見出し画像

サッカーと素数

今日は、4月24日(金)。

424=2×2×2×53

と素因数分解できます。

さて、4月24日に相応しい記事は何かないかな〜と考えていたところ。

4-2-4

という数字の分け方に気がつきました。

これ、サッカーのフォーメーションの一つだ…!

4人→フォワード
2人→ミッドフィルダー
4人→ディフェンダー


あんまりサッカーのことがよくわからなかったので、簡単なルールをについて調べてみました。

そこに出てくる数字について、今回は語っていきます。

プレイ人数は、11人。

4-2-4で登場する10人に、ゴールキーパーが加わります。

11は素数ですね!

SOSU !

ちなみに、サッカーと似た競技である「フットサル」や「ビーチサッカー」は、プレイ人数が5人と少ないです。

5もまた、素数ですね。

しかも、フェルマー素数です!

SOSU !

次に、サッカーのコートの広さですが、

標準の長さとしては、

ゴールからゴールまでの長辺が105m、

横の幅が68mとなっています。

105=3×5×7

と素因数分解できるので、連続する3つの素数のかけ算で表されます。

また、

68=2×2×17

です。

68=4×17

と見ると、僕は以下のように捉えました。

17 = 2^4 + 1

となり、4と17の関係式ができました。

(「^4」は4乗を意味します)

ちなみに、17もフェルマー素数です。

さて、ワールドカップを始めとして、試合時間は以下のようになっていることが多いです。

前半→45分
後半→45分


それでも決着がつかない場合は延長戦が行われることもあり、

延長前半→15分
延長後半→15分


それでも決着がつかない場合は、PKで決めます。

さて、4515ですが、どちらも三角数です。

以下のように表せるからです。

15=1+2+3+4+5
45=1+2+3+4+5+6+7+8+9




といった感じで数字をいくつか取り上げてみました。

今回の内容は、こちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

毎回僕は「オフサイド」が何なのかわからなくなりますが、上記のサイトにはわかりやすく書かれていました。

審判が瞬時に判定しているのすごいな〜と思いましたね。

このように、サッカーにおいても数字を楽しむことができます。

テレビ等で観戦しているとき、数字が出てきたらどんな数字か考えてみましょう!

素数はいつも、あなたのそばに。

Let's enjoy SOSU!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?