見出し画像

テレビ業界の最前線プロデューサーが発掘!まつきりながSNSから飛び出してお茶の間から愛される人気タレントになったワケ

新年という事で意気込みも兼ねて、僕が人生で初めてマネジメントしているまつきりなという1人の女の子がなぜ人気になったのかを、2021年に人気タレントになった未来(まだなってない)から勝手に逆算していく風に記事を書いていければなと思います。

「テレビ業界の最前線プロデューサーが発掘!まつきりながSNSから飛び出してお茶の間で超人気タレントになったワケ」と大それた題名をつけてしまいましたが、実際のところは「〜なったワケ(そういうし現実になりたい!応援してください!)」という気持ちです😇笑

まずはどんなやつかというところをパッと理解いただける
2019年の振り返り動画から


どのぐらい売れている状態を目指しているかというとちょっとあれですが
フワちゃんのように愛されて知名度がある状態は最高だなと思ってます。

そう簡単に売れねえよって話なんですけどまずは僕からみたまつきりなの推せるところを軽くご紹介させてください。




まつきりなが数年後売れているベースの基礎力5選
①絶対的に人に好かれる明るい人柄。
②人を絶対悪く言わないなど、業界の人からも信頼されるような人柄(インフルエンサー上がりには珍しくフォロワーに著名人がちゃんと多く、交友関係としても可愛さを売りに繋がってなくしっかり人として信頼を育めていて多くの方に可愛がっていただいている)。
③SNSが全てバランスよく伸び続けていてそれをサポートする適切なチームがあること(Twitter、Instagram、TikTok、YouTube、Weibo、Bilibili、LINE@、WEARなど)。
④モチベーションの源泉が今時珍しく自己欲求ではなく周りへの還元中心なのため、気持ちが強く長く遠くまで頑張れること。
⑤バンジージャンプも絶叫マシンもゲテモノもドッキリも基本的になんでも楽しめて、芸人さんからの無茶振りやモノマネなどを振られても頑張れるめちゃめちゃ笑う元気娘。


SNS発のインフルエンサーをPR会社として日頃キャスティングしているが、
なかなか芸や能を持ち合わせていたり、強い気持ちがある人や、業界に対するリスペクトを持っている人は多くない。そうした中で各社デジタル人材の発掘を強化していて、うちなんか比べ物にならない営業力を持たれているとは思っているものの、そんな中で僕は磨けば光る才能を見つけたと確信している。フォロワーが多いインフルエンサーは沢山いるけれど、インフルエンサーのフォロワーが多かったり、そこに人望がしっかりとあるインフルエンサーは少ない。インフルエンサーPR業界は今後そういった指標も出てくるだろう。(今回は別件の記事なので書きませんが弊社の主軸はインフルエンサーを中心として広告代理業なためこの辺りは語れます。※他記事参照)


最近はそんなまつきりなの胆力といいますか、
隠せず滲み出始めた魅力に気付いてくださる方が増えてインタビュー記事にしていただいたりもしました。(嬉しい...😂)

“まつき沼”が止まらない 「NGのないモデル」まつきりなの挫折と進化
https://kai-you.net/article/67563

画像2



次に結局どんな仕事頼めばいいの?をイメージしていただきやすいよう
いくつか要素を切り出してご紹介させてください。

まつきりなの5大要素
【岡山県】岡山県生まれで元気いっぱい。岡山県のみで放送のテレビCMに抜擢いただいたり、雑誌、岡山県のデニム企業とコラボ商品を作ったり、フェスからイメージキャラクターとしてお声かけをいただいていたり、RSK放送さんのYouTubeチャンネルで番組が始まったりしています。地元に貢献したい欲求は強めな女の子です。むしろ岡山愛が強すぎるのかも知れません。

スクリーンショット 2020-01-04 5.59.13


【お笑い】お笑い芸人という職業を1番に尊敬している根っからのお笑い好き。お笑い好きのお母さんに小さい頃から大阪でお笑いライブに連れていってもらい、今では一人でも事務所ライブなどにも行くようになり、芸人さんとのラジオ番組も持っている。ABCお笑いライブでは優勝予想のお仕事なども行っており芸人さんからもお笑い好きのモデルとしての認識が高まってきている。(フォロワーしていただいている芸人さんも増えてきている)

2019年ラジオなどでご一緒させていただいた芸人の皆さま一覧
(※大変失礼ながら「さん付け」は省略しております)

