見出し画像

お陰様な2021年

おかげさまで、健康に生きてます。
おかげさまで、スレスレですが致命傷を避けて会社を保てました。
おかげさまで、新しい多くの出会いがあり、
おかげさまで、会社に大切な人が増えました。
おかげさまで、推せるインターン生が沢山いる会社になり、
おかげさまで、新卒もまた1人内定を承諾してくれました。
おかげさまで、人に寄りかかれるようになってきました。信頼っていいですね。
おかげさまで、役員が頼もしすぎる感じで覚醒したり、渇望した電通の先輩が加入したり、それに伴い既存メンバーに組織図の変更を受け入れてもらったり、いい流れを全員で掴みにいけています。
おかげさまで、メンバーのオーナーシップが増したり、未来の重役候補が複数人いるチームなりました。
おかげさまで、芸能部のマネージャーも頼もしくなってきて、タレントの売り出し方の方向性も整理できました。
おかげさまで、タレントが初めてドラマに出て、タクシーCMに出たりと活躍が広がりました。
おかげさまで、拡大移転ができ、350平米ぐらいのオフィスになりました。
おかげさまで、正社員も20人を超えて(インターンと業務委託、タレントも入れたら40名ほど)、年上も年下もいて、気付けば女性の方が多く、お子さん持ちもいて、結婚してる人も多く、人事も総務も入ってくれて、勤怠管理も経費管理も営業データ管理も評価制度も査定も始まって、健康診断も開始して、平均給与も上がり、今後も上がる仕組みも出来、PCを支給できるようになり、飲み物も複数種類が常備され、印刷機のクオリティが上がり、インターン採用が始まり、オフィスにお掃除の方に週2で来ていただき、駐車場もスタジオも完備して、有給や振替休日を使う人も増え、会社が格段に会社っぽくなってきました。
おかげさまで、今日も役員とメンバーとタレントが頼もしくて大好きで、会社のことばかり考えてました。楽しいです。
でもおかげさまで、起業して7期目で初めて完全なオフを作れ、スノボ旅行に行きました。地元札幌にも1週間ぐらいいくこともできて、両親や親戚への愛や感謝も増しました。
おかげさまで、運と気合いの経営から脱却すべく体制と改善できる仕組みを作り、自分たちの会社がどうやったら伸びるか見えてきたので、つまりは来年の自分たちに感謝されるような1年になりました。
おかげさまで、まだまだながら会社が業績が本当に少しばかり上がって来たので、周りに還元できる序章の一年になる自信が湧いてきてます。心の底から2022年が楽しみです。
おかげさまで、そうは言っても使命感は変わらずフルMAXで、まだ掲げている目標の1%も達成していないぐらいには、高い視座で生きられています。
おかげさまで、悩みに悩んで、辛い壁を向き合い、乗り越えようと戦い続けられました。
おかげさまで、変わらずメンバーの幸せを願い、追う心は持ち続けられています。それはやっぱり何かあれば叱ってくれたり伝えてくれる周りの人たちがいることと、本当に大切と思える人たち揃ってきたからですね。勝たせたいですね。

おかげさまで、おかげさまなことが多すぎて、
決して自惚れることなく、自惚れられるわけもなく
周りのみんなに、みなさんに、自然と心から感謝し続けられている幸せな2021年でした。

どうも、
みなさんお元気でしょうか。
年の瀬ですね。

僕は今年30歳になりました。
コロナにもかかったり、10年ぶりぐらいに風邪にもかかったりもして
色々と思うことも多い1年でした。

今年最終日のnoteは僕の大切にしている言葉の1つの「おかげさま」という言葉をシェアして締めようと思います。

お陰様/おかげさまは、他人から受ける利益や恩恵を意味する「お陰」に「様」をつけて、丁寧にした言葉で、古くから「陰」は神仏などの偉大なものの陰で、その庇護(ひご)を受ける意味として使われている。

人生、目指すべき光があって、そこに向かって歩いたり走った時に
向かい風が強くなることはもちろん、自分の身体や足跡に日陰ができますよね。何か成果や手柄など功を掴む時に、陰はセットで存在すると考え続けるべきと思っていて、その時その出来事やプロジェクトで陰にいてくれた人にもその人が向かいたい光があるわけなので、その人が何かを掴む時に陰で貢献する気持ちがすごく大事だなと。

陰と言うと何かネガティブにも捉えられてしまいそうですが、起源は陰は神仏など偉大なもの陰で庇護を受ける意味として使われていたわけで、昔の方々がお陰様と陰に感謝されてきたわけで、僕にとってはとてもポジティブで好きな考え方です。多くの人の人生の陰になりたいです。

未来で大きな陰になるために必要なことは全部やりたいと思っている2022年なので、もしかしたら結果として目先は表に出たり目立ちにいく戦略を選ぶ時もあるかもしれませんが、そんな表に出させてもらえるときでさえ、そのメディアを作っている方々や出られる理由を作ってくれた人たちのお陰様なわけで。

自惚れずに毎回陰を感じ、感謝できる人であり続けることができたら
濃い人間関係を沢山育めるいい人生になりそうだなーって思ってます。(まとめ雑)

スーパーマン、スーパーエースな人間に憧れた時もあったけど、
僕はできないことが多くて、スーパーマンになれませんでした。

だからこそこうして人に助けてもらうしかないのですが、
そういうこと1つ1つに「おかげさま」としっかりと気付けて、感謝して忘れず、恩返ししたいと思えるような人間になれるように両親や周りの方々に育ててもらったので、僕は今年も人一倍多くのお陰様を感じることができるし、「周りの人の幸せ」にも人より敏感に喜びを感じられるようになりました。

※撮影の時だけ外しました ※何かの節目の時の写真 
#欠席者もいたけど増えたなと


そして気付けば結果を聞くだけじゃなくて
未来の誰かの幸せに寄与したいと思うようになってしまって、
For youのyouの最大化と、何をFor youするのかを追い求めようって
みんなの顔を思い浮かべながら社名を決めたなーって思い返しながら、
いい社名だなと自惚れている年末です。

「みんなのおかげさま」から生まれた、いただいた社名です。

そろそろ結果出していけそうです。来年は恩返しの序章です。

今年も有難うございました。
2022年もFor youメンバーと僕を宜しくお願い致します。

そーすけ

より良い記事を書けるよう何かのインプットに使用させていただきます。ご検討いただき有難うございます。またぜひ読みに来ていただけると嬉しいです☺️