいつでも襲ってくる。仕事は、兎に角、出来てない。この前、上司にも「どんくさい」と言われてしまった(お酒の席で)。ママ友の付き合いは、子供の幼稚園行事のための簡単な役員に選ばれてしまったので、主にそれだが、グループラインでのやり取りについていけない。(行事等の決め事をグループライン内で意見交換しているが、他のママのように鋭い意見が思い付かなくて、返事はするが、ほぼ見ているだけ。)
知能が人より低いのだろうか。中堅の私立大学は出て、学校の勉強は苦手ではなかったけど、大人になると、周りにどんどん追い抜かされている様に感じる。世の中の大人に追いつけない。
こういうことを考えてると、動悸がしてくる。誰にも会わず、引きこもりたくなる。
前の職場の人にも、「圧倒的に人より〜」と、ネガティブなことを言われた。ショックすぎて、覚えてない。ただ、ひたすら泣いていた。圧倒的に?何だ?人より、劣っているのだろうか?
自分だけの問題ならいいが、子供もいる。これからも、仕事をして、幼稚園の決め事にも参加しないと行けない。なんで、若い時に死んでしまわなかったんだろう。子供たちよ、申し訳ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?