東京ホテイソン、森山あすか、丸山礼、クマムシ、イカちゃん、アイデンティティ、エハラマサヒロ、ゆってぃ、もう中学生
LOVEたつろう、永野、シオマリアッチ、響長友、あぁ~しらき、むらせ、マシンガンズ、ハリウッドザコシショウ、
天津木村、どぶろっく、しゅんしゅんクリニックP、イワイガワ、なだぎ武、魍魎ズ(鳥居みゆき)、パーマ大佐、
タイムマシーン3号、石手奈々子、とにかく明るい安村、ですよ。、きつね、沙羅、ニューヨーク、ジャガーズ
トニーフランク、COWCOW、グランジ(遠山大輔・五明拓弥)、
岡田康太(なかよしビクトリーズ)、アントニー(マテンロウ)、ティモンディ、若井おさむ、バイク川崎バイク
ZAZY、ラフレクラン(西村・きょん)、ひょっこりはん、ジョイマン


こんなに大勢の方々とお仕事ご一緒させていただき感無量です。
現場でまつきりなを可愛がっていただき本当に有難うございました...!
2020年も宜しくお願いします...!

「第40回ABCお笑いグランプリ」優勝予想
https://natalie.mu/owarai/pp/abcowaraigp

画像4

ニューヨークさんのチャンネルでコントもさせていただいたり
https://www.youtube.com/watch?v=R8QM8CQf_Xg

スクリーンショット 2020-01-04 7.13.05


【恋愛相談】なぜか運気の良い女の子として数万件を超える恋愛相談が殺到している。本人はこじらせていますがハッキリとした物言いが人気です。こじらせというワードを流行らせた元祖こじらせモデル?と言われることも。


まつきりなの恋愛相談返しまとめ
https://www.youtube.com/watch?v=i1tE11zRxGs




【サウナ】まだまだ歴は浅いながらサウナにハマり始めて気がついたら熱波師の資格を取得。おそらく結構運気の良い風を送れます。旅行PRのお仕事も多く、2019年は韓国チェジュ島、ハワイ、鳥取、金沢、福井などをInstagramやYouTubeを通してPRし、その様子は福井新聞にも掲載されました。サウナの資格もあるので芸人さんとの地方の街ブラりロケなどでも活躍できるかも。

スクリーンショット 2020-01-04 6.05.39



【中国】中国では菜菜(ツァイツァイ)という名前で活動。Bilibiliでは70万PV超のヒット動画もあり、weiboアカウントとそれぞれ5万人以上のフォロワーを持つ。コメント欄では「菜菜は俺のものだ」と取り合いが起こるほどの人気。


スクリーンショット 2020-01-04 5.47.33


そんな上記の延長線上で単なる妄想ではありますが
再来年にワープした時にやっていたい仕事を妄想で羅列しました。
どなたか、この記事を読んでくださった方、現実に近づけるお力添えお願いします!(他力本願←)




