見出し画像

「明日できることは、今日しない
 だから、今日は早く帰れ!」

って昔いた会社の部長の口癖だった

普段
デタラメなことばかり言っていた
部長だったが

この言葉だけは
妙に頭の中に残っている

もう
その部長と別れてから
20年近く経つのだが・・・

その部長本人は
半分冗談で、
半分本気で、自分が早く帰られるから
そんなことを言っていた

ただ、この言葉
案外、的を得ているような気がしてきた

夜の残業時間帯になって
無理して作業をしても
疲れた頭で
良い資料や成果品なんてできっこない

明日に持ち越せるのなら
スッキリした頭でやって
明日のために早く帰って
早く寝て
疲れをとれよ
ってことになる

一理ある
と思い始めるようになった

ただ、その部長・・・
本当にテキトーな人だった(笑)

おやすみ~(-_-)zzz


#真面目
#フリーランス
#愛妻家
#恐妻家
#作家

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!