見出し画像

【受験生応援!】225と226は繋がっている

国公立の前期試験が、本日2月25日と2月26日に行われます。

僕もかつて、国公立大学の試験を受けました。今から8年も前の話です。緊張していた記憶が微かにありますね笑。

コロナ禍で大変な生活をされてきた受験生もおられると思います。どうか、良い結果が出ることを祈っております。

今回このnoteでは、225と226の話をさせていただきます。

言うまでもなく、2月25日と2月26日は繋がっており、2月25日の試験が終わったからといって安心してはいられません。気が緩んで体調を崩してしまう可能性もあるのです。

今年の春から、TBSで「ドラゴン桜」の続編が放送されます。前作を見ていましたが、なかなか面白かったです。今回も見ようかなと思っています。

前作で、こんな場面があったので紹介します。

双子の兄弟がおり、底辺校に兄が、進学校に弟が通っていました。

2月25日。兄は、弟から差し入れのサンドイッチを渡されたのですが、実は賞味期限切れだったのです。そのため、兄は翌日2月26日に腹を壊し、腹痛と戦いながら2日目の試験を受けることになったのでした。

(結局兄が受かって弟は落ちるんですけどね…(ネタバレ))

2日間の中で、何が起こるかわかりません。突然トラブルが発生し、試験に支障をきたしてしまうこともあるのです。疲れるとは思いますが、2日間は気を抜かないようにしてくださいね。

225と226は繋がっている

ここで、国道225号線と226号線の話をしたいと思います笑。

両者は、鹿児島県を走っており、県内では主要な道路です。

実は、225号線と226号線はスタート地点が同じです。

(厳密には、「起点」ではなく「終点」が同じ)

途中まで並走しているのですが、途中で分岐をし、225号線と226号線は離れ離れとなります。

普通は、この先で2つの道路が交差することはもうありません。

しかし、225号線と226号線は違います!

枕崎市の町頭交差点で、再び交差するのです。

とはいえ、その交差点で225号線は終わりとなり、その先は226号線がずっと続いていきます。南さつま市で国道270線とぶつかり、終わりとなります。

経路を大まかに説明するとこんな感じです。

さて、ここから言えることは何なのでしょうか?

2月26日は、2月25日から始まっていると言ってもいいかもしれません。

2月25日の出来やコンディションが、2月26日にも少なからず影響します。たとえ2月25日が終わっても、2月26日は長い闘いが続いていくのです。

そんなことを、国道225号線と226号線は語ってくれているのかもしれません…!

(勝手な妄想です。失礼いたしました…)

余計な話でしたが、興味のある方は両者の国道のことを覚えていただければと思います。

それでは、試験で良い結果が残せることを祈って、この記事を終わりにしたいと思います。応援しています!

素数はいつも、あなたのそばに。
Let's enjoy SOSU !

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?