まつきりなの2020〜2021年(圧倒的希望)
・お笑いライブ、お笑い関連イベント、お笑いショーレースなどで心からお笑い好きなモデルとして抜擢されてアシスタントMCを務めている
・街ロケバラエティ番組で芸人さんに同行してワーワー元気にやりながら、サウナで運気と愛を込めて熱波を送る仕事をやっている(気がする)。
さまぁ〜ずさんに熱波を送っていたい。
・バラエティー番組は最近オーディションで最終に残ることも増えてきましたが、誰かまだ見ぬ愛され娘を発掘してくれるプロデューサーさんや芸人さんの目に止まって抜擢していただき始める(気がするというか抜擢されたい)。放送作家さんたちには、第二の朝日奈央さんみたいだねと言っていただく事が多いので、そんなそんな畏れ多いです....と思いながらも嬉しく、そして有り難く、来たるまつきりな大抜擢の日を夢見ています。(本人も好きな女性芸能人は鈴木奈々さん、指原莉乃さん、朝日奈央さんが好きと昔から言っていたのでなお嬉しいです。)
有吉くんの正直さんぽうちのガヤがすみません!ネタパレ、IPPONグランプリ、お笑い賞レースのアシスタントMC、などお笑いを身近で見られるところでお仕事したいです。恋愛リアリティーショーなどの番組でスタジオでワーワーコメントしたいです。
・岡山の奇跡の元気娘なのか、岡山県でめちゃくちゃ愛され始める。大好きなヨーグルト関連でイメージキャラクターになったり(全国ヨーグルトサミットin真庭)、イオンで何かモデルをやったり、ストライプやBenesseとお仕事をさせていただいたりしている(気がする)。
・合計100万フォロワーの達成とYouTubeアカウントの人気爆発は、時間の問題だと思っています。これは絶対達成するであろうことなので影響力も増していき、周りの人に対して、メディアに対しても影響力をお返しできるような、そんな力強い女の子になっていく予定です。
・これは希望の1つではありますがまつきりなが好きな芸人さんの1組のニューヨークさんと1つ番組をやらせていただいている(気がする)
・頭はあまりよくないのでクイズ番組ではバカなタイプだとバレてそう。(出てたい)
・ロンドンハーツの女性芸能人スポーツテストで大好きな朝日奈央さんや鈴木奈々さんと共演させてあげたい。(運動神経よくないですが)
・色々な芸人さんとコントや漫才をやったりロバート秋山さんのクリエイターズファイルや友近さんや柳原可奈子さん、丸山礼さんに鍛えられていたい。
・丸山礼さんと松木丸山のMMコンビとして色々挑戦していたりしたい(仲良くしていただいていたので勝手に妄想しました)
・女性YouTuberの中で1番バラエティー番組に出ていて色々な番組をYouTubeでもレポートして広める役目を担っていたい
・岡山の大先輩千鳥さんと岡山の仕事で絡ませてあげたい。
秘密のケンミンSHOWに1度は岡山代表として出てる(出てたい)
・岡山県倉敷市の観光大使を務めている。(してたい)
・岡山県の企業のTVCMに複数本出ている(今が1番安いです!笑)
・メディアでお笑いやまたは恋愛相談関連のコラムや連載を持っている。
・中国でも人気のモデルとして中国語も喋れて観光関連の仕事をしている。
・スポンサーがついてまつきりなのラジオ番組がやっている。
まつきりなとの出会いとマネジメントをすることになったキッカケ
僕は高校が私服校で読者モデルの服装を凄く参考にしていてブロガーなどもしていたのですが、当時チョキチョキの千葉雄大くんはじめ、シンプルだけどユニセックスで癖のあるような服装が好きでした。古着屋にも詳しい方ではあったのですが、関西のサンニブという古着屋さんでゆうたろう(本当に好き...)という可愛い男の子を見つけた流れと、東京で(尊敬する名プロデューサーの丸本さんが作った)読モBGというものが生まれていった流れで(割愛しますが)この子可愛いなとぼんやり見つけたのが最初です。当時1.6万フォロワーぐらいだったかなと思います。そこからこの子はどんな性格なんだろうとSNSで眺めていました。いわゆるまつき勢となっていきました。(最近はまつき沼に浸かっているなどと表現されています)

僕は昔からエンタメ業界が大好きで、特に芸能事務所などの、頑張っている才能がある愛される人の裏方をすることに興味が強かったのですが大学生の時にそういった会社の前身となるキャスティングなどを行うPR会社を作りました。3年目になる時に、それまでは誰かをキャスティングするだけではありましたが、エンタメ業界を作った尊敬する大先輩たちの背中への憧れが強まりすぎて、僕も推せると心から思える1人を専属でマネジメントをして、その子を、その子の人生を二人三脚で売ってみたいと考え、過去にキャスティングした人たちの名簿を眺めていました。そんな時にまつきりなが思い浮かびました。

その後少し経ち、現弊社広告部門のチーフで当時は広告代理店にいた友人の峯尾から「まつきりなが前個人事務所を何ヶ月か前にやめたらしいよ」という噂を聞きました。そこから少し経ち、本人とご縁がありお茶をする中で、モチベーションの源泉が他人への恩返しや貢献から成る、自己欲求を目的として頑張るタイプの人間じゃないことを知り、この子は心が折れずに頑張って遠くまで一緒に走っていける子だと確信して、「(今から作るけど)1人目として担当させてほしい。」と自分へも大きなプレッシャーをかけながら、お誘いしました。色々話は盛り上がったものの、いくつか事務所に誘われているということで、一旦特に何も決まらず解散することになりました。ところがその夜に「ちょっと話したいっす」電話がかかって来て呼び出され、「本気で売ってくれますか?本当に頑張ってくれるならFor youに決めます。一緒に頑張りましょう。」と握手をしたことを覚えています。それが今から2年と少し前の話です。
その後色々な方に、「あの子にするの?もう止まってるんじゃないか?マネジメントは難しいぞ!」など止められることも多かったのですが、そんなやりとりの度に、僕が言われるということはまつき本人もきっと沢山の人から「そんな大学生が作る事務所じゃなくて大手に行った方がいい、アホだぞ」などと沢山言われて辛い想いをさせてしまっているんだろうなと思い、何としても数年後に「For youに入るってあの時点で決断したことは本当に先見の明がありすぎる!」と周りに褒められるようにしてあげたいなと強く自分に誓ったことを覚えています。

しかしながら断固たる決意を持ち第一関門を突破したことが見えれば、業界の諸先輩たちも優しく寛大に認めてくださり、「そうかお前もマネジメントすることにしたのか、いいじゃないか、なんか困ったら言えよ!」と多くの方から仰っていただけたことは本当に本当に、嬉しかったです。


