見出し画像

甘やかす。

私には2人子供がいます。

下の子は、今年幼稚園の年中さん。

お人形が大好きな女の子です。

この前DAISOに行った時に、

300円商品で、とてもかわいいウサギのぬいぐるみが売っていました。

そのぬいぐるみを見つけて、

欲しい!!

と、そのぬいぐるみを手にとり抱っこしていました。

どこかに行けば、

これ欲しい。これ買って。

と言う娘。

またいつもの事だなと思って、

買わないよー。返しておいでー。

といいつつ、買うものをカゴにいれていた私。

いつもなら、買わないよと言えば

むすっとしながらも棚へ戻すのですが。

その日に限って返す事なく、ずっと抱きかかえたまま。

最終手段として私が無理に返そうとすると、娘は泣き出してしまいました。

あー、これは本当に欲しいんだなー。

ふとそんなふうに感じました。

心から本当に欲しい!と思えるものに出会えることってすごく大切だし、そうゆう気持ちを大切にしてあげたいなと思ったんです。

そして自分が子供の頃に、本当に欲しいものを買ってもらえた時にすごく嬉しかった事を思い出したのです。

してもらって嬉しかったから、自分も同じようにしてあげたいなと思い、

娘と話をして、今回は特別だよ?と言い、買ってあげました。

娘はすごく喜んでいて、寝る時もそのぬいぐるみと一緒に寝ていました。

そんな姿を見て、買ってあげてよかったなと思ったのですが。。。


昨日旦那の母がうちへ来た時に、

娘が嬉しそうに、

このぬいぐるみ、ママが買ってくれたんだ♪

と旦那の母に言っていたのですが。


ママ優しいね。いや、甘いね。

って、言ったんです。

その時に正直、なんでそんなふうに言うのだろうってショックを受けました。

欲しいものを何でも買い与えているわけでもないし、娘の様子を見て私なりの決断をしたのに。

それを

甘やかしている。

と言われたことが、とても悲しかったんですよね。

今までの私ならそれを引きずって、たぶんその考えに囚われてしまっていたのですが

ショックだったけど、自分なりに考えて出した答えだし

私は買ってよかったと思っています。


何より娘がすごく喜んでくれたのですから。

人の価値観ってそれぞれあるし、

他人の意見に振り回されることほど、無意味なことはない。

だから、これからも自分なりに考えて行動していけばいいとそう思っています。

義母のチクチク攻撃はスルーで。笑

出来ない嫁だと思われているので、

もう出来ない嫁として接しています。笑

とても楽ですよ♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?