芸能界への想い
僕は芸能界という世界も好きですが、何より人にお節介で、勝手に人の才能に惚れ込んで、時間とお金と想いを賭けて、その才能の後押しをすることでその先で世の中に笑顔を作っているエンタメ業界の人たちが大好きです。(TVやラジオ、雑誌、アニメなどを作っている方々含め)
大好きなジャニーズ、SMAPのCDデビューの年、91年生まれ僕の青春時代はテレビとCDで構成されています。笑う犬や炎のチャレンジャー、学校へ行こう、天才てれびくん、TVチャンピョン、エンタの神様、ぐるナイごち、笑っていいとも!、ミュージックステーション、女王の教室、野ブタをプロデュース、プロポーズ大作戦など沢山のドラマ(草薙さんと矢田亜希子さん主演の僕の生きる道は本でも読んだ特に大好きなドラマです)や番組に熱中して、野球を観たい父とチャンネルを取り合って負けて録画して観たりして(野球も好きになりました)、初めて買ったCDは倉木麻衣さんのCDで、そのあとオレンジレンジ、大塚愛さん、Mr.ChildrenのCDを買って、LIVEに行って、AKB48の札幌ファクトリーの握手会に行ったり、ルミネに吉本のお笑いを観に行ったりもしていました。死ぬまでにこの人たちと会えることなんてあるのだろうか、そう思っていた僕が28歳になって今芸能界の端っこいます。
インターネット、スマートフォンが登場してエンタメの伝達手段は変わり、ついにはSNSまで登場して個々人すらメディアになれるようになりました。
そんな中で僕は今マネジメントしているまつきりなと出会ったり、他にも沢山のインフルエンサーが生まれたりして、よりリアルタイム性が増したりSNSのマーケティングがわかってることも大事だのあーだこーだ言われている時代になってしまいました。確かにある意味マネタイズは出来てしまいますし、「TVへの戦略は捨ててSNS一本に集中して伸ばせばマネタイズ出来るよ」「そこを頑張るのはナンセンス」と散々言われてきました。でも僕はエンタメ業界が大好きだし、ロマンだし、節目かもしれないと言われてるこの時代に自分が見つけたタレントを絶対にTVに出してみたいです。若造ではありますが、このある意味で効率的な方向に向かっているこの時の流れは何が起こるかわからないという意味で面白くもあり、そして悲しくもあります。僕はミュージシャンのマネージャーに始まり出来上がっていった芸能界の歴史が好きです。メディアもコンテンツも好きです。「平成生まれなのに昭和っぽくて珍しいな」と仰っていただくことが多いですが、大好きです。最近はご飯の場で「SNSが社員に聞けないから教えてくれ」なんてお言葉もいただくこともありますが、僕はそんな風に、最新の情報を若いアンテナでキャッチして橋渡しするようなことを頑張りつつ、もっともっとこれまでの歴史を先輩たちの口からお聞きして、今後の若手のエンタメ界に伝承する役目も認めていただけなくともひっそり担っていきたいです。
※特にうちのYouTubeのチームはとんでもなく優秀だと思っているので(まだまだ小さな会社なのでリソースは足りないかもしれませんが)何か知識面でお力になれる際はお声かけください。



全然文脈のない話ですが
最近は芸能界の干す干される話などがありますが、
やはりこうした想いを持っている人たちが揃った業界でもあくまでビジネスとして考えると、あらゆるリソースを先行投資したプロダクト(人)がいなくなってしまうということは本当に大変なことで、それがもしも簡単にまかり通るのであれば一時的に伸びるまで売れるまでだけ身を置かれるようになりかねないわけであり、本当にこのあたりは難しいなとぼんやり思ったりしています。極端な話、UUUMさんでヒカキンさんなどトップYouTuberとコラボしてチャンネル登録数を伸ばして辞めることや、IT企業で先行投資をして伸びてきたプロダクトとPMごと無料で勝手にプロダクトを持って独立したり、他企業に無料でプロダクトを持ってPMごと引き抜かれたりすることと近しいことと言えます。そう考えると凄まじいことな訳ですがなぜか感情が入って事務所が悪いと考えられがちですね。この辺り僕は答えが見えてませんが、本当に難しいことだなと思ってます。



毎度のことながら長くなってしまいましたが、
まつきりな」はこれから愛されていく人間だと思っています。
NON STYLE井上さんやニューヨークさん始め色々な方に可愛がっていただき本当に嬉しく、温かい業界だなと感じているところではございますが、
業界の諸先輩方のお力が必要なチームですので、
引き続きどうぞ応援をお願いいたします!!(懇!!願!!!)


より良い記事を書けるよう何かのインプットに使用させていただきます。ご検討いただき有難うございます。またぜひ読みに来ていただけると嬉しいです